今日のニュース

気になったニュース

2017-12-09から1日間の記事一覧

西田厚聡氏が死去 元東芝社長、73歳

西田厚聡氏 元東芝社長の西田厚聡(にしだ・あつとし)氏が12月8日午後1時53分、急性心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。73歳だった。連絡先は同社秘書室。告別式は近親者で行う。 三重県出身。東大大学院で政治学を修了し、イランの現地法人を経て1…

相撲協会、フジテレビに抗議文 貴乃花親方「発言」巡り

国技館 日本相撲協会は9日、元横綱日馬富士の暴行問題を巡る報道で、フジテレビに対して抗議文を送付したと発表した。「不正確な事実かつ不十分な取材に基づくテレビ報道がなされ、協会としても大きな被害を被っている」としている。 協会が発表した抗議文…

井手口、ロスタイムに決勝点…北朝鮮に競り勝つ

試合終了間際、ゴールを決め喜ぶ井手口〈2〉=宇那木健一撮影 東アジアの男女各4か国で争うサッカーのE―1選手権は9日、男子の日本―北朝鮮戦が東京・味の素スタジアムで行われ、日本は井手口(G大阪)のゴールで1-0で勝利した。 日本は序盤、攻勢に…

リニア工事入札で不正の疑い、大林組本社を捜索

捜索を終え、大林組本社の入るビルを出る東京地検特捜部の車両(9日午前2時18分、東京都港区で) 2027年開業を目指して建設が進められているリニア中央新幹線を巡り、関連工事の入札で不正があった疑いがあるとして、東京地検特捜部が8日、偽計業務…

今度は豊島区でサル目撃 港区・大田区から移動か

公園に姿を見せたサル=9日午後0時40分、豊島区雑司が谷1丁目、大谷聡撮影 東京都内でサルの目撃情報が相次ぐなか、朝日新聞記者が9日昼、豊島区内の公園でサルを目撃した。 サルは午後0時40分ごろ、同区雑司が谷1丁目の公園に姿を見せた。体長は…

エルサレム「首都」認定でデモ拡大、2人が死亡

8日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスで、イスラエル軍と衝突するパレスチナ人たち(AP) 【エルサレム=金子靖志】トランプ米大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と認定したことに対する抗議デモは8日、エルサレムやパレスチナ自治区ラマ…

野生のサル、都内北上か

港区や新宿区で8日までに、サルの目撃情報が相次いだ。5日に大田区で姿が確認され、捕獲されていないサルが逃げ回っているとみられ、各区は「人に危害を与える恐れがあるので、近寄らずに戸締まりを徹底してほしい」と呼びかけている。 「動物園でしか見た…

木造船の3乗組員を窃盗容疑で逮捕 一時逃走図る動きも

木造船の中から機器を取り出す捜査員ら=9日午前9時39分、北海道函館市、白井伸洋撮影 北朝鮮から来て北海道松前町沖の松前小島に着岸したとみられる木造船の乗組員が発電機を盗んだとして、北海道警は9日、乗組員の男3人を窃盗容疑で逮捕し、発表した…

「ビワの種食べないで」 農水省が注意喚起、クックパッドなど一部レシピ削除

クックパッドには、ビワの種を使った杏仁豆腐のレシピなどが掲載されていた(Google検索より。8日現在、検索結果には残っているが、レシピページは削除されている) ビワの種に有害物質が含まれているとし、農林水産省が食べないよう注意喚起したことを受け…

米国、安保理で孤立 エルサレム「首都」に欧州も批判

演説する米国のヘイリー国連大使(前列右)。左隣は英国のライクロフト国連大使=8日、米ニューヨークの国連本部、金成隆一撮影 米国のトランプ大統領が中東のエルサレムをイスラエルの「首都」と宣言したことを受け、国連安全保障理事会は8日(日本時間9…

大谷翔平、エンゼルスに移籍決定 代理人が発表

記者会見で大リーグ挑戦を表明する大谷翔平選手=11月11日、東京都千代田区、長島一浩撮影 ポスティングシステムを利用して大リーグ挑戦を表明していた日本ハムの大谷翔平(23)が、エンゼルスに移籍することが決まった。8日(日本時間9日早朝)、代…