今日のニュース

気になったニュース

首相「全力で対応してきたが、痛恨の極み」

f:id:obaco:20150201124004j:plain

後藤さん殺害とみられる映像がインターネット上に公開され、厳しい表情を見せる安倍首相(1日午前6時43分、首相官邸で)=佐々木紀明撮影

 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループは1月31日深夜(日本時間2月1日早朝)、拘束していたジャーナリストの後藤健二さん(47)を殺害したとするビデオ映像を動画サイトに投稿した。

    ◇

 日本政府は1日朝、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。会議後、中谷防衛相は記者団に、「警察庁から(後藤さん)本人であるという信ぴょう性が高いと報告があった」と述べた。

 これに先立ち、安倍首相は記者団に、「政府として全力で対応してきたが、痛恨の極みだ。非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携していく。人道支援をさらに拡充していく」と語った。

 イスラム国は1月20日、後藤さんらの身代金として、日本政府 に2億ドル(約236億円)を要求。24日には身代金要求を取り下げ、後藤さんと、2005年にヨルダンの首都アンマンで起きた同時爆破テロ事件の実行犯 の一人、サジダ・リシャウィ死刑囚との交換を求めた。27日には「24時間以内」に、29日には現地時間の「29日日没」までに応じなければ、ヨルダン軍 パイロットを殺害すると通告した。

2015年02月01日 11時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 

新たな動画「後藤さんの可能性高い」 菅官房長官

 菅義偉官房長官は1日午前に記者会見し、過激派組織「イスラム国」に拘束されたフリージャーナリスト後藤健二さん(47)が殺害されたとみられる動画が公開されたことについて、男性は後藤さんの可能性が高いとみていることを明らかにした。

 菅氏は、動画が「イスラム国」側から発信されたものかどうかを問われ、「総合的に判断して(イスラム国が発信した)可能性が高いと判断している」と指摘。さらに、男性は後藤さんの可能性が高いのかとの質問に「そのように考えます」と答えた。

 また、菅氏は「日本がテロに屈することは決してなく、中東への人道支援をさらに拡充する。そしてテロと闘う国際社会において日本としての責任を毅然(きぜん)として果たしていく。そして国際社会と連携し、卑劣なテロ行為に対する取り組みを進める」と述べた。

 「イスラム国」側 が「お前の国民はどこにいたとしても殺されることになる」と予告していることについて、菅氏は「海外における邦人の安全を守るために全力で取り組む。テロ リストの入国阻止に向け、関係機関と連携のうえ水際作戦をしっかり行っていく。さらに空港、公共交通機関、そうした重要施設の警備もしっかり行っていきた い」と語った。

2015年2月1日12時27分 朝日新聞

 

官房長官「海外邦人の安全に全力、在外公館に指示」

 菅義偉官房長官は1日昼前の記者会見で「海外における邦人の安全を守るために全力で取り組んでいく」と述べた。在外公館に日本人の安全に万全を期すよう指示したと明らかにしたうえで、国内でのテロを未然に防ぐための水際対策も強化していく考えを示した。

 菅長官は「日本がテロに屈することは決してない。中東への食料、医療などの人道支援はさらに拡充していきたい。国際社会と連携してテロの撲滅に向けて日本としてはしっかり役割を果たしていく」と強調した。

 イスラム国側から直接の接触はなかったと説明したうえで、事件の狙いについて「一方的なプロパガンダという色彩があったのは事実だろう」と指摘した。後藤さんが殺害されたとみられる動画は「総合的に判断して可能性が高い」との認識を示した。

2015/2/1 12:13 日経新聞