今日のニュース

気になったニュース

2017-10-18から1日間の記事一覧

神鋼製品の使用見合わせ、欧州航空安全局が勧告

【ブリュッセル=横堀裕也】神戸製鋼所による検査データ改ざん問題を巡り、欧州連合(EU)加盟国などの航空安全業務を担う欧州航空安全局(EASA)は航空関連企業に対し、代替が可能であれば、神戸製鋼の製品の使用を当面見合わせるよう勧告した。 17…

治安部隊が数百人のロヒンギャ殺害か アムネスティ報告

ミャンマー西部ラカイン州から逃れた50万人を超すイスラム教徒ロヒンギャが難民になっている問題で、国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」は18日、難民への聞き取り調査から、ミャンマー政府の治安部隊が数百人のロヒンギャを殺したとす…

日産、発覚後も無資格検査 法令順守が浸透せず

無資格検査問題で記者会見した日産の西川社長(2日、横浜市) 日産自動車のずさんな管理が改めて浮き彫りになった。9月18日の国土交通省の抜き打ち調査で不正が発覚したが、その後もグループ生産会社、日産車体の湘南工場(神奈川県平塚市)で無資格者が「…

乳児に覚醒剤飲ませて殺害、被告の懲役16年が確定へ

熊本市のホテルで2015年、生後3カ月の男児に覚醒剤を飲ませて殺害したとして、殺人と覚醒剤取締法違反(使用)の罪に問われた無職吉村天翔(てんしょう)被告(26)=熊本県益城町=を懲役16年とした一、二審判決が確定する。最高裁第一小法廷(木…

すみかは貝ではなく生きたサンゴ 新種のヤドカリを発見

新種として報告された「スツボサンゴツノヤドカリ」。サンゴをすみかにし、背負って運ぶ(井川桃子さん提供) 貝殻ではなく生きたサンゴをすみかとして持ち運ぶ珍しいヤドカリが、鹿児島県の奄美群島で見つかった。頭部は鮮やかな赤色で、体長1センチほど。…

習氏の長~い演説、3時間半 出席者はあくびにトイレ

中国共産党の第19回党大会が開幕。習近平総書記(中央)、胡錦濤前総書記(左)、江沢民元総書記(右)らが壇上に並んだ=18日午前9時、北京の人民大会堂、山本裕之撮影 18日に北京の人民大会堂で開幕した中国共産党第19回党大会で、習近平(シーチ…

のどかな小湊鉄道にグッドデザイン賞 風景と融和する駅

菜の花畑の中を走る里山トロッコ列車=市原市 千葉県市原市などを走るローカル線の小湊鉄道(本社・同市)が、日本デザイン振興会主催の今年度の「グッドデザイン賞」に選ばれた。のどかな沿線の里山風景と融和する駅や、鉄道そのもののあり方が「地域と一体…

担任の厳しい叱責、同僚ら注意…校長も現場目撃

福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、担任の厳しい叱責しっせきについて、同僚らが複数回にわたって口頭で注意していたことが、読売新聞が入手した調査委員会報告書の全文版で判明した。 校長や教頭も、担…

空自基地で戦闘機が炎上、脚部破損か…乗員脱出

18日午前11時45分頃、茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地の誘導路で、同基地所属のF4戦闘機(2人乗り)から白煙が上がっているのを基地関係者が確認した。 県警航空隊によると、炎が出ていたという。 同基地関係者らによると、乗員2人は機体…

朴前大統領に対する人権侵害、国際弁護団が国連に報告へ

朴槿恵前大統領が10日午後、ソウル中央地裁で開かれた続行公判を終えた後、護送車に向かっている。 (CNN) 収賄や職権乱用の罪に問われている韓国の前大統領、朴槿恵(パククネ)被告(65)の国際弁護団が、当局の朴被告に対する「重大な人権侵害」…

米ヘリの運行再開、怒る沖縄 意向無視、原因究明まだ

離陸に向け普天間飛行場内を移動する米海兵隊のCH53E(手前)=18日午前10時38分、沖縄県宜野湾市、恵原弘太郎撮影 着炎上事故を起こした大型ヘリCH53Eの同型機の飛行が18日、再開された。事故から1週間。原因もまだ明らかにされないまま…

児童の列に車、6人負傷…「子どもに気づかず」

集団登校中の児童らの列に突っ込んだ車両付近を調べる捜査員ら(18日午前9時15分、大阪府枚方市で、読売ヘリから)=近藤誠撮影 18日午前8時10分頃、大阪府枚方市上野の市立殿山とのやま第一小南側の通学路で、集団登校中の児童の列に乗用車が突っ…

月の地下に長さ50キロの空洞 探査機「かぐや」で判明

月の空洞のイメージ 月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、日本の月探査機「かぐや」の観測データから判明した。過去の火山活動で生じたとみられる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が18日、発表した。 空洞があるのは、月の表側に…

北「大気圏内核実験かICBM発射」…CNN

【ワシントン=海谷道隆】北朝鮮当局者が、大気圏内での核実験か大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を、16日から始まった米韓合同軍事訓練中か、来月のトランプ米大統領のアジア歴訪中に行う可能性があると語ったと、米CNNテレビが16日報じた…

1000円払い生徒に授業させる 教諭を戒告処分

東京都教育委員会は、生徒に1000円を払って授業をさせたなどとして、都立高校定時制の男性教諭(61)を戒告処分にした。17日付。男性教諭は都教委の調査に対し、理由は明らかにしていないという。 都教委によると、男性教諭は今年6月、自分が授業を…

うめきた「梅田墓」初の発掘調査で人骨200体

大阪市教育委員会は17日、JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた」(大阪市北区)で、江戸~明治時代にあった「梅田墓」を発掘調査し、埋葬された200体以上の人骨が見つかったと発表した。 梅田墓は、江戸時代に庶民に流行した盆供養「大坂七墓巡り」の…

陸上イージスで巡航ミサイル迎撃…中国に危機感

政府は、ミサイル防衛態勢強化に向けて導入する方針の陸上型イージスシステム「イージスアショア」について、弾道ミサイルに加えて巡航ミサイルを迎撃する機能を兼用させる方向で検討に入った。 中国の爆撃機が日本周辺での飛行を繰り返す中、巡航ミサイルに…