今日のニュース

気になったニュース

ポケモンGOで初の死亡事故、運転中プレーの男逮捕

 徳島市内で23日夜に2人が死傷する交通死亡事故があり、徳島県警は24日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した徳島市南二軒屋町3の農業、五王敬治容疑者(39)が「スマートフォン向け人気ゲーム『ポケモンGO(ゴー)』をしていた」と供述していると明らかにした。

 警察庁によると、運転中のポケモンGOを巡る死亡事故は全国初。

 徳島東署によると、23日午後7時35分ごろ、徳島市方上町弁財天の県道で発生。五王容疑者の車が歩行者の女性2人をはね、うち1人が死亡、もう1人は重傷を負った。〔共同〕

2016/8/24 21:06 日経新聞

 

「運転中にポケGO」 2人死傷させた疑いで逮捕 徳島

 徳島市で23日夜、歩行者2人を車ではねて死傷させ、現行犯逮捕された運転手(39)が徳島県警の調べに対し、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」で遊んでいて前をよく見ていなかった、と話していることがわかった。警察庁によると、ポケモンGOが絡む交通死亡事故が確認されたのは全国初という。

 県警によると、農業五王敬治容疑者=徳島市南二軒屋町=は23日午後7時半ごろ、徳島市方上(かたのかみ)町の県道交差点で軽乗用車を運転中、道を渡っていた近所の女性2人をはね、美容師中西幸子さん(72)を頸椎(けいつい)損傷で死なせ、パート従業員井川佳代子さん(60)に胸の骨が折れる重傷を負わせた自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いがある。「スマホの時計を見ていた」という説明を24日になって翻したという。

 運転中の事故が相次ぎ、ゲーム運営側は今月8日からアプリの内容を更新。高速で移動しながら遊ぼうとすると、「安全のため走行中のプレーは禁止です」と警告表示が出るよう改善。運転中でないことを確認するボタンを押さないと、プレーが続けられないようにしていた。

2016年8月24日19時58分 朝日新聞デジタル

 

 

運転中「ポケモンGO」で死亡事故…全国初

 23日午後7時25分頃、徳島市方上町弁財天の県道で軽ワゴン車が道路を歩いて横断中の女性2人をはね、1人が死亡、1人が重傷を負った。

 徳島東署は車を運転していた同市南二軒屋町の男(39)を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕した。「ポケモンGOをしていて、前をよく見ていなかった」と供述しており、同署は容疑を同致死傷に切り替えて調べる。

 警察庁によると、ポケモンGOの操作が原因で起きた死亡事故は全国初。

 発表では、亡くなったのは同市北山町、美容師中西幸子さん(72)。重傷は中西さんの知人のパート従業員(60)で、腰の骨を折るなどした。

2016年08月24日 18時23分  Copyright © The Yomiuri Shimbun