今日のニュース

気になったニュース

2017-09-08から1日間の記事一覧

秋田の内陸南部で震度5強 津波の心配なし

気象庁によると、8日午後10時23分ごろ、秋田県の内陸南部を震源とする地震があった。大仙市で震度5強を観測したほか、仙北市で震度4を記録した。震源の深さは9キロ、マグニチュードは5・2と推定される。津波の心配はないという。 大仙市神宮寺のコ…

南極でオーロラ、緑色や紫色…太陽フレア影響

南極の昭和基地で観測されたオーロラ=情報通信研究機構提供 情報通信研究機構(NICT)は、6日に発生した太陽フレア(太陽表面の爆発現象)の影響とみられるオーロラの映像を公表した。 南極の昭和基地で、8日に撮影された。ゆらめく緑色のオーロラが…

メキシコで地震、32人死亡…70センチの津波

8日、メキシコ市で、地震後に屋外に避難した人々(ロイター) 【ロサンゼルス=田原徳容】米地質調査所(USGS)によると、メキシコ南東部チアパス州沿岸から約90キロ・メートル沖の太平洋で7日午後11時49分(日本時間8日午後1時49分)頃、マ…

パキスタンでもミャンマー政府に抗議 ロヒンギャ問題で

ミャンマー西部で少数派のイスラム教徒、ロヒンギャの武装勢力と治安部隊の戦闘が続き、住民への被害が拡大している問題で、イスラム教国のパキスタンでもミャンマー政府に対する抗議活動が行われました。国民のおよそ96%がイスラム教徒のパキスタンでは…

バリ島遺体、日本人夫婦と確認 殺人事件で捜査開始

松葉さん夫婦の遺体が見つかった住宅(右)の周囲で捜査をする警察官ら(4日、バリ島ジンバラン、ニ・コマン・エルビアニ氏撮影) インドネシア・バリ島で火災が起きた住宅から日本人夫婦とみられる遺体が見つかった事件で、現地警察は8日、遺体が東京都出…

3横綱休場→懸賞200本取り下げ 「快進撃」に水差す

今年夏場所で、稀勢の里(土俵中央)の取組には多くの懸賞がかけられた 大相撲の3横綱が秋場所を休場することが明らかになり、懸賞を取り下げる企業が相次いだ。8日、日本相撲協会が明らかにした場所前時点の申込総数は2千本余。数日前までは過去最多水準…

熊本で震度4の地震観測 津波の心配なし

気象庁によると、8日午後2時20分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市で震度4の揺れを観測した。震源の深さは約10キロで、地震の規模(マグニチュード)は4・1と推定される。この地震による津波の心配はないという。 2017年9月8日14…

スズメバチの巣撤去、スプレー引火で県宝全焼か

県宝の「斎館」(左)などが全焼した現場を実況見分する千曲署員ら(7日午前9時32分、千曲市八幡で) 長野県千曲市で6日夜、県宝に指定されている松田家住宅の「主屋」や「斎館」などが焼けた火災で、煙を吸って病院搬送された60歳代男性がスズメバチ…

壊れた太陽光パネル、触らないで 発電続き感電する恐れ

地震や台風などで壊れた太陽光パネルで感電する恐れがあるとして、総務省は8日、危険性と防止措置の必要性について、地方自治体や事業者に周知徹底を図るよう環境省に勧告した。 太陽光パネルは部分的に損壊しても太陽光を受ければ発電が続くため、触ると感…

行方不明のボスザル、対岸にとり残された?宮崎・幸島

行方不明になっている9代目ボスザルのケイ=宮崎県串間市 イモ洗い行動で知られるニホンザルの生息地・宮崎県串間市の幸島(こうじま)で、ボスザルのケイ(13歳)がいなくなって1カ月。砂が堆積(たいせき)して対岸と陸続きになっていた時期に、監視員…

大分空港のオスプレイが離陸 緊急着陸から11日目

滑走路から離陸するオスプレイ=8日午前10時35分、大分県国東市の大分空港、菊地洋行撮影 大分空港(大分県国東市)に緊急着陸していた米軍輸送機オスプレイが8日、離陸した。防衛省から大分県に入った連絡によると、機体は米軍岩国基地(山口県岩国市…

トランプ大統領が警告「北にとって悲しい日に」

トランプ米大統領(AP) 【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は7日、ホワイトハウスで行った記者会見で、6回目の核実験を強行した北朝鮮を巡る対応について「軍事行動は間違いなく選択肢の一つだ」と述べ、引き続き軍事行動を検討していることを明…

起伏ある直線28キロ、北海道に「天に続く道」

撮影スポットとして人気の「天に続く道」 北海道斜里町峰浜の直線道路「天に続く道」が、撮影スポットとして人気が高まっている。 同道路は町道、国道、農道が約28キロ・メートルにわたり真っすぐに続き、起伏もある。このため、場所によっては空に続いて…

北の科学者、中国から軍事技術持ち帰りか…米紙

【瀋陽=中川孝之】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は6日、北朝鮮が核・ミサイル開発を急進展させるため、中国などに派遣した科学者が違法に専門知識を持ち帰っているとの見方を報じた。 同紙が各国の学術論文や大学の関連資料などを…

高空で核爆発「電磁パルス攻撃」、政府対応検討

政府は7日、核爆弾を高空で爆発させて電子機器に影響を与える電磁パルス(EMP)攻撃について、速やかに対応策をまとめる方針を明らかにした。 北朝鮮がEMP弾の開発に言及していることを踏まえ、内閣官房を中心に防衛省や経済産業省など関係省庁で検討…

メキシコ、北朝鮮大使に国外退去命令 相次ぐ核実験で

北朝鮮が6回目の核実験を強行したことなどを受け、メキシコ政府は7日、北朝鮮のキム・ヒョンギル駐メキシコ大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」に指名し、72時間以内に国外退去するよう命じた。北朝鮮による核・ミサイル開発に対…

超大型ハリケーン、カリブで猛威 「大西洋で史上最強」

米航空宇宙局(NASA)の気象衛星が日本時間7日未明に撮影した、プエルトリコに接近するハリケーン「イルマ」。米国立ハリケーンセンター提供=ロイター 「大西洋で史上最強」と言われる超大型ハリケーン「イルマ」がカリブ海を西に進んでいる。ロイター…

白鵬も秋場所休場 3横綱の初日休場は昭和以降初

白鵬 大相撲の横綱白鵬(32)=宮城野部屋=が秋場所(10日初日、東京・国技館)を休場することになった。8日朝の取組編成会議を前に日本相撲協会に届け出た。稀勢の里(31)=田子ノ浦=、鶴竜(32)=井筒=に続く休場で、3横綱が初日から不在に…

日本が豪州にサヨナラ勝ち 野球U18W杯、2次リーグ初戦

オーストラリア戦の11回、安田がサヨナラ打を放つ(7日、サンダーベイ)=共同 【サンダーベイ(カナダ)=共同】野球のU―18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)は7日、カナダのサンダーベイで2次リーグが行われ、日本はオーストラリアに延長十一回タイ…

「若冲の青」を再現 18世紀の製法、豚レバーから

完成したプルシアンブルーで描いた「ルリハタ」の図 自然界の動植物を緻密な表現で描き出した江戸時代の絵師、伊藤若冲は、当時日本に入ってきた西洋の新しい顔料「プルシアンブルー」を、いち早く日本の絵画に用いたことでも知られる。代表作「動植綵絵(さ…