今日のニュース

気になったニュース

2017-07-25から1日間の記事一覧

誤ってロック?車内で9歳男児死亡…熱中症か

奈良県は25日、奈良市内の駐車場に止まっていた車の中で、同県大和高田市内の小学4年の男児(9)が意識を失っているのが見つかり、搬送先の病院で死亡したと発表した。 熱中症の症状がみられたといい、県警が死因を詳しく調べる。 県によると、現場は近…

野田幹事長が辞任表明、蓮舫氏は衆院くら替えへ

民進党両院議員懇談会に臨む野田幹事長(右は蓮舫代表)(25日午後、民進党本部で)=青山謙太郎撮影 民進党の野田幹事長は25日午後、党本部で開かれた両院議員懇談会で正式に辞任を表明した。 東京都議選で惨敗した責任をとった。蓮舫代表は後任の人選…

元夫宅に侵入の女、高価なバイオリン多数破壊か

バイオリン工房を営んでいた元夫の自宅に侵入し、バイオリン50丁以上を破壊したなどとして、愛知県警中村署は25日、東京都江東区亀戸、中国籍の楽器販売業の女(34)を住居侵入と器物損壊の容疑で逮捕した。 被害額は1億円以上とみられ、同署で裏付け…

障害者殺傷事件 元職員 殺意のきっかけを供述

相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件から、26日で1年となります。殺人などの罪で起訴された施設の元職員、植松聖被告は障害者への殺意を持ったきっかけの1つとして、「事件の半年ほど前、アメリカ大統領候補だったトランプ氏の演説のニュ…

大分でヒアリ20匹…北九州港に陸揚げコンテナ

環境省などは25日、大分県中津市の運送業者の敷地に運ばれたコンテナ内で、ヒアリ約20匹が見つかったと発表した。 発表によると、今月20日、業者がコンテナ内で生きているアリを発見し、同省に通報。アリは殺虫剤で処分され、24日に専門家がヒアリと…

がん疑いの5人の検査結果 慈恵医大医師が見落とし

東京慈恵会医科大学附属病院で、平成26年までの6年間に合わせて5人の患者が、がんの疑いがあると診断されたにもかかわらず、主治医などが検査結果を見落とし、最も長い人で3年間治療が行われていなかったことがわかりました。このうち2人はその後がん…

忙しい夏、ウナギで乗り切る…土用の丑の日

「土用の丑の日」に次々と焼かれるウナギ(25日午前、東京都台東区で)=菅野靖撮影 25日はウナギが最も食べられる「土用の丑うしの日」。 各地のウナギ料理店には、昼前から客が詰めかけた。 東京・浅草の「浅草うな鐵てつ東武浅草駅前本店」は、通常よ…

平均寿命の都道府県格差、25年間で拡大

平均寿命や健康寿命の都道府県格差が2015年までの25年間で拡大したという研究結果を、東京大学や米ワシントン大学などの研究チームがまとめた。 医療費や医師数は格差拡大と明確な関係はみられなかった。英医学誌「ランセット」電子版に発表した。 渋…

英国で乳児が尊厳死へ…両親が法廷闘争を断念

【ロンドン=角谷志保美】英国で先天性の難病で生命維持装置に頼る乳児(生後11か月)に、米国で実験的治療を受けさせるよう求めてきた両親は24日、法廷闘争を断念し、病院が主張してきた尊厳死を受け入れることを表明した。 親が望まぬ子供の尊厳死が司…

娘の首を絞め殺人未遂の疑いで母親逮捕 横浜

横浜市の住宅で53歳の長女の首を絞めて殺害しようとしたとして、79歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕されました。長女は病院に運ばれましたが死亡し、警察は詳しいいきさつを調べています。25日午前1時半ごろ、横浜市神奈川区の住宅で男性から「母が姉…

病室などに虫百数十匹、手術38件中止に

埼玉県は24日、県立小児医療センター(さいたま市中央区)の手術室や病室などで、体長1~2ミリのチャタテムシ百数十匹が見つかったと発表した。 発生原因は不明で、患者らに健康被害などは確認されていない。同センターは、駆除作業を行い、24~25日…

高学歴ほど低い「病気リスク」…収入は関係なし

生涯で心筋梗塞こうそくや脳卒中になるリスクは収入に関係なく高学歴の人ほど低い――。 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員(公衆衛生学)が分析したところ、収入よりも学歴が健康格差を生む可能…