
今日のニュース

気になったニュース

あまちゃん「のん」さん、岩手知事を表敬「第二の故郷」

社会 芸能

f:id:obaco:20160808214935j:plain

のんさん(左)から自作のそばっちの絵を贈られた達増拓也知事=県庁

 NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインを演じた俳優のん(本名・能年玲奈)さん(23)が8日、岩手県達増拓也知事を表敬訪問した。のんさんは、わんこきょうだいのそばっちを描いた水彩画をプレゼントした。

 のんさんは「新幹線を降りた時、久しぶりの岩手にすごく興奮しました。岩手は第二の故郷。復興のために私にも何かできることがあれば」と話した。

 今後は絵の創作や作曲にも取り組み、活動の幅を広げたいという。

2016年8月8日21時11分 朝日新聞デジタル