今日のニュース

気になったニュース

2017-09-14から1日間の記事一覧

北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難

【ソウル=水野祥】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会報道官は、13日の声明で、国連安全保障理事会が採択した北朝鮮への追加制裁決議に日本が賛成したことについて「厳しく懲らしめるべきだ。取るに足らない四つの島を核爆弾で海…

トネリコなど2万5千種が絶滅危惧 レッドリスト最新版

絶滅の危険が増したジャイアントイランド(IUCN提供) 国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は14日、絶滅の恐れがある動植物をまとめた「レッドリスト」の最新版を発表した。世界の8万7967種を評価し、約3割の2万5062種を絶滅危惧種…

独首相「ディーゼルまだ必要」 EV転換も雇用配慮

14日、フランクフルト国際自動車ショーで独自動車メーカー首脳と談笑するメルケル首相=AP 【ベルリン=石川潤、フランクフルト=深尾幸生】ドイツのメルケル首相は14日、フランクフルトでの国際自動車ショーで、現在主力のディーゼル車の改良と電気自動車…

台風18号、今後急に東へ…日本列島縦断の恐れ

非常に強い台風18号は14日、東シナ海を北上した。 週末から来週にかけて進路を東寄りに変えながら日本列島を縦断する恐れがあり、気象庁が警戒を呼びかけている。 同庁によると、18号は14日午後6時現在、沖縄県・久米島の西北西約270キロをゆっ…

北朝鮮がICBM発射の兆候 発射台が移動開始

北朝鮮内で大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の機体を近く発射する兆候があると、複数の軍事関係筋が明らかにした。同筋の一人によれば、13日午前からミサイルを搭載した移動発射台が移動を始めた。発射台の大きさから、機体はICBM級の「火星(ファソ…

ビットコイン中国、取引停止へ=政府が指示―価格は一時30%急落

【上海、北京時事】仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、今月末で取引を全面停止すると発表した。 同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だ…

黒田清子さん、伊勢神宮を参拝…祭主就任を報告

伊勢神宮の参道を進む黒田清子祭主(三重県伊勢市で) 伊勢神宮(三重県伊勢市)の祭主に就いた天皇、皇后両陛下の長女・黒田清子さやこさん(48)が14日、伊勢神宮を参拝して祭主就任を報告した。 黒田さんは白いドレス姿で外宮や内宮を参拝した。祭主…

「頑丈な」削除、Jアラートのメッセージ見直し

北朝鮮による弾道ミサイル発射が相次いでいることを受け、政府は14日、発射情報を速報する全国瞬時警報システム「Jアラート」のメッセージを見直したと発表した。 従来はミサイルが通過した場合、周辺の都道府県に「この地域の上空をミサイルが通過した模…

日馬富士3連敗、勝った阿武咲一人全勝…5日目

はたき込みで阿武咲(右)に敗れた日馬富士(14日)=加藤学撮影 大相撲秋場所5日目(14日・両国国技館)――日馬富士が3連敗。 阿武咲にはたき込まれた。阿武咲はただ一人、全勝。照ノ富士は松鳳山に寄り切られ、4敗目を喫した。豪栄道は千代大龍の突…

韓国の空対地弾、400km飛び誤差は半径3m

【ソウル=中島健太郎】韓国空軍は12日、黄海で空対地誘導ミサイル「タウルス」(射程500キロ・メートル)の発射試験を初めて行い成功した。 空軍が13日に発表した。挑発を続ける北朝鮮に対し、韓国軍の精密攻撃能力を示す狙いがある。F15戦闘機か…

受給者、怒りあらわ「年金機構はたるんでいる」

年金の一部支給漏れで、相談受け付けが始まった新宿年金事務所が入る建物(14日午前10時49分、東京都新宿区で)=松田賢一撮影 過去最大規模の約600億円もの年金支給漏れが発覚してから一夜明けた14日、日本年金機構や各地の年金事務所には、問い…

スマホ乗っ取りに注意を 短距離無線通信にもろさ

内閣サイバーセキュリティセンターは、ツイッターなどで注意喚起を始めた 人混みの中、ハッカーが短距離無線通信「ブルートゥース」を使って行き交う人々のスマートフォン(スマホ)を次々と乗っ取っていく――。 こんな危機が世界的に広がる可能性があること…

