今日のニュース

気になったニュース

2017-10-07から1日間の記事一覧

首相と小池氏が直接対決 ネットで8党首が討論

首相「北の脅しに左右されず」 小池氏「北朝鮮が緊迫でなぜ解散」 インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」の討論会に臨む与野党の党首(7日夜、東京・六本木)=共同 与野党8党首によるインターネット動画サイト主催の討論会が7日夜、都内で始まっ…

月見の夜に隕石落下 小惑星が爆発、地震も発生 中国

中国雲南省に落下する隕石=中国国営中央テレビのサイトより 月見を楽しむ中国の祝日「中秋節」の4日夜、中国南部の雲南省に隕石(いんせき)が落下した。中国メディアが伝えた。中秋の名月を撮影しようとしていた人たちが、暗闇が急に明るくなり、大きな火…

「シンプルで美しい」停留場にグッドデザイン賞

グッドデザイン賞を受賞した市電の狸小路停留場 札幌の市電の狸小路と西4丁目の停留場が、優れたデザインを表彰する今年度のグッドデザイン賞(日本デザイン振興会主催)を受賞した。 狸小路は2か所、西4丁目は内回りの1か所で、いずれも2015年12…

「離婚トラブルで6人全員を殺害」夫が動機供述

送検される小松博文容疑者(7日午前7時58分、茨城県日立市で) 茨城県日立市田尻町の県営アパートの一室で6日に火災があり、母子6人が死亡した事件で、長女に対する殺人容疑で逮捕された父親の会社員小松博文容疑者(32)が動機について、妻の恵さん…

旅客機運航に重大な危険、北非難決議…ICAO

【ニューヨーク=有光裕】国連の専門機関である国際民間航空機関(ICAO)は6日、カナダのモントリオールで開いた理事会で、北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射が旅客機の運航に重大な危険を及ぼしているとして、北朝鮮を非難する決議を全会一致で採択した…

試合中に腕時計型端末着用、Dバックスに罰金

米大リーグ機構は、4日に行われたナ・リーグのワイルドカードゲームの試合中、ダイヤモンドバックスのコーチがベンチ内で腕時計型端末「アップルウォッチ」を着用していたとして、同球団とコーチに罰金処分を科したと6日に発表した。 金額は非公表。試合中…

「核禁条約、一発も減らせない」米政権が改めて反対強調

核兵器禁止条約の実現に貢献した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のノーベル平和賞受賞が決まったことについて、米国務省の報道官は6日、朝日新聞の取材に対し、「平和賞授与で米国の条約に対する立場が変わることはない。米国は条約…

平和賞「被爆者も受賞」=「ICAN」運営委員の川崎さん

ノーベル平和賞受賞が決まった「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の国際運営委員を務める川崎哲さん 【ニューヨーク時事】今年のノーベル平和賞受賞が決定した国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」で国際運営委員を務める川…

石原裕次郎さんの愛車、ロールス・ロイス展示

展示されているロールス・ロイス(北海道小樽市総合博物館で) 昭和の大スター、石原裕次郎さんの愛車ロールス・ロイスの展示が、北海道小樽市総合博物館本館(手宮)で始まった。 「シルバーシャドー」という車種で、天井や内装が革張りの高級車。8月末に…

院長「麻酔は1人でやっていた」…無痛分娩死

大阪府和泉市の産婦人科医院「老木おいきレディスクリニック」で無痛分娩ぶんべんをした女性が死亡した事件で、同院のホームページ(HP)に記載された麻酔科医2人が無痛分娩に関与していなかったことが、捜査関係者への取材でわかった。 無痛分娩の麻酔は…

コハクチョウ、羽休め次々と…北海道・稚内

渡りの途中、大沼で羽を休めるコハクチョウ(6日、稚内市で) 北海道稚内市の大沼で、越冬地に渡る途中で羽を休めるコハクチョウが見られるようになった。 大沼野鳥観察館によると、今季の初飛来が確認されたのは3日。初日は14羽だったが現在は数百羽に…

マダニ媒介の感染症 静岡県東部で2人死亡

静岡県は6日、マダニが媒介する感染症「日本紅斑熱(こうはんねつ)」に関する危機管理情報を発表した。9月に県東部で5人の感染報告があり、このうち2人が死亡した。11月ごろまでマダニの活動が活発なため、県はレジャーや農作業の際には注意するよう呼び掛…

秀吉の「まめな性格」わかる書状、民家で発見

秀吉が小出秀政に宛てた文書(姫路市本町の兵庫県立歴史博物館で) 豊臣秀吉(1537~98年)が家臣の小出秀政に宛てた直筆の文書1通を熊本県天草市内の民家で発見したと、兵庫県立歴史博物館(姫路市本町)が発表した。 家臣とみられる人物に俸禄ほう…

35億年前、月は大気に覆われていた NASA発表

大気に覆われた月面の想像図。噴き出した溶岩からガスが出ている(米航空宇宙局提供) 米航空宇宙局(NASA)の研究チームは5日(日本時間6日)、約35億年前の月が大気に覆われていた、とする分析を発表した。火山活動で大量の水蒸気などが噴き出し、…

福島県浜通り、楢葉町と川内村で震度5弱

6日午後11時56分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉町、川内村で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・9と推定される。 主な各地の震度は次の通り。 ▽震度4 福島市、宮城…