今日のニュース

気になったニュース

ディランさんへ、もう連絡しません ノーベル賞事務局

f:id:obaco:20161018090604j:image

1978年の来日時に会見したボブ・ディランさん

 今年のノーベル文学賞を米国のミュージシャンのボブ・ディランさん(75)に授与すると発表したスウェーデン・アカデミーは17日、ディランさん本人への連絡を断念すると明らかにした。サラ・ダニウス事務局長が地元ラジオに語った。

 それによると、アカデミーは授与発表から4日がたった現在も、ディランさん本人と連絡が取れていない。ディランさんが文学賞を受けるつもりがあるかや、12月10日にストックホルムである授賞式に出席するかも不明だ。ダニウス氏は「受諾してくれると思う。そうでなければ悲しいが、栄誉は彼のものだ。心配はしていない」と語った。関係者への連絡は続けるという。

 ディランさん本人は、受賞についてコメントしていない。公式ツイッターは、受賞当日の夜にオバマ大統領からの祝福メッセージをリツイートして以後、更新が途絶えている。(ロンドン=渡辺志帆)

2016年10月18日01時12分    朝日新聞デジタル

 

 

ノーベル文学賞ボブ・ディランさんへ連絡断念

 【パリ=三好益史】AFP通信によると、スウェーデン・アカデミーのサラ・ダニウス事務局長は17日、2016年のノーベル文学賞受賞が決まった米国歌手のボブ・ディラン氏(75)に直接連絡することを断念したことを明らかにした。


 ダニウス事務局長は地元ラジオで「(ディラン氏と)親しい人に電話してメールも送り好意的な返答をもらった。十分だ。今は何もしていない」と話した。

 同アカデミーは今月13日、ディラン氏への文学賞授賞を発表した。同アカデミーは、ディラン氏の代理人らとは接触したが、翌日になっても直接連絡がとれていないとしていた。ディラン氏はこれまで公の場で文学賞について言及していない。
2016年10月18日 01時34分    Copyright © The Yomiuri Shimbun