今日のニュース

気になったニュース

池上彰さん:朝日新聞での連載コラム30日から再開

f:id:obaco:20150106013127j:plain

池上彰さん=喜屋武真之介撮影

 ジャーナリストの池上彰さんは5日夜、朝日新聞に一時掲載拒否された後、中断している同紙の月1回の朝刊連載コラムを今月30日から再開することを明らかにした。同社から5日、「信頼回復と再生のための行動計画」について説明を受け、再開を決断したという。

 池上さんは昨年8月の朝日新聞慰安婦報道をめぐる記事取り消しを受けて、コラムに「謝罪すべきではないか」と書いたところ、朝日側から一時掲載を拒否された。昨年9月分からコラムの執筆を中断し、再開については「朝日新聞の方針を見て判断したい」とコメントしていた。

 池上さんは取材に対し「『編集の独立』を確保する仕組みや訂正記事を集めるコーナーの新設など、朝日新聞社の一から出直す決意と方向性が一応示さ れたと考える。今後は連載を再開することで、読者の立場から厳しい目で朝日新聞の紙面を監視する立場に立ちたい」と話した。【青島顕】

毎日新聞 2015年01月05日 21時43分(最終更新 01月05日 22時34分)

 

池上彰さんの「新聞ななめ読み」再開 30日朝刊から

 ジャーナリストの池上彰さんが5日、朝日新聞での連載コラム「新聞ななめ読み」を続ける考え を明らかにした。朝日新聞社慰安婦報道に関する特集記事におわびがなかったことなどを批判した池上さんのコラム掲載が見送られたのを機に、休載してい た。1月30日付朝刊でコラムが再開する予定。

 池上さんは「『編集の独立』を確保する仕組みや、訂正記事を集めるコーナーの新設など、朝日新聞社が一から出直す決意と方向性が一応示されたと考える。今後は、連載を再開することで、読者の立場から厳しい目で朝日の紙面を監視する立場に立ちたい」と話している。

 朝日新聞社は、コラム掲載見送りの判断の誤りを認め、2014年9月4日にコラムを掲載。しかし、池上さんは、慰安婦報道を検証した第三者委員会 の結論と、それを受けた朝日新聞社の対応を見極めたいとして連載を休止していた。朝日新聞社が5日、「信頼回復と再生のための行動計画」を発表したことを 受け、再開することになった。

 2015年1月5日21時16分 朝日新聞