今日のニュース

気になったニュース

2017-09-13から1日間の記事一覧

総菜量り売りトングが原因の見方も O157、3歳死亡

O157食中毒の原因とみられる食品の流れ 総菜店「でりしゃす」の系列店をめぐる食中毒が発覚したのは8月21日。埼玉県熊谷市の籠原店で、同月7~8日にポテトサラダを買って食べた男女8人が腹痛や下痢を訴え、一時は意識不明の重体になった5歳女児も…

公務員の妻ら10万人に年金598億円支給漏れ

厚生労働省は13日、65歳から受け取る基礎年金に一定額を上乗せする「振替加算」について、1991年以降、元公務員の妻ら10万5963人分、計約598億円の支給漏れがあったと発表した。 未払い額としては過去最大規模で、厚労省は日本年金機構を通…

高校無償化、朝鮮学校除外は適法…請求を棄却

写真は、同地裁に向かう関係者ら=東京都千代田区(時事通信) 国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の元生徒62人が国を相手取り、1人10万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は13日、…

日馬富士は北勝富士に寄り切られ2敗目…4日目

北勝富士に寄り切りで敗れた日馬富士(13日)=田中成浩撮影 大相撲秋場所4日目(13日・両国国技館)――日馬富士は、北勝富士に寄り切られ、2連敗。 豪栄道は注文相撲で、栃ノ心を下した。照ノ富士は大関初挑戦の阿武咲に引き落とされて、3敗。 2017年…

見られる機会は一生に1度…キッコウチク花咲く

全国的にも珍しいキッコウチクの花 伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市富戸)で、竹の一種である「キッコウチク」が開花した。 全国的にも極めて珍しいという。 キッコウチクは、各地で多く見られるモウソウチクの変種。動物公園の30本のうち4本が開花…

3歳児に「かかと落とし」虐待死で懲役8年判決

東京都大田区のマンションで2016年1月、同居していた新井礼人あやとちゃん(当時3歳)を虐待して死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職永富直也被告(21)の裁判員裁判で、東京地裁(家令かれい和典裁判長)は13日、懲役8年(求刑・懲役9…

台風18号急カーブ、3連休に日本列島を北上か

強い台風18号は、13日昼過ぎから夕方にかけて先島諸島に最も接近する見込み。 気象庁は暴風や高波に警戒を呼びかけている。 同庁によると、正午現在、強い台風18号は沖縄県の宮古島付近を1時間に15キロの速さで北西へ進んでいる。中心の気圧は96…

細さ世界一、3ミリの手術綿棒…患者の負担軽く

大阪大と山洋が共同開発した直径3ミリの手術用綿棒=沢本梓撮影 大阪大と国内トップの綿棒メーカー「山洋」(大阪府富田林市)が、世界で最も細い直径3ミリの手術用綿棒を共同開発したと発表した。 これまでは海外製の5ミリが細さの限界とされていたが、…

スー・チー氏は国連総会欠席へ ロヒンギャ問題で批判強まる

写真は6日、首都ネピドーで会見した同国家顧問(2017年 ロイター/Soe Zeya Tun) [ヤンゴン 13日 ロイター] - ミャンマーの与党スポークスマンは13日、アウン・サン・スー・チー国家顧問が今月ニューヨークで開催される国連総会に出席しないこと…

県立高の校舎4階から転落、3年女子生徒が死亡

鹿児島市内の県立高校で12日、校舎から転落して意識不明だった女子生徒が、同日午後に亡くなっていたことがわかった。 同校が13日、明らかにした。鹿児島県警は転落した経緯などを調べている。 同市消防局によると、12日午前10時5分頃、同校から「…

「臭い水」で炊飯、飲んだ住人も 蛇口から下水処理水

東京都は12日、足立区内の27世帯で10~11日、臭気や濁りのある下水処理水を供給する事故があったと発表した。都が委託した管理会社が区内の下水処理施設で配管を誤接続したことが原因。2世帯がこの水でご飯を炊いたり飲んだりしたが、健康被害は確…

裏側までぐるっと「月見」…「かぐや」撮影画像

球体のディスプレーに映し出された「月面」(13日午前、東京都江東区の日本科学未来館で)=上甲鉄撮影 来月4日の「中秋の名月」を前に、日本科学未来館(東京都江東区)は13日、有機ELパネルを使用した直径約6メートルの大型球体ディスプレー「ジオ…

韓国軍、先制攻撃に使うミサイルを初試射 北朝鮮を牽制

韓国空軍は13日午前、朝鮮半島西側の黄海で空対地精密誘導ミサイル「タウルス」(射程500キロ)の試射を初めて行った。韓国軍はタウルスを、攻撃の兆候がみえた北朝鮮の軍事施設を先制攻撃する兵器として主に使う方針。核実験や弾道ミサイル発射を繰り…

トランプ氏、11月上旬来日へ…両陛下と会見も

トランプ米大統領が11月上旬に初来日する方向で日米両政府が調整していることが分かった。 複数の日本政府関係者が明らかにした。安倍首相との首脳会談を予定している。北朝鮮情勢などアジア太平洋地域の安全保障環境が悪化する中、強固な日米同盟をアピー…

トランプ大統領、北朝鮮制裁決議は「非常に小さな一歩」

12日、ワシントンで、マレーシアのナジブ首相(手前)との会談に臨むトランプ米大統領(中央)=AFP時事 トランプ米大統領は12日、国連安全保障理事会が前日に全会一致で採択した北朝鮮への制裁決議について「一つの非常に小さな一歩にすぎない」とし…

原因はナゾ…池覆っていたハス、こつ然と姿消す

「東の池」を覆っていたハス(大磯町生沢で、2012年、町提供) 神奈川県大磯町生沢の「東の池」で、夏の風物詩として親しまれてきたハスに異変が起きている。 かつては池一面を覆ってピンク色の花を咲かせる町の名物だったが、昨年からこつ然と姿を消し…

10周年のiPhoneデザイン一新、顔認証も

アップルの新型「iPhoneX」。新型は高精細な有機ELを採用し、画面も大きくなった(ロイター) 【クパチーノ(米カリフォルニア州)=有光裕】米アップルは12日、本社のある米カリフォルニア州クパチーノで新商品発表会を開き、スマートフォン「i…

ロンドン下水管に「怪物級」の油脂の塊 重さ130トン、長さ250m

英水道大手テムズ・ウォーターが提供した油脂の塊「ファットバーグ」の写真(2017年9月12日公開) 【AFP=時事】英ロンドン(London)のビクトリア時代に造られた下水管で、重さ130トン、長さ250メートルもの油脂の塊が見つかった。水道大手テムズ・ウォータ…