今日のニュース

気になったニュース

エジプト柔道選手をけん責処分…選手と握手拒否

 国際オリンピック委員会(IOC)の規律委員会は、12日の柔道男子100キロ超級1回戦で、イスラエル選手に敗れたエジプトのイスラム・シェハビが握手を拒否した件について、五輪精神に反するとして厳重なけん責処分とすることを決めた。

 エジプト五輪委はすでに、シェハビを帰国させたという。エジプト国内では同選手に対し、イスラエル選手との対戦自体を拒否すべきだとの圧力も強まっていた。

2016年08月17日 07時10分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

イスラエル選手との握手拒否…柔道エジプト選手

 12日に行われた柔道男子100キロ超級で、エジプトのイスラム・シェハビが、1回戦でイスラエルのオル・サソンに敗れ、試合後の握手を拒否した。

 パレスチナ問題などでエジプト国内には反イスラエル感情が根強いとされ、政治的な背景があるとみられる。国際オリンピック委員会(IOC)の広報担当者は「非常に残念」と批判した。ロイター通信によると、国際柔道連盟の規則では、試合後に義務づけられているのは礼のみで、握手はその限りではないという。

2016年08月14日 01時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun