今日のニュース

気になったニュース

後藤健二さん殺害か 「イスラム国」が動画

f:id:obaco:20150201063106j:plain

インターネットに投稿された画像から

 過激派組織「イスラム国」による人質事件で、拘束されたフリージャーナリスト後藤健二さん(47)=東京都港区=とみられる男性が殺害される様子の動画が日本時間1日未明、インターネットに公開された。

 新たに公開された動画の題名は「日本政府へのメッセージ」。後藤さんとみられる男性がひざまずき、横にはナイフを持った黒ずくめの男が立っている。男が英語で、日本が「イスラム国」と戦う連合に参加したことを理由に後藤さんを殺害するなどと語り、最後に「日本にとっての悪夢を始めよう」と言って、後藤さんの首にナイフを突きつける場面で映像が暗転。その後、男性の遺体が映し出される。

 映像の左上には、「イスラム国」のメディア部門のロゴが映し出されていた。

 菅義偉官房長官は1日午前6時に首相官邸で記者会見を開き、「このような非道かつ卑劣きわまりないテロ行為が再び行われたことに、一層激しい憤りを禁じ得ない」と述べ、関係省庁に情報収集などの対応を指示したと述べた。

 後藤さんは昨年10月、トルコ経由でシリアに向かい、「イスラム国」の支配地域に入ったとみられ、その後、連絡が取れなくなっていた。

 1月20日に公開された映像では、後藤さんと会社経営者湯川遥菜(はるな)さん(42)=千葉市=が人質になっている様子が確認された。黒ずくめの男が日本政府に対し、72時間以内に身代金2億ドル(約236億円)を支払わなければ殺害すると警告。同24日深夜には男性の遺体の写真を持つ後藤さんの画像が公開された。「イスラム国」側は、遺体を「湯川さんだ」と説明、解放の条件を2005年にヨルダンで起きた爆破事件に関与した女性死刑囚の釈放を変更した。

 27日深夜には、改めて死刑囚の24時間以内に釈放を求める内容がネット上に投稿された。29日にも、イラク時間の同日日没(日本時間同日午後11時半)までの釈放を要求する音声が公開されていた。

 日本政府は、ヨルダン政府などと連携して解放を目指していたが、31日まで、事態が膠着(こうちゃく)していた。

2015年2月1日06時23分 朝日新聞

 

後藤さんとみられる映像、メッセージの全訳

 後藤健二さんが殺害されたとみられる映像の中で、流されたメッセージは以下の通り(原文英語)。

     ◇

 日本政府よ。

 有志連合を構成する愚かな同盟諸国のように、お前たちはまだ、我々がアラーの加護により、権威と力を持ったカリフ国家であり、お前たちの血を渇望する完全な軍であることを理解していない。

 安倍(首相)よ。

 勝ち目のない戦争に参加するという無謀な決断によって、このナイフは健二だけを殺害するのではなく、お前の国民はどこにいたとしても、殺されることになる。日本の悪夢が始まる。

2015年2月1日06時25分 朝日新聞

 

後藤さん殺害とする映像…ネットに投稿

  • インターネット上で新たに公開された、後藤さんとみられる男性の映像(AP)

 【アンマン=溝田拓士】イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループは1月31日深夜(日本時間2月1日早朝)、拘束していたジャーナリストの後藤健二さん(47)を殺害したとするビデオ映像を動画サイトに投稿した。

 映像は1分7秒で、イスラム国のメンバーを名乗る男が、 「日本政府に告ぐ」とした上で、「勝ち目のない戦いに参加するという安倍(首相)の無謀な決断により、このナイフはケンジを切り裂くだけではなく、あらゆ る場所で日本人の虐殺をもたらすだろう。日本の悪夢が始まる」と脅迫した。

2015年02月01日 08時28分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

「後藤さん殺害」動画公開=イスラム国か、政府確認急ぐ

 【アンマン時事】過激組織「イスラム国」による日本人人質事件で、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)=仙台市出身=が殺害されたとみられる動 画が日本時間1日未明、インターネット上に公開された。日本政府は動画公開を把握しており、信ぴょう性の確認を急いでいる。日本はヨルダン政府に協力を求 め、後藤さん解放を目指してきたが、事件は重大局面を迎えた。 

時事通信 2月1日(日)5時23分配信

 

激しい憤り、断固非難=菅官房長官

 菅義偉官房長官は1日早朝、緊急に記者会見し、過激組織「イスラム国」に拘束された後藤健二さんが殺害されたとみられる動画の公開について、「非道、卑 劣極まりない。激しい憤りを感じている。断固非難する」と述べた。また、関係閣僚会議を速やかに開いて対応を協議する方針を明らかにした。 

時事通信 2月1日(日)6時10分配信