今日のニュース

気になったニュース

皇居で新年一般参賀 佳子さまが初めて出席

f:id:obaco:20150102145534j:plain

新年の一般参賀で手を振る天皇、皇后両陛下と皇太子さま=2日午前、皇居、井手さゆり撮影

 皇居・宮殿で2日、恒例の新年一般参賀があった。天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、皇族方がベランダに立ち、集まった人たちに手を振ってこたえた。成人を迎えた秋篠宮家の次女佳子さまも初めて出席し、姉の眞子さまと並んで笑顔を見せていた。宮内庁によると、午前10時現在で9930人が足を運び、昨年より2130人多いという。

 天皇陛下は「厳しい寒さながら、穏やかな天候のもと、新しい年をみなさんとともに祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、少 しでもよい年となるよう願っています。年頭にあたり、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と述べた。両陛下や皇族方は5回、ベランダに立つ予定。 午前10時10分の初回には、99歳の白寿を迎えた三笠宮さまも元気な姿を見せた。

 宮内庁によると、女性皇族方はお長服姿で、皇后さまは象牙色、雅子さまは青色、紀子さまはベージュ色。眞子さまは若葉色、佳子さまは桃花色のお長服姿だった。

2015年1月2日10時41分 朝日新聞