今日のニュース

気になったニュース

女性警官殺害の男?パリの食品店襲撃、2人殺害

 【パリ=石黒穣】パリ東部ポルトドバンセンヌ地区で9日午後1時(日本時間9日午後9時)頃、銃で武装した男がユダヤ人向けの食料品を扱うスーパーマーケットを襲撃した。

 フランスのテレビによると、男は店内に立てこもって2人を殺害し、買い物客ら5人以上が人質となっているとみられる。

  フランスのメディアによると、商店を襲った男は、パリ南郊で8 日に女性警官を殺害した容疑者と同一人物とみられる。この男は仏政治週刊紙「シャルリー・エブド」銃撃事件を起こした容疑者兄弟と同じく、イスラム過激派 への参加志願者をイラクに渡航させるネットワークに所属していたという。

 警察は9日、女性警官を殺害した8日の事件に関与したとして、アメディ・クリバリ(32)、アヤ・ブメディン(26)容疑者の男女2人を公開手配した。

2015年01月09日 23時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

パリ東部でも武装立てこもり 人質5人、2人死亡か

 AFP通信によると、9日午後1時ごろ、パリ東部ポルト・ド・バンセンヌのユダヤ系商店で、自動小銃で武装した男が少なくとも5人の人質をとり、立てこもっている。2人が死亡したとの情報もある。(パリ)

 2015年1月9日22時28分 朝日新聞