今日のニュース

気になったニュース

知事が「妊婦」に 7キロのジャケット着て家事を体験

f:id:obaco:20161013073824j:image

妊婦ジャケットを着て、つらそうな表情を浮かべながら洗濯物を干す村岡知事=県提供

 知事が妊婦に!? 村岡嗣政知事ら九州・山口の若手知事3人が妊婦体験に挑戦する動画を、県がホームページで公開している。ワーク・ライフ・バランスを推進するキャンペーンの一環で、3人が育児や家事に奮闘する姿を描いている。

 「あ、重いこれ」。動画は、村岡知事が妊娠7カ月に相当するおなかの重さを体験できる妊婦ジャケットを、妻の雅美さんから渡される場面で始まる。その重量7・3キロ。重くて出っ張ったおなかを抱え、恐る恐る階段を下りたり、靴下がなかなか履けなかったり。洗濯物を干す場面では「あーキツイ」と苦笑いを浮かべた。

 「妻が何カ月もこの状態でやったのかと思うと、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました」。雅美さんと一緒に皿洗いしながら談笑する場面で、知事はそう語る。8月に山口市内で撮影したという。

 動画にはこのほか、佐賀県山口祥義知事や宮崎県の河野俊嗣知事も妊婦ジャケット姿で登場し、スーパーで買い物したり、赤ちゃんを抱っこしたりする。

 動画をつくったのは、九州・山口・沖縄の9県知事や九州の経済団体の会長らからなる「九州地域戦略会議」。県によると、世界各国の国民を対象にした調査で「日本の夫は世界一家事、育児をしない」とされた。総務省の調査では、その日本の中でもさらに、九州各県では夫が家事に携わる時間が短いとの結果が出たという。

 そこで、今月をワーク・ライフ・バランスの推進月間と位置付け、知事が主演の動画を撮影することにした。動画の最後には、9県の知事らが勢ぞろい。「幸せは、家庭と仕事のバランスでできている。」との標語も映し出される。

 動画には、村岡知事が登場する場面を編集した15秒の短縮バージョンもある。閲覧は、県労働政策課ホームページ(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15900/index/別ウインドウで開きます)で。(成沢解語)

2016年10月13日05時16分    朝日新聞デジタル