今日のニュース

気になったニュース

2017-07-20から1日間の記事一覧

氷河の遺体、夫婦と確認…娘「抱きしめたい」

【ジュネーブ=笹沢教一】スイス南西部バレー州のアルプス山脈の氷河で、ミイラ化した2人の遺体が発見され、DNA鑑定の結果、75年前に消息を絶った夫婦と確認された。 地元の警察が19日、明らかにした。 AFP通信によると、夫婦の娘(86)は「2…

「北斗の拳」の武論尊さん、出身地に4億円寄付

「若者に夢を諦めず、かなえてほしい」と思いを語る武論尊さん(20日、長野県佐久市で) 漫画「北斗の拳」などの原作者として知られる長野県佐久市出身の武論尊ぶろんそんさん(70)が20日、「進学が困難な若者が勉学に励み、夢をかなえてほしい」と、…

白鵬、日本へ帰化の意向…引退後親方になるため

大相撲名古屋場所12日目に玉鷲を寄り切りで下し、魁皇が持つ歴代1位に並ぶ通算1047勝を挙げた横綱・白鵬(20日、名古屋市中区の愛知県体育館で)=加藤学撮影 大相撲の横綱白鵬(32)(本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋…

被差別民出身のコビンド氏が当選 インド大統領選

インドのラム・ナス・コビンド前ビハール州知事=4日、ハイデラバード(AFP=時事) インド大統領選の開票が20日行われ、与党・人民党が推すカーストの最底辺層「ダリット」(被差別民)出身のラム・ナト・コビンド前ビハール州知事(71)が当選した…

白鵬が歴代1位に並ぶ通算1047勝…1敗守る

浅香山親方(元大関魁皇、右後方)の前で玉鷲(左)を寄り切りで下し、歴代1位タイの通算1047勝目を挙げた白鵬(20日)=中根新太郎撮影 大相撲名古屋場所12日目(20日・愛知県体育館)――白鵬が歴代1位に並ぶ通算1047勝を達成。 張り手を交…

新国立建設で過労自殺か 新入社員、残業193時間

新国立競技場の工事現場で管理業務に従事していた入社1年目の建設会社の男性社員(当時23)が今年3月に自殺したのは過重労働が原因だとして、遺族が労災申請をしたことが20日、分かった。会社の調査では2月の時間外労働は約193時間に上り、精神疾患を発症…

福島・宮城で震度4の地震…東京都心でも震度2

20日午前9時11分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県いわき市や広野町、楢葉町、富岡町、双葉町、宮城県石巻市で震度4を観測した。 東京都千代田区など関東の広い範囲でも震度2の揺れがあった。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の…

刑法犯の認知、戦後最少更新続く 上半期45万887件

全国の警察が今年上半期(1~6月)に認知した刑法犯は45万887件(暫定値)で、年間で戦後最少だった前年の同時期に比べ、3万7829件(7・7%)減った。窃盗や凶悪犯は減少しているが、詐欺は増加傾向にある。警察庁が20日発表した。 刑法犯の…

祭り会場の突風、「ガストフロント」現象か

埼玉県上尾市と桶川市の祭り会場で16日に発生した突風について、熊谷地方気象台は19日、冷気と暖気の境目で突風が起きる「ガストフロント」という現象の可能性が高いと発表した。 突風では、屋台のテントが飛ばされ、調理用の油が飛び散るなどし、12人…

疑惑相次ぎ、負債30億円に 森友学園、経営再建困難

大阪府豊中市の国有地を取得し、小学校開設を目指した学校法人森友学園(大阪市)は、民事再生法による経営再建が困難な状況に陥った。学園をめぐっては複数の疑惑が浮上。国や府からの補助金返還請求が相次いだ上、校舎売却の見通しも立たず、債務が膨らむ…

ミニスカで歩くサウジ女性、ネットに映像で逮捕

【カイロ=倉茂由美子】イスラム教の教義に厳格なサウジアラビアで、若い女性がミニスカートをはいて歩く映像がインターネット上に投稿され、警察当局が18日、この女性を逮捕した。 映像は、首都リヤド近郊の中部ウシャイキルで、サウジ人女性がミニスカー…

調査命じた稲田氏、一転疑惑の人に 自身は監察の対象外

稲田防衛相の物議を醸した発言 調査を命じた人物が一転、「疑惑」の中心人物に――。南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐり、非公表を決めた過程への稲田朋美防衛相の関与が大きな焦点となってきた。安倍政権は8月初旬の内閣改造前に特別防…

海水浴場にドチザメ30匹…茨城・久慈浜

海水浴場に大量に集まったドチザメ(19日午前11時50分、日立市で)(県警提供) 19日午前10時頃、茨城県日立市の久慈浜海水浴場にサメがいるとの目撃情報が県にあった。 茨城県警ヘリが巡視したところ、正午頃に約30匹のサメが確認された。アク…

「神殿の丘」で検問、イスラム教徒が猛反発

イスラエル兵士らの検問を拒否し、警戒に当たる兵士の前で礼拝を行うイスラム教徒(18日、エルサレム旧市街の神殿の丘付近で)=金子靖志撮影 【エルサレム=金子靖志】エルサレム旧市街にあるユダヤ教とイスラム教の聖地「神殿の丘」(イスラム教の呼称ハ…

トランプ政権半年、米抜き「新常態」探る世界

トランプ米大統領が20日、就任から半年を迎える。曲折はあっても「米国第一」の原点は揺るがず、グローバル化や自由化を主導してきた超大国の変質は覆い隠せなくなった。日本や欧州は米国抜きの枠組みで自衛に動き、中国やロシアは間隙を縫って米国の覇権に…