今日のニュース

気になったニュース

外国人フィーバー:人力車借り切り、ポケットに100万円

f:id:obaco:20150107135527j:plain

浅草で人力車を楽しむタイ人観光客=東京都台東区で、鈴木一也撮影

 日本を訪れる外国人観光客が増えている。円安で購買力が強まっていることに加え、政府によるビザの免除措置や免税対象品目の拡大戦略などが奏功し たためだ。2014年は1〜11月だけで1217万人と、過去最高だった13年1年間の観光客数(1036万人)を2割近く上回る水準で、観光地は過去に ない外国人フィーバーに沸いている。【大久保渉、鈴木一也】

f:id:obaco:20150107135721j:plain

訪日外国人旅行者数の推移

 「人生初めての貴重な体験ができると思えば、値段は全然リーズナブル(お手ごろ)だよ」。昨年11月上旬、外国人観光客でにぎわう東京・浅草。タ イから妹と2人で訪れた和服姿のサリヤポン・シーソンガムさん(37)は、満面の笑みを浮かべ、漆黒の車体に深紅のじゅうたんを敷き詰めた人力車に乗り込 んだ。紅葉鮮やかな浅草寺などを巡り、ゆったりと日本の秋を満喫した。

 全国9カ所で人力車を走らせる「えびす屋」(本社・京都市)では、昨年から外国人観光客の数が2〜3割増加し、多い日には日本人観光客を上回るよ うになった。昨年4月、消費増税を機に1区間(12〜13分)の運賃を創業以来初めて1人2000円から3000円に引き上げたが、円安で購買力を強める 外国人観光客への影響は皆無。富裕層の多い中東・ドバイからは、数万円払って2時間借り切り、銀座や秋葉原まで悠々と巡る「上客」も。広報担当の梶原浩介 さんは「5年後の東京五輪に向け、人力車の台数を増やすか検討している」と意気軒高だ。

 外国人観光客急増の最大の要因は、円安効果だ。直近の円相場は1ドル=120円前後で推移しており、1ドル=80円前後だった12年に比べ大幅に 下落。ドルやドルに連動した通貨を使う外国人からすれば、3年前と同じ金額を日本に持っていけば1.5倍の値段のモノを買える計算で、日本旅行の「お得 感」が強い。

 20年に外国人観光客を2000万人に増やす目標を掲げる政府の戦略も効いている。13年7月から観光などの短期滞在ビザを不要とする措置をとっ たタイ、マレーシアからの観光客が急増。14年1〜11月のタイからの観光客数は前年同期比46.2%増の58万1300人、マレーシアからは同42%増 の21万200人で、ともに全体の伸び率(28.2%)を上回った。観光ビザの緩和措置は、その後、ベトナムやフィリピンなどにも拡大した。

毎日新聞 2015年01月07日 12時05分(最終更新 01月07日 12時38分)