今日のニュース

気になったニュース

都の聞き取り調査、石原元知事が拒否…豊洲問題

 東京・豊洲市場の建物下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事が、都の聞き取り調査に応じない意向を都側に伝えていることが、関係者への取材で分かった。

 石原氏は知事在任中に豊洲市場への移転を決定。2008年5月の記者会見で、建物下に「コンクリートの箱」を埋め込む案の検討を指示したことを明らかにしており、先月には都の調査に協力する意向を伝えていた。

 このため、都側は今週、正式に調査協力を依頼したが、石原氏側から応じられない旨の連絡があったという。

2016年10月06日 00時10分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

石原元知事、都の調査協力を拒否 豊洲市場問題

 豊洲市場(東京都江東区)をめぐる問題について、元都知事の石原慎太郎氏が、都の調査への協力を拒否したことが5日、関係者への取材で分かった。石原氏は在任中、築地市場(東京都中央区)の豊洲移転を決めており、小池百合子都知事は決定経緯などを聞き取る意向を示していた。関係者によると、都は3日に石原氏に協力を要請した。

2016年10月5日23時08分    朝日新聞デジタル