韓国、北朝鮮への人道支援検討 国際機関通じ8億円超

【ソウル=峯岸博】韓国統一省当局者は14日、国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画(WFP)を通じ、北朝鮮に800万ドル(約8億8000万円)の人道支援を検討していると明らかにした。実施するかどうかを21日に決定する。韓国政府による支援が決まれば2015…

聖徳太子の旧1万円偽札、100枚密輸容疑 愛知

1986年に発行停止した旧1万円札(見本)〈国立印刷局ホームページから〉 聖徳太子が描かれた旧1万円札の偽物を中部空港から輸入しようとした職業不詳の男(66)=自称愛知県一宮市=について、愛知県警が関税法違反(輸入禁止貨物の輸入未遂)容疑で…

町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々

国府中で残された給食。ほとんど手をつけられていないものも(7月、大磯中と国府中のPTA提供) 神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかっ…

シーパラで深海生物88匹全滅…水温設備故障

「横浜・八景島シーパラダイス」(横浜市金沢区)の水族館で、研究機関から譲渡された希少な深海生物88匹が、水槽内の水温をコントロールする設備の故障などにより、全て死んでいたことがわかった。 施設を運営する「横浜八景島」によると、深海生物は国立…

ロシア全土で謎の脅迫電話 公明・山口氏も巻き込まれる

13日、モスクワの百貨店前で検査をする警備員=AFP時事 ロシア全土で10日ごろから、学校や駅、商業施設などに「爆発物を仕掛けた」と脅迫する電話が相次ぎ、連日、数万人規模で避難する騒ぎとなっている。13日にはロシアを訪問中の公明党の山口那津…

宮古島市で大雨、観測史上最高の479ミリ

非常に強い台風18号は14日、東シナ海を北北西に進み、週末から来週にかけて九州に接近するおそれがある。 気象庁は「気象情報に気を配り、早めの安全確保を」と注意を呼びかけている。 18号は14日午前9時現在、久米島の西約230キロにあり、中心…

【地震情報】関東各地で震度3 埼玉県南部が震源

気象庁の公式サイトより 9月14日午前9時27分ごろ、埼玉県南部を震源とする地震があり、東京千代田区や埼玉県熊谷市など関東の広い地域で震度3を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約50km。地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。この地震に…

北と石油取引、中国の貿易会社を米が制裁検討

【ワシントン=大木聖馬、黒見周平】トランプ米政権は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力行使を中国に促す政策の一環として、北朝鮮と石油を取引している中国の貿易会社に対する独自制裁発動の検討に入った。 米政府関係筋が12日、明らかにした。 …

ママはヤギ、パパはヒツジ? 見慣れぬ縮れ毛「奇跡だ」

7月上旬、ポプリは全体的に毛がヒツジのように縮れていた(大阪府河南町、ワールド牧場提供) 大阪府河南町白木のワールド牧場で5月、直毛のヤギから毛が縮れたメスの子どもが生まれた。父親は牧場内のヒツジとみられ、牧場が委託した民間会社の遺伝子検査…

O157、店内で拡大か…フタなく器具使い回し

自主休業した「でりしゃす六供店」(13日、前橋市内で) 埼玉、群馬両県の総菜販売「でりしゃす」系列店の総菜を食べた人から相次いで腸管出血性大腸菌Oオー157が検出されている問題は13日、東京都内の女児(3)が死亡したことが明らかになり、感染…

米政府、カスペルスキー製品撤去を命令 ロシアの侵入を懸念

[ワシントン 13日 ロイター] - トランプ米政権は13日、政府内の各機関に対し、ロシアの情報セキュリティー会社カスペルスキー研究所の製品を情報システムから撤去するよう命じた。 カスペルスキー研究所がロシア政府の影響を受けやすいことや、同社の…

ロヒンギャを「民族浄化」 国連、ミャンマーへ批判噴出

ミャンマーから国境の川をボートで渡り、12日にバングラデシュに逃れたロヒンギャの人たち(AFP時事) ミャンマーで少数派のイスラム教徒ロヒンギャの人々が治安部隊による掃討作戦で難民になっている問題をめぐり、国連でミャンマー政府への批判が高ま…