今日のニュース

気になったニュース

2017-09-26から1日間の記事一覧

民進離党、「希望」入り続く…公認内定の5人も

安倍首相(自民党総裁)は28日に召集される臨時国会の冒頭で、衆院を解散する。 政府は解散後の臨時閣議で「10月10日公示・22日投開票」の衆院選日程を決定する予定だ。解散を間近に控えた26日、民進党では公認候補に内定していた元議員・新人の計…

給食牛乳から異臭、児童ら1900人訴え…東京

東京都新宿、板橋区は26日、両区内の区立小中学校で、25日の給食に出された牛乳を飲んだ児童や生徒計約1900人から「変な臭いがする」との訴えがあったと発表した。 牛乳は明治戸田工場(埼玉県戸田市)で製造されたガラス瓶入りで、埼玉県の川口保健…

給食異物混入、福岡市が工場に緊急立ち入り調査

福岡県田川市の市立中学校の給食で髪の毛や虫の死骸などの異物が確認された問題で、福岡市は26日、給食を調理した業者の同市南区の工場に対し、食品衛生法に基づく緊急の立ち入り調査を行った。 点検の徹底や再発防止対策チームを発足させることなどを指示…

韓国、日本の閣僚発言「極めて遺憾」 麻生氏が念頭か

韓国外交省報道官は26日、「日本政府の責任ある閣僚が最近、仮定の状況を前提に、北の難民について偏狭な発言をしたことは、国粋主義的な認識を基礎にしたもので、難民保護に関する国際規範にも合わず、極めて遺憾だ」とする声明を発表した。 麻生太郎副総…

渋谷スクランブル交差点であわや…大事故

25日午後10時前、渋谷のスクランブル交差点近くの情報カメラがとらえた映像では、歩行者の信号が青になり、多くの人が横断歩道を行き交う中、突然、黒いワゴン車が交差点に進入した。歩行者が逃げ惑う様子が見られる。そしてワゴン車のすぐ後ろを、警視…

猫虐待の罪で税理士を追起訴、捜査終結 計13匹を殺傷

猫10匹を虐待したなどとして、東京地検は26日、動物愛護法違反の罪で埼玉県熊谷市の税理士、大矢誠容疑者(52)=別の猫3匹に対する同法違反罪で起訴=を追起訴し、発表した。地検が、大矢容疑者が虐待したと判断した猫は計13匹となった。 起訴状に…

南海トラフ、異常観測で警戒情報 予知前提を転換 気象庁11月から、住民に備え促す

気象庁は26日、南海トラフ巨大地震への対応として、前震や地殻変動など巨大地震につながる異常現象を観測した際、新たに「南海トラフ地震に関連する情報」を発表することを決めた。11月1日から運用を始める。予知に代わり、巨大地震の恐れがあると判断した…

EU、福島産コメ規制解除へ…検査証明書不要に

【ブリュッセル=横堀裕也】東京電力福島第一原発事故に伴い、欧州連合(EU)が福島県産の食品などに課している輸入規制について、年内にも一部が解除される方向となった。 解除対象には、日本産食品に対する不安心理の象徴となっていた福島産のコメや、岩…

トランプ政権幹部6人、私用メールで公務 透明性に懸念

米紙ニューヨーク・タイムズは25日、トランプ政権の少なくとも6人の幹部が、私用のメールアドレスで政権運営などに関するやりとりをしていたと報じた。保存されるべき政権の意思決定過程の一部が損なわれ、透明性が確保できない恐れもある。 トランプ政権…

韓国、慰安婦追慕碑を設置へ 「日韓合意に反しない」

韓国女性家族省は25日、「旧日本軍慰安婦の追慕碑」を今年12月に、忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市の国立墓地「望郷の丘」に設置すると発表した。同省は「慰安婦問題に対する社会の共感を広げる契機になることを期待する」とした。遺…

格安スマホ、早くも淘汰 楽天がフリーテル買収発表

楽天は26日、格安スマートフォン(スマホ)サービスの「フリーテル」を買収すると正式に発表した。2017年11月をメドに、同ブランドを手がけるプラスワン・マーケティング(東京・港)から買い取る。買収総額は約36億円。格安スマホは成長市場だが、新規参入…

給食の完食指導で5人が嘔吐 小学校教諭を厳重注意

岐阜市教育委員会は26日、市立小学校の50代の女性教諭が、給食を完食するよう児童に指導した結果、今年7月までに計5人が嘔吐(おうと)したと発表した。市教委は「配慮にかけた指導だった」として25日付で、女性教諭に対し口頭で厳重注意処分を出し…

クルド独立問う住民投票、「賛成」が圧倒的優勢

25日、イラク北部キルクークで投票する人々(ロイター) 【アルビル(イラク北部)=倉茂由美子】イラク北部のクルド人居住地域で25日、イラクからの独立の是非を問う住民投票の開票が始まり、地元メディアは「賛成」が圧倒的優勢だと伝えた。 隣国トル…

米朝応酬過熱、北朝鮮「宣戦布告」 米「ばかげている」

声明を読み上げる北朝鮮の李外相(右、25日、ニューヨーク) 【ワシントン=川合智之、ニューヨーク=高橋里奈】北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は25日、滞在中のニューヨークで記者団に対し、トランプ米大統領が北朝鮮の体制は「先が長くない」とツイッタ…

景気回復「いざなぎ」超えか…戦後2番目の長さ

政府は25日に公表した9月の月例経済報告で、景気全体の基調判断を、「緩やかな回復基調が続いている」とした前月の表現を据え置いた。 茂木経済再生相は同日の記者会見で、足元の景気回復が、第2次安倍内閣が発足した12年12月に始まり、4年10か月…