今日のニュース

気になったニュース

2人死亡事故、警察が逆走車を逆に発表…訂正

 10日午後9時頃、新潟県柏崎市西山町和田の国道116号で、青森県東通村小田野沢、無職川口操みさおさん(41)の乗用車と新潟市西蒲区升潟、自営業石川浩さん(62)の軽ワゴン車が正面衝突した。

 川口さんと石川さんは全身を強く打ち、2人とも搬送先の病院で死亡した。柏崎署によると、現場は中央分離帯がある片側2車線の直線道路。

 同署は10日、交差点で信号待ちしていた歩行者の目撃証言などから、石川さんが逆走していたと判断して発表。だが11日、当初の判断が誤りで、川口さんが逆走していたと訂正した。

 県警交通指導課によると、石川さんの後続車の運転手が11日午前、川口さんが逆走していたと県警に通報した。運転手に詳しく事情を聞いたところ、歩行者の証言より正確だと判断した。

 県警は10日の時点で運転手から聴取したが、より近く事故を目撃した歩行者の証言をもとに現場の痕跡などと照らし合わせていた。

 県警は石川さんと川口さんの遺族には経緯などを説明。同課の中川建市次長は「遺族の方には申し訳ない。以降、適正に捜査して、真相究明に努めたい」とコメントした。

2016年10月12日 10時23分    Copyright © The Yomiuri Shimbun