今日のニュース

気になったニュース

2017-09-23から1日間の記事一覧

麻生氏「武装難民の射殺」に言及…朝鮮半島有事

麻生副総理兼財務相は23日、宇都宮市内のホテルで講演し、朝鮮半島有事で難民が日本に押し寄せた場合の対応について、「武装難民かもしれない。警察で対応できるか、自衛隊の防衛出動か、射殺ですか。真剣に考えた方がいい」と述べた。 難民が武装していた…

イランが新型ミサイル発射実験 米、追加制裁の可能性

イランの首都テヘランで行われた軍事パレードで披露された新型ミサイル「ホッラムシャフル」(手前、2017年9月22日公開) イランは国産の新型弾道ミサイル発射実験を実施した。国営テレビなどが23日、「実験が成功した」と伝えた。トランプ米大統領がイラ…

中国、石油精製品の輸出制限実施を発表 対北朝鮮

中国商務省と税関総署は22日、国連安全保障理事会が採択した北朝鮮制裁決議に基づき、10月から北朝鮮への石油精製品の輸出制限や繊維製品の禁輸などを実施すると発表した。米国の単独制裁には後ろ向きの姿勢を崩さない中国だが、安保理決議は履行する姿…

スズメバチに刺され11人搬送 東京・芝公園

23日午後4時20分ごろ、東京都港区の芝公園内で「スズメバチに刺された」と119番通報があった。東京消防庁や警視庁愛宕署によると、子どもを含む11人が病院に搬送されたが、いずれも軽症で命に別条はないという。公園事務所によると、事務所職員が…

北朝鮮、トランプ氏ののしる集会 ごろつき・老いぼれ…

北朝鮮人民武力省(国防相)が22日に開いた反米の総決起集会。朝鮮中央通信が23日伝えた=朝鮮通信 北朝鮮で22日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長によるトランプ米大統領を批判した声明を受け、党や軍の幹部らが相次いで決起集会を開いた。…

米国版「はやぶさ」の撮影に成功…地球に接近

撮影された小惑星探査機「オシリス・レックス」(28枚の写真を探査機に固定して合成。中央の直角に置いた2本の線で示す)=県柳田星の観察館「満天星」提供 石川県能登町上町の県柳田星の観察館「満天星」は、米国の小惑星探査機「オシリス・レックス」の…

「環境損なう」の声も、尾瀬山小屋にWi―Fi

尾瀬の特別保護地区内にある山小屋4か所で、今月から携帯電話の利用が可能になった。 携帯大手KDDI(au)がそれぞれの山小屋に無線設備や公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」を設置し、通話や通信ができるようになった。ほかの、ほぼすべての…

クルド独立投票は「従属か自由かの選択」 大統領が演説

イラク北部アルビルで22日開かれた独立賛成派の集会で、参加者に手を振るKRGのバルザニ大統領=杉本康弘撮影 イラクからの独立の賛否を問う住民投票を25日に実施する予定の同国北部クルディスタン地域政府(KRG)のバルザニ大統領は22日、最終盤…

伊勢神宮で神楽祭、15年ぶりに「八仙」披露

雨の中、15年ぶりに公開された「八仙」(伊勢市の伊勢神宮内宮で) 伊勢神宮(三重県伊勢市)の秋季神楽祭が22日始まり、内宮ないくう神苑の特設舞台で公開された舞楽に多くの参拝者が見入った。 舞台を清める「振鉾えんぶ」で始まり、続いて極楽にすむ…

羽生、圧巻のSP最高得点…「納得できる演技」

男子SPの世界歴代最高得点を更新した羽生結弦(22日、カナダ・モントリオールで)=武藤要撮影 【モントリオール(カナダ)=永井順子】フィギュアスケートのオータムクラシックは22日、カナダのモントリオールで男子ショートプログラム(SP)が行わ…

米大統領、水爆実験なら「大惨事」=高官も「前例ない侵略」と警告

トランプ米大統領は22日、アラバマ州ハンツビルで演説し、北朝鮮の李容浩外相が示唆した太平洋上での水爆実験を念頭に、「大量破壊兵器の太平洋上での爆発は大惨事を引き起こす」と警告した。 【ワシントン時事】トランプ米大統領は22日、アラバマ州ハンツ…

姫路城の「備前門」石垣、西の玄関口で初確認

出土した備前門の石垣。奥の石垣は明治期のもの(姫路市魚町で) 兵庫県姫路市埋蔵文化財センターは20日、同市魚町の姫路城城下町跡から、西の外堀に面した「備前門」の石垣を発掘した、と発表した。 城の西の玄関口で、江戸後期の絵図などにも描かれてい…

給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布

神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量の食べ残しが出ている問題で、町が製造業者の変更を検討していることがわかった。 一方、この業者が取引先などに対し、町や学校、生徒側に責任を転嫁しているように受け取れる文書を配布してい…

高速バス運転手意識失い、乗客2人が停車させる

22日午後9時35分頃、宮城県大崎市三本木伊賀の東北自動車道下り線で、「ミヤコーバス」(仙台市)の高速バスが中央分離帯に接触した。 県警高速隊の発表によると、高速バスの運転手佐藤順さん(46)が意識を失っていたため、異変に気付いた最前列の乗…

中国、北朝鮮頼みの国境経済 産業苦境で制裁にジレンマ

服飾工場での勤務を終えて宿舎に帰る北朝鮮人労働者ら=中国吉林省和竜、平賀拓哉撮影 北朝鮮の核・ミサイル問題で、厳しい制裁に二の足を踏む中国への風当たりが強まっている。制裁をしぶる原因の一つに、北朝鮮に依存する東北部の産業への懸念がある。しか…

米朝、危うい挑発合戦 正恩氏「大統領と対等」誇示

【ソウル=鈴木壮太郎】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は、トランプ米大統領を名指しで非難する異例の声明を発表した。「北朝鮮を完全に破壊する」と国連総会で演説したトランプ氏に「自分のすべてをかけて対価を払わせる」と警告。自らを米大統…