今日のニュース

気になったニュース

2017-11-01から1日間の記事一覧

首相、少子化対策に重点…第4次安倍内閣発足

初閣議を終え、記念撮影に臨む第4次安倍内閣(1日午後、首相官邸で)=青山謙太郎撮影 自民、公明両党の連立による第4次安倍内閣が1日夜、発足した。 安倍首相(自民党総裁)は同日召集された特別国会の衆参両院本会議で第98代首相に選出された後、組…

イバンカ氏警護に「女性警戒部隊」 スーツ姿でソフトに

訓練で、不審者に扮した女性(左手前)を阻む女性警戒部隊の隊員たち=1日、東京都千代田区、鬼室黎撮影 トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が2日、トランプ氏に先立って来日する。警視庁は今回、初めて女性機動隊員ら数十人による「女性警戒部隊…

今世紀末に気温3度上昇か 各国の削減目標足りず 国連

国連環境計画(UNEP)は、地球温暖化対策の「パリ協定」のもとで、各国が掲げる温室効果ガス削減目標を達成しても、今世紀末には気温が少なくとも3度上がる可能性が高いとする報告書をまとめた。6日から始まる国連気候変動枠組み条約締約国会議(CO…

第98代首相に安倍晋三氏を選出 衆参両院

衆院本会議の首相指名選挙で選出され、起立して一礼する自民党の安倍晋三総裁=1日午後2時48分、飯塚晋一撮影 1日午後の衆院本会議で、安倍晋三首相(自民党総裁)が第98代首相に選ばれた。自民党が大勝した衆院選を受けて同日召集された特別国会の首…

ロープ・結束バンドで拘束か…千枚通しも押収

白石隆浩容疑者 神奈川県座間市のアパート一室に男女9人の切断遺体が遺棄された事件で、室内から、ロープと結束バンド、千枚通しが押収されていたことが捜査関係者への取材でわかった。 警視庁は、白石隆浩容疑者(27)(死体遺棄容疑で逮捕)が、遺体で…

「ワン!」に賭ける ソニー再びアイボ 発売日にも1(ワン)並ぶ

呼びかけた平井一夫社長に向かうアイボ(1日、東京都) ソニーが「AIBO」の後継機として、12年ぶりに開発した家庭用ロボットはやはり、犬型だった。犬の鳴き声「ワン」にかけた11月1日の午前11時1分から東京都内で発表会を開き、新型「aibo(アイ…

パトカー追跡の車衝突3人死傷…トランクに金庫

1日午前2時頃、札幌市北区あいの里1の5の道道で、北海道警のパトカーに追跡された乗用車が道路脇の街路樹に衝突した。 乗用車は炎上し、車内から若い男性2人が遺体で発見されたほか、車から投げ出された男性1人も頭を打って病院に搬送された。札幌北署…

ハロウィーンのNY、小型トラック暴走8人死亡

31日、米ニューヨークでテロに使われたとされる小型トラックを調べる捜査員ら(ロイター) 【ニューヨーク=福井浩介、吉池亮】米ニューヨーク・マンハッタンのトライベッカ地区で31日午後(日本時間1日未明)、小型トラックが自転車専用レーンに進入し…

白いはずの頬が黒「極めて珍しい」シジュウカラ

黒いシジュウカラ(茨城県つくば市の筑波実験植物園で)=国立科学博物館提供 国立科学博物館筑波実験植物園(茨城県つくば市)は31日、黒みを帯びた雌のシジュウカラ1羽(黒化個体)が見つかったと発表した。 通常は頬や胸から腹にかけての両脇が白だが…

カタルーニャ州前首相に出頭命令…ベルギー滞在

【バルセロナ=作田総輝】スペイン司法当局は31日、一方的な独立を宣言した東部カタルーニャ自治州のプチデモン前首相に対し、首都マドリードの裁判所に2~3日に出頭するよう命じた。 プチデモン氏はベルギーに滞在している。地元メディアは、出頭しなけ…

小型の星に「怪物級」巨大惑星、600光年先に発見 研究

英ウォーリック大学が公開した、巨大惑星「NGTS-1b」(左)と主星の想像図(2017年10月31日公開) 【AFP=時事】地球のはるか遠方にある小型の暗い恒星を公転している「怪物級」の巨大惑星を発見したとの研究結果が10月31日、発表された。理論上存在するはず…

O157に感染、女児1人死亡…感染経路は不明

北海道紋別保健所は31日、同保健所管内の未就学女児1人が腸管出血性大腸菌Oオー157に感染し、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症して死亡したと発表した。 感染経路は不明で、現在のところ親族からO157は検出されていないという。 発表によると…

白石容疑者を死体遺棄容疑で送検 座間9人遺体

送検のため高尾署を出る白石隆浩容疑者。顔を手で覆っていた=1日午前8時38分、東京都八王子市、遠藤啓生撮影 神奈川県座間市のアパートで9人の切断された遺体が見つかった事件で、警視庁は1日午前、9人のうち1人の遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑…

女性の月経前症状の重さ、「指の長さ」と相関関係?

県立医科大の研究チームの学生や教授ら=和歌山市紀三井寺 出生前に胎内で浴びる男性ホルモンが多いほど、女性の月経前症状が重くなる可能性があることが、和歌山県立医科大の研究でわかった。金桶吉起(よしき)教授=神経生理学=や学生らでつくる研究チー…

「かわいそう」と思い… カワウソ10匹密輸疑いで日本の女子大生をタイで拘束

タイの警察当局は31日、生きたカワウソ10匹を許可なく国外に持ち出そうとした疑いで、日本人の女子大生を拘束したと明らかにした。取り調べに「違法だとは知らなかった」と話しているという。 警察によると、首都バンコクのドンムアン空港で29日夜、成…