今日のニュース

気になったニュース

強盗殺人容疑で再逮捕 容疑者「黙秘する」 目黒・遺棄

f:id:obaco:20160802150157j:plain

10日午後、送検される池田徳信容疑者=東京都千代田区(産経新聞

 東京都目黒区の碑文谷公園の池で6月、世田谷区の無職阿部祝子(ときこ)さん(当時88)の切断された遺体が見つかった事件で、警視庁は2日、同区野沢3丁目の無職池田徳信(やすのぶ)容疑者(28)=死体遺棄罪で起訴=を強盗殺人容疑などで再逮捕し、発表した。「黙秘します」と話しているという。

 捜査1課によると、池田容疑者は6月20日未明ごろ、マンション3階の阿部さん宅にベランダから侵入し、室内にいた阿部さんを殺害。現金数十万円を奪った疑いがある。室内には財布などに現金約20万円が残っていたが、同課は、池田容疑者が持ち去った現金はそれと別に保管されていたものとみている。容疑者の銀行口座には事件後、持ち去ったとみられる金額の入金が確認されたという。

 同課の説明では、池田容疑者は殺害後にいったん阿部さん宅を離れ、再びベランダから侵入。遺体を風呂場で切断し、バッグに入れて約600メートル離れた公園の池に運んで捨てたという。

 遺体は6月23日午前に見つかり、警視庁防犯カメラの映像などから7月9日に池田容疑者を逮捕。当初の調べに「金の保管場所を聞くために阿部さんを起こした。起きて騒がれそうになったので首を絞めて殺した」などと話したという。

2016年8月2日13時17分 朝日新聞デジタル

 

 

目黒バラバラ遺体 強盗殺人容疑で28歳男を再逮捕 事件後に容疑者銀行口座に数十万円入金判明

 東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で6月、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件で、警視庁碑文谷署捜査本部は2日、強盗殺人と住居侵入の疑いで、世田谷区野沢、無職、池田徳信(やすのぶ)被告(28)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。「黙秘します」と供述している。

 

 再逮捕容疑は、6月20日未明、マンション3階にある阿部さんの部屋にベランダから侵入。首を絞めるなどして殺害し、現金数十万円を奪ったとしている。

 

 捜査本部によると、室内には現金約20万が残されていた。だが、阿部さんが周囲に「タンス預金をしている」などと説明していたほか、事件後に池田容疑者の銀行口座に数十万円が入金されていたことが判明。捜査本部は、室内のほかの場所に保管されていた数十万円を池田容疑者が奪った疑いが強いと判断した。

 

 銀行口座からは入金後に現金が引き出されており、捜査本部は奪った金の使途などについても調べを進める方針。

 

産経新聞 8月2日(火)11時58分

 

 

目黒女性遺棄、強殺容疑で男再逮捕へ

 東京都目黒区の碑文谷公園の池で阿部祝子さん(88)の切断遺体が見つかった事件で、金品を奪う目的で殺害したとして、警視庁碑文谷署捜査本部は1日、無職の池田徳信被告(28)=死体遺棄罪で起訴=を2日にも強盗殺人容疑などで再逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、池田被告は6月20日未明、金品を奪う目的で阿部さん宅に侵入し、手で首を絞めて殺害した疑いが持たれている。

 同被告はマンション3階のベランダから阿部さん宅に侵入し、騒がれそうになったため殺害。浴室で遺体を切断し、近くの碑文谷公園の池に遺棄したとされる。殺害などを認める供述をしていた。

2016/8/1 23:37日本経済新聞 電子版

 

 

「金のありかを聞き出すため…」 強盗殺人容疑で男を再逮捕へ 警視庁

 東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で6月、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕、起訴された世田谷区野沢、無職、池田徳信(やすのぶ)被告(28)が、「金のありかを聞き出すため、寝ていた阿部さんを起こした。騒がれたので首を絞めて殺した」などと供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。阿部さんの部屋にあった金銭がなくなっていたとみられることも判明。警視庁碑文谷署捜査本部は2日に池田被告を強盗殺人容疑などで再逮捕する方針で、詳しい経緯を調べる。

 捜査関係者によると、池田被告は6月20日未明、マンション3階にある阿部さんの部屋にベランダ窓から侵入。阿部さんの首を絞めて殺害し、金銭を奪った疑いが持たれている。室内には現金約20万などが残されていたが、阿部さんの家族らへの聴取などから、ほかにも現金が保管され、その一部がなくなっていた疑いが強まったという。

 捜査本部は1日、新たに阿部さんのものとみられる左前腕の骨を池で見つけたと明らかにした。右腕の一部が見つかっておらず、捜査本部は捜索を続ける。

2016.8.2 00:10 産経新聞