今日のニュース

気になったニュース

民進、野田幹事長「政治人生の落とし前つける」

f:id:obaco:20160917083928j:image

 民進党両院議員総会で幹事長に決まりあいさつする野田佳彦前首相(16日午後、民進党本部)
 民進党の新幹事長に就いた野田佳彦前首相は16日の両院議員総会で「政治人生の落とし前をつけるつもりで火中の栗を拾う決断をした。蓮(はす)の花を支えるレンコンになった気持ちで徹底的に代表を下支えする」と述べた。

2016/9/16 15:40    日経新聞

 

野田佳彦氏、ドジョウ首相から“蓮根幹事長”に

 ドジョウ首相がレンコン幹事長になった。民進党蓮舫代表(48)は16日、「政治の師」の野田佳彦前首相(59)を幹事長に起用する人事を両院議員総会に提案、承認された。首相経験者の幹事長就任は極めて異例。「ちゅうちょしたが、自分の政治人生に落としまえをつけるつもりで、火中のクリを拾う決断をした」という野田氏は、蓮舫氏の名の「蓮(はす)」を持ち出し、「蓮の花の下で支える『蓮根』の気持ちで、徹底して支えたい」。ドジョウを引用した演説で党代表に上り詰めたが、今回は「蓮根幹事長」になると宣言した。

 しかし、野田政権下の衆院解散・総選挙で旧民主党は政権から陥落。野田氏への党内の反発は今も強い。代わり映えしない「昔の顔」の起用もあり、党内の批判が強まりそうだ。

2016年9月17日9時22分    日刊スポーツ