今日のニュース

気になったニュース

福岡不明女児:死体遺棄容疑で男逮捕 「殺害」も供述

f:id:obaco:20150202112942j:plain

女児が2階押し入れに遺棄されていた民家(中央)=福岡県豊前市で2015年2月1日午前11時9分、本社ヘリから三村政司撮影

 福岡県豊前市で1月31日から小学5年の女児が行方不明となり、福岡県警は1日、女児の遺体を遺棄したとして、同市宇島、土木作業員、内間(うち ま)利幸容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警によると「手で首を絞めて殺害した。発覚を恐れて遺体を隠した」という趣旨の供述をしている。県警 は殺人容疑も視野に調べる。

 逮捕容疑は、1月31日午後、近くに住む小学5年、石橋美羽(みわ)さん(10)の遺体を大型バッグに入れ、自宅2階の押し入れに隠したとしてい る。死因は首を絞められたことによる窒息だった。接見した弁護士によると「自宅以外で殺害し遺体を自宅に持ち帰った」などと話している。

 県警によると、内間容疑者は石橋さんの同級生の母親と内縁関係にあり、石橋さんとは面識があった。石橋さんは1月31日午前10時ごろ、「同級生 のおばあちゃんの家に遊びに行く」と言い、母親に車で内間容疑者の自宅近くに送ってもらっていた。しかし、同級生の母親から来ていないと連絡があり、両親 が午後4時半すぎに「娘が習い事があるのに帰って来ない」と県警豊前署に届け出た。

 内間容疑者が石橋さんと接触していた可能性があることが分かり、事情を聴いたところ容疑を認めたという。供述に基づき遺体が見つかった。

 石橋さんの近所の女子高校生(16)は「被害者も加害者も知っているので驚いている。美羽ちゃんは『お姉ちゃん』と手を振ってくれていた。(アイ ドルグループの)嵐が好きで、よくAKBの曲も歌っていた」と信じられない様子だった。内間容疑者については「祭りの時にセクハラまがいの事を言われた」 と話していた。近所の人によると内間容疑者は2、3年前に引っ越してきたという。

 石橋さんが通っていた小学校は1日午後、全校児童の保護者を集めて説明会を開いた。校長によると、2日から保護者が付き添い集団で登下校し、ス クールカウンセラーを常駐させる。保護者からは「子供にどう説明したらいいか」などの質問があったという。【吉川雄策、降旗英峰、浅野翔太郎】

毎日新聞 2015年02月01日 20時52分(最終更新 02月02日 05時29分)