読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

北海道 稚内で初雪を観測 統計開始から2番目に早く

f:id:obaco:20161007075835j:image

強い寒気の影響で、北海道では平野部の一部でも雪が降り、稚内市で初雪を観測しました。北海道の平野部で初雪を観測したのは今シーズン初めてです。
北海道内は上空に強い寒気が入っている影響で、6日夜から7日未明にかけて山あいを中心に雪が降りました。
北見市と上川町を結ぶ国道39号線にある標高およそ1000メートルの石北峠では、7日午前6時前、あたり一面に数センチの雪が積もっていました。冷え込みも厳しく、道路沿いに設けられた温度計は氷点下3度を示していました。

また、平野部の一部でも雪が降り、稚内地方気象台は、7日午前0時ごろ、稚内市で初雪を観測したと発表しました。稚内市の初雪の観測は、平年より15日、去年より18日早く、統計を取り始めた昭和13年以降、2番目の早さです。北海道の平野部で初雪を観測したのは今シーズン初めてです。

気象台は、山あいでは路面の凍結のおそれもあるとして、交通への影響に注意するよう呼びかけています。

10月7日 5時31分    NHKニュース