今日のニュース

気になったニュース

高畑淳子さん会見「心よりおわび」…息子逮捕で

f:id:obaco:20160826121926j:plain

沈痛な表情で記者会見する女優の高畑淳子さん(26日午前9時5分、東京都千代田区で)=若杉和希撮影

 群馬県内のホテルで女性従業員に乱暴して軽傷を負わせたとして、俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦ごうかん致傷容疑で23日に逮捕された事件で、母親で女優の高畑淳子さん(61)が26日に東京都内で記者会見を開いた。

 淳子さんは「心よりおわび申し上げます。(被害者には)申し訳ないとしか言葉が見つからないです」と謝罪。「親は本当にバカな生き物で、どうにかしてかばおうという気になってしまいます。でも、それは今やってはいけないと思っています」と、涙を目に浮かべながら語った。25日に面会した際、裕太容疑者は震えながら「申し訳ない」と繰り返していたという。

 淳子さんは9月からの舞台「雪まろげ」について、「舞台をお見せするのが私のしょく罪だと思っています」として、予定通り主演することを明らかにした。

2016年08月26日 11時04分  Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

「どんなことあっても私は母」 高畑淳子さんが会見

f:id:obaco:20160826122338j:plain

会見の途中、両手で顔を覆う高畑淳子さん=26日午前9時21分、東京都千代田区、恵原弘太郎撮影

 前橋市のビジネスホテルで女性従業員に性的暴行をしたなどとして、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕、送検された俳優の高畑裕太容疑者(22)=東京都渋谷区=の母親で俳優の高畑淳子さん(61)が26日、東京都内のホテルで記者会見した。

 会見冒頭、深々と頭を下げ、「大変なことをしてしまいました。心よりおわび申し上げます」と謝罪。「被害にあわれた女性の方、息子がお受けしている仕事のキャンセルなど、おわびの言葉が見つかりません。ご迷惑をおかけしました」と述べた。

 淳子さんは25日、群馬県警前橋署で勾留されている高畑容疑者と接見。その際の様子について「本人はただ泣いて、すみませんと繰り返すばかりで。『ちゃんと自分のしたことをわかっているの』と言ったら、申し訳ないと言っていました」と説明した。淳子さんからは、「(被害者や関係者に)本当に申し訳ないことをしたね」「でも、私はどんなことがあってもお母さんだから」と告げたことを明かした。

2016年8月26日09時45分 朝日新聞デジタル