今日のニュース

気になったニュース

首相「経済再生へ大胆に改革」 年頭記者会見

f:id:obaco:20150105170022j:plain

記者会見する安倍首相(5日午後、三重県伊勢市

 安倍晋三首相は5日午後、三重県伊勢市内で開いた年頭記者会見で「日本経済を必ずや再生する。これまでにない大胆な改革を進めていく」と引き続き経済最 優先で政権運営にあたると強調した。「アベノミクスを実りあふれる大木に成長させていかなければならない。全国津々浦々、一人でも多くにアベノミクスの果 実の味を味わっていただきたい」と述べた。

  首相は「今年はあらゆる改革を大きく前進させる一年にしたい。今月始まる通常国会は『改革断行国会』としてきたい」と語った。通常国会では看板政策に位置 づける地方創生や女性登用拡大の関連法案を成立させ、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障の法整備も進める考えを示した。

 戦後70年 を迎えるにあたっては「積極的平和主義の旗のもと、世界の平和と安定のため一層貢献していかなければならない。その明確な意思を世界に向けて発信したい」 と指摘。「(過去の植民地支配と侵略を謝罪した)村山談話を含め歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく」と語った。

 そのうえで戦後70年の首相談話に関し「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後、アジア・太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくのか、世界に発信できるものを英知を結集して書き込んでいく」と述べた。

2015/1/5 15:23 日経新聞