今日のニュース

気になったニュース

女性3人死亡、ひき逃げ容疑で31歳男を逮捕

 13日午後4時半頃、北海道小樽市銭函3の市道で、女性4人が路上に倒れているのが発見された。

 4人は札幌市内の病院に運ばれたが、札幌市南区澄川、事務員石崎里枝さん(29)ら3人が死亡、同市豊平区平岸、会社員中村奈津子さん(30)が大腿だいたい骨 を折るなどの重傷を負った。現場から数百メートル離れた小樽市内で左前部が壊れたレジャー用多目的車(RV)が見つかり、道警小樽署は14日早朝、車を運 転していた札幌市西区発寒11の4、飲食店従業員海津雅英容疑者(31)を、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)と道交法違反(ひき逃げ、酒 気帯び運転)の疑いで逮捕した。

 発表によると、海津容疑者は酒気帯び状態で車を運転、女性4人をはね、そのまま逃げた疑い。海津容疑者は13日午前中から海水浴場にいて飲酒していたと説明し、「携帯電話を操作していて前をよく見ていなかった。(被害者に)申し訳ない」と話しているという。

 他に死亡したのは、岩見沢市北本町東、店員瓦裕子さん(30)、同市5条西、会社員原野沙耶佳さん(29)。4人は岩見沢市内の高校の同級生で、現場近くの海水浴場「おたるドリームビーチ」からの帰宅途中だったという。

2014年07月14日 08時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 

大事な娘を、妹を死なせた犯人への怒りしか…

 事件から一夜明けた14日、被害者の遺族からは無念の声が聞かれた。

 死亡した原野沙耶佳さんの父、和則さん(61)は14日朝、自宅前で「大事な娘だった。気持ちの整理がつかない。今はそっとしておいてほしい」と話した。

 石崎里枝さんの兄・貴紀さん(36)は「妹を失った現実がまだ受け入れられない。今はただ、妹を死なせた犯人への怒りしかない。なぜあんなに細い道で気づかなかったのか」と話した。

 4人の母校、岩見沢農業高の志賀聡教頭(49)は「卒業生が被害に遭った、すごく悲しい事件。(容疑者が)飲酒して携帯電話をいじりながら運転していたのなら、殺人に近い。本当に腹立たしい」と怒りをあらわにした。

 一方、海津容疑者の自宅近くの住民の間でも衝撃が広がった。町内会長の山本尹司ただしさん(86)は「おとなしそうな印象の子が、こんな事件を起こすとは」と驚いた様子。近所の建設業、川口克彦さん(59)は「顔を合わせれば、明るく話しかけてくる好青年だったのに」と表情をくもらせた。

2014年07月14日 12時50分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 

ひき逃げ通報せず、たばこ買う

 北海道小樽市の市道で女性4人が死傷したひき逃げ事件で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いで逮捕さ れた札幌市西区の飲食店従業員海津雅英容疑者(31)が事件の後、4人の手当てや通報をせず、そのまま近くの店までたばこを買いに行っていたことが14 日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、海津容疑者は、現場近くの海岸で酒を飲んだ後、RVを運転して買い物に行き、13日午後4時 半ごろに事件を起こした。たばこを買った後、同4時45分ごろに「人をはねた」と110番。現場から700メートル離れた路上で海津容疑者を警察官が見つ け、取り押さえた。