今日のニュース

気になったニュース

2017-09-28から1日間の記事一覧

生き神「クマリ」に選ばれた3歳児、儀式経て任命 ネパール

ネパールの首都カトマンズにある自宅で、儀式に臨む準備をするトリシュナ・シャキャちゃん(2017年9月28日撮影) 【AFP=時事】ネパールの首都カトマンズ(Kathmandu)で28日、新たに生き神「クマリ(Kumari)」に選ばれたトリシュナ・シャキャ(Trishna Sha…

モルヒネ10倍誤投与、心筋症の女性死亡…水戸

水戸済生会総合病院(水戸市)は28日、拡張型心筋症の女性患者(69)に痛み止めのモルヒネを誤って10倍の量投与し、この女性が死亡する医療ミスがあったことを明らかにした。 既に遺族に謝罪しているという。 同病院によると、女性は別の病院から1日…

前原代表を「政治的ハラキリ」…ザ・タイムズ紙

日本の衆院解散について、世界各国のメディアも小池百合子東京都知事の台頭を伝えるなど関心を寄せている。 政権与党への不満が表面化した欧州諸国の選挙と比較する視点も見られた。 米ブルームバーグ通信は、安倍首相が衆院解散に踏み切った理由について、…

「2カ月で北朝鮮人口の3割が軍入隊志願」朝鮮中央通信

朝鮮中央通信は28日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が「超強硬対応措置」を表明した21日の声明発表後、6日間で約470万人の学生や労働者が北朝鮮軍への入隊と復隊を嘆願したと伝えた。北朝鮮では8月にも、国連制裁決議に反発する政府声…

29日朝は北・東日本で強い冷え込み 東京は予想最低15℃

29日の予想最低気温の分布 29日朝の最低気温は北海道旭川市で4℃、札幌市で9℃、東京都心でも15℃と、各地で10月上旬~中旬並みとなり、この秋一番の冷え込みとなる見通し。気温の変化が大きくなるため、体調には十分注意したい。 北海道の上空約1500メートル付…

ブラックホール合体の重力波、イタリアでも観測

【ワシントン=三井誠】米国と欧州などの国際研究チームは27日、ブラックホールが合体した時に発生した重力波を、米国だけでなく欧州の装置でも観測することに成功したと発表した。 重力波の直接観測は4回目。これまでは米国の2か所にある装置「LIGO…

南極の海氷面積が最小に、3年で日本の5倍消滅

南極を覆う海氷(オーストラリア南極局提供、AFP時事) 【ジャカルタ=一言剛之】オーストラリアの研究機関「南極気候・生態系共同研究センター」は27日、南極の海氷面積が過去最小を記録したとの観測結果を公表した。 2014年に最大記録を更新して…

渡り鳥、巧みに風にのって GPSのような能力を利用

オオミズナギドリ(東京大学大気海洋研究所提供) 渡り鳥のオオミズナギドリが、GPS(全地球測位システム)を内蔵しているかのように自分の位置を把握している可能性があることが東京大と名古屋大の研究でわかった。目印のない海上でも横風に流されず目的…

「東芝メモリ」2兆円で売却、日米韓連合と契約

(写真 = ロイター) 東芝は28日、半導体メモリー子会社「東芝メモリ」を、米投資ファンドのベインキャピタルなどでつくる「日米韓連合」に売却する契約を結んだと発表した。 売却額は2兆円で、来年3月までの売却完了を目指す。東芝は米原子力事業での…

メキシコ被災地で昼夜救助活動 日本の緊急援助隊が帰国

4頭の警察犬も無事に帰国した=成田空港 メキシコで起きた地震の被災地に派遣されていた日本の国際緊急援助隊・救助チームが28日朝、帰国し、成田空港で解団式を行った。 派遣されていたのは警察庁や消防庁、海上保安庁や国際協力機構(JICA)の約7…

前原氏「名を捨てて実を取る」 希望への合流正式表明

両院議員総会であいさつする民進党の前原代表(28日午後、民進党本部) 民進党の前原誠司代表は28日午後の党両院議員総会で、小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」への合流をめざす方針を正式表明した。前原氏は「もう一度、政権交代を実現す…

きりもみ状態でグライダー墜落か…2人死亡事故

千葉県栄町安食台あじきだいで昨年3月、グライダーが民家に墜落し、乗っていた2人が死亡した事故で、運輸安全委員会は28日、同機が旋回中に失速し、きりもみ状態に入ったことが原因とする調査報告書を公表した。 報告書によると、同機は昨年3月17日午…

駅にすみ着いた猫、観光案内所の「所長」に

観光案内所の所長に就任したニャー 大分県竹田市のJR豊後竹田駅にすみ着いた猫が、今月1日付で駅構内にある観光案内所の“所長”に就任した。 名前は「ニャー」。10年ほど前から愛くるしい鳴き声と容姿で駅利用者を和ませてきたことから、案内所を運営す…

