今日のニュース

気になったニュース

「妻に言われればショックだが…」岡田氏、蓮舫氏かばう

 「妻に言われればショックでしょうが、別に蓮舫さんに言われたからショックを受けるということではない」。民進党岡田克也代表は25日の記者会見で、蓮舫代表代行が岡田氏を「本当につまらない男」と評したことをこう受け流し、蓮舫氏をかばった。

 岡田氏によると、発言直後の23日夜に蓮舫氏から「自分はユーモアのつもりで言ったがそのように伝わっておらず、申し訳ない」と謝罪があり、岡田氏は「全然気にしていない」と伝えたという。この日の会見で、岡田氏は「本人も冗談のつもり。そういう本人の性格もよく分かっている」と強調した。

 蓮舫氏は日本外国特派員協会の23日の記者会見で、「私は岡田克也代表が大好きだ。ただ、1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思った」と発言。真面目な岡田氏への親しみと自分との違いを同時にアピールしたつもりだったが、表現ぶりに批判も出ていた。(中崎太郎)

2016年8月25日18時31分 朝日新聞デジタル

 

「つまらない男」発言に批判、蓮舫氏本人も猛省

 民進党蓮舫代表代行が岡田代表を「本当につまらない男」と評した発言の波紋が広がっている。

 党内から「礼を欠く」などと批判が上がっており、代表選への影響を懸念する声も出てきた。

 同党リベラル系の阿部知子衆院議員は自身のツイッターに「とても残念。人を揶揄やゆしたり、おとしめたりする言葉を代表選に出ようとする人が口にするべきではない」と書き込み、蓮舫氏を批判した。

 蓮舫氏自身も発言を後悔しているようで、ツイッターに「言い方も含め本当にダメだと猛省してます」と記した。「つまらない」と名指しされた岡田氏は25日の記者会見で、蓮舫氏から電話で謝罪されたことを明らかにした上で、「妻に言われればショックだろうが、(蓮舫氏の)性格はよく分かっているのでショックはない」と擁護した。ただ、蓮舫氏を支持する議員からは「失点になった」(ベテラン)との声が出ている。

2016年08月25日 19時11分  Copyright © The Yomiuri Shimbun