太平洋の島国バヌアツ、火山島の全住民に避難命令 大規模噴火の恐れ

噴煙を上げるバヌアツ・アンバエ島のマナロ山を捉えた航空写真。ニュージーランド軍提供(2017年9月26日撮影、27日提供) 【AFP=時事】南太平洋の島国バヌアツで28日、同国北部アンバエ(Ambae)島の中央部に位置する火山マナロ(Manaro)山が先週末に活動…

衆院解散、総選挙へ 首相「看板替えの党に負けぬ」

衆議院が解散され、起立する安倍首相(28日午後、衆議院本会議) 衆院は28日召集の第194臨時国会の冒頭で解散され、与野党は事実上の選挙戦に入った。衆院選は「10月10日公示―22日投開票」で実施される。2012年12月の政権発足から1強体制を続けてきた安倍政…

神奈川や千葉で激しい雨続く 車冠水、列車相次ぎ運休

通行止めになった国道127号=28日午前10時46分、千葉県富津市、村井隼人撮影 前線を伴った低気圧が日本列島を通過している影響で、28日朝、神奈川県と千葉県を中心に激しい雨が降った。道路の冠水や崖崩れが相次ぎ、通行止めや列車の運休などの影…

「生き恥さらして公認か、意地か」苦悩の民進候補予定者

民進党常任幹事会で話す前原誠司代表=28日午前10時41分、東京・永田町、角野貴之撮影 衆議院が28日解散し、事実上の選挙戦がスタートした。安倍政権の政策が有権者の審判を受ける。一方で小池百合子・東京都知事が代表を務める新党「希望の党」と民…

「世界最高齢」のオランウータン死ぬ 多摩動物公園

推定62歳で死んだボルネオオランウータンのジプシー(東京動物園協会提供) 東京都日野市の多摩動物公園で飼育され、世界最高齢とされていたボルネオオランウータンのジプシー(雌)が27日、死んだ。推定62歳で、死因は急性心不全。園によると、飼育下…

旅客機パネル、全日空機から落下 翌日も同機体から落下

落下したパネルを確認するANAの整備部門の社員=27日、国土交通省成田空港事務所 旅客機の機体のパネルが27日、茨城県稲敷市の鋼材加工メーカーの敷地で見つかり、全日空(ANA)は28日、同社運航のボーイング767型機が飛行中に落としたものだ…

米フェイクニュースの第一人者、遺体で発見

2016年の米大統領選で「フェイクニュース(偽ニュース)」を拡散させて悪名をはせたポール・ホーナー氏が、死亡していたと明らかになった。38歳だった。 調べによると、ホーナー氏は18日、アリゾナ州ラビーンの自室ベッドで遺体となって発見された。死因は薬…

月軌道の宇宙ステーション建設、米ロが協力合意

米航空宇宙局(NASA)は27日、月軌道近くに新たな宇宙ステーションを建設する計画について、ロシアの宇宙機関ロスコスモスと協力することで合意したと発表した。オーストラリアで開催中の国際宇宙会議(IAC)で協定に署名した。 新宇宙ステーション…

世界最古の生命痕跡を発見 39億年前の岩石から

東京大学などの研究グループが、カナダで採取した39億年前の岩石から、世界最古とみられる生命の痕跡を発見したと発表しました。 東京大学の小宮剛准教授などの研究グループは、カナダ北東部のラブラドル半島にあったおよそ39億5000万年前の岩石を採…

与党、野党結集を警戒…「早期の解散有利」一変

次期衆院選を前に、自民、公明両党が野党再編の動きに警戒を強めている。野党乱立で「政権批判票」が割れると見ていたが、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」と民進党などが連携で一致し、与党を取り巻く状況が一変したためだ。 自公両党の幹部は…

米大統領「歴史的な減税」 法人税下げ20%案を発表

税制改革案を「歴史的な減税だ」と主張するトランプ米大統領(27日、米インディアナ州)=ロイター 【ワシントン=河浪武史】トランプ米大統領は27日、連邦法人税率を35%から20%に下げる税制改革案を正式に発表した。中西部インディアナ州で演説して「歴…

化学兵器の廃棄完了=義務不履行と対米批判―ロシア

ロシア・セルプホフにある同国軍のミサイル部隊研究施設で、化学防護服を着用する兵士ら(2010年4月6日撮影、資料写真) 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は27日、1997年発効の化学兵器禁止条約に沿った国内の化学兵器廃棄完了を発表した。 国際的責…

クルド「勝利宣言」混迷深く イラク、国際線封鎖示唆

26日、イラク北部ドホークで独立を問う住民投票への支持を表明する市民=ロイター 【アルビル(イラク北部)=佐野彰洋、飛田雅則】イラク北部クルド人自治区の独立の是非を問う住民投票を巡り、選挙管理委員会は27日、賛成票が92.7%に達したと発表した。「…

米、法人税率20%に下げ 政権・共和党が統一案

【ワシントン=河浪武史】米国の税制改革が動き出す。トランプ米政権と与党・共和党の議会指導部は27日、約30年ぶりとなる大型の税制改革案を公表した。焦点の連邦法人税率(現在35%)は20%に下げ、主要国でも低い水準への軽減をめざす。海外利益を国内に…