今日のニュース

気になったニュース

2017-06-21から1日間の記事一覧

藤井四段、公式戦28連勝を達成 歴代1位の記録に並ぶ

澤田真吾六段との対局で初手を指す藤井聡太四段=21日午前10時、大阪市福島区の関西将棋会館、伊藤進之介撮影 将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪市福島区の関西将棋会館であった王将戦1次予選4回戦で澤田真吾六段(25)に勝ち、…

慰安婦解決、韓国大統領「日本の法的責任必要」

【ソウル=井上宗典】韓国の文在寅ムンジェイン大統領は、米紙ワシントン・ポストのインタビューで、慰安婦問題について「問題を解決するには、日本政府が法的な責任を負い、公式に謝罪することだ」と述べた。 同紙(電子版)が20日(現地時間)に報じた。…

豊洲・築地、2班の検討チーム発足…小池都知事

インタビューに答える小池都知事(20日午後9時50分、都庁で)=杉本昌大撮影 東京・築地市場(中央区)の移転方針を発表した東京都の小池百合子知事は20日夜、読売新聞のインタビューに応じ、早ければ来年5月に開場する豊洲市場(江東区)と、202…

頭部に殴られた痕8カ所、頭蓋骨の一部陥没 品川の事件

東京都品川区南大井1丁目の路上で20日朝、会社員の女性(68)が頭を殴られ一時重体になった事件で、女性の頭には殴られたとみられる痕が少なくとも8カ所あったことが、警視庁への取材でわかった。女性は昨夜になり、意識が回復したという。 捜査1課に…

ツバメの巣「見守って」、巣の下の改札1基閉鎖

巣から顔を出すツバメ JR鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)で、ツバメが東口自動改札の真上に巣を作った。 同駅は「ツバメ子育て中 やさしく見守ってください」と掲示するとともに、フン被害を防ぐために8基ある自動改札のうち1基を閉鎖した。通りかかった観光客…

東芝、日米韓連合と優先交渉へ 半導体子会社売却

東芝本社が入るビル=東京都港区芝浦1丁目 東芝は21日に開いた取締役会で、半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、優先的に交渉する相手を経済産業省が主導する「日米韓連合」に決めた。日本勢が東芝メモリへの出資の過半を握る枠組みだ。将来にわた…

浜松で19万7千人に避難勧告 各地で大雨・暴風

強い風雨の中、傘を差して歩く人たち=21日午後、東京都中央区、長島一浩撮影 梅雨前線を伴う低気圧の影響で、21日昼過ぎにかけて、西日本から東日本の太平洋側を中心に、広い範囲で局地的に雷を伴った激しい雨になる。気象庁は土砂災害や浸水、河川の増…

トランプ氏不満、中国の北圧力は「不十分」

6月20日、トランプ米大統領(写真)は、中国は北朝鮮に核開発を放棄させるため、働きかけを行っているものの、これまでのところ失敗に終わっているとの見方を示した。ホワイトハウスで20日撮影(2017年 ロイター/Jonathan Ernst) 【ワシントン=…

食用そっくり有毒植物、10年11人死亡 見分けつく?

ギョウジャニンニク(左)とイヌサフラン(北海道立衛生研究所提供) 毒性がある植物を誤って食べて食中毒になり、死亡するケースが後を絶たない。昨年までの10年で11人が死亡し、今年も1人が亡くなった。専門家は、食用に似た有毒植物の特徴を知り、採…

北ミサイル想定、PAC3訓練公開…朝霞駐屯地

訓練で陸上自衛隊朝霞駐屯地に展開されたPAC3(21日午前6時28分)=杉本昌大撮影 弾道ミサイルを迎撃する航空自衛隊の地対空誘導弾「PAC3」の機動展開訓練が21日朝、陸自朝霞駐屯地(東京都など)で行われ、報道陣に公開された。 北朝鮮がミ…

ベルギー中央駅で爆発、容疑者とみられる男射殺

20日にベルギー・ブリュッセルの中央駅で起きた爆発の後、駅周辺を警戒する軍兵士ら(AP) 【ブリュッセル=横堀裕也】ベルギーの首都ブリュッセルの中央駅で20日夜、爆発があり、警備していた兵士が容疑者とみられる男に発砲した。 地元メディアなど…

ウッズ、痛みと睡眠障害のため入院…米メディア

【ロサンゼルス=三室学】飲酒か薬物の影響を受けて運転した疑いで5月29日に逮捕された、男子ゴルフ元世界ランキング1位のタイガー・ウッズ(米)が、痛みと睡眠障害の治療のため入院したと、米メディアが20日、報じた。 ウッズは4月に腰の手術を受け…

加計新文書、追い込まれ公表 政権動揺「都議選が…」

自民党役員会に臨む安倍晋三首相(左)。右端は萩生田光一官房副長官=20日午前9時33分、東京・永田町の党本部、岩下毅撮影 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、新たな文書が明らかになった20日、安倍政権は内容の否定に追われた。…

フォード、小型車新モデルを中国生産 「米雇用は維持」

【シリコンバレー=兼松雄一郎】米フォード・モーターは20日、2019年後半に投入予定の小型車「フォーカス」の新モデルは主に中国で生産し、米国に輸出する形になると発表した。フォーカスはトランプ米大統領の要請に応じて米国からメキシコへの生産移転計画…

森友、給与台帳コピー細工…職員の名前書き換え

学校法人「森友学園」(大阪市)が専従教員数に応じて支払われる大阪府の補助金を不正受給したとされる事件で、学園が2015年秋、教員数を証明するため府に提出した給与台帳などのコピーに、細工された痕跡があったことが府への取材でわかった。 原本に記…

「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人超

接客を学ぶベトナム人留学生(右)。コンビニのレジでも外国人の姿をよくみるようになった=東京都新宿区 「移民を受け入れるべきか」「上司が外国人になったら?」――。そんな見出しを最近よく目にするようになった。少子高齢化に伴う人手不足解消の「切り札…

「物陰に身を隠す」北ミサイル避難方法をCMで

北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。 CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に…

クマに遭遇?恐怖で幻覚? 不明の男性、4日ぶり保護

秋田県仙北市田沢湖玉川の山林でタケノコ採りをしていて行方不明になっていた美郷町土崎の土木作業員高橋正良さん(59)が19日、4日ぶりに保護された。高橋さんは20日、取材に応じ、クマなど野生動物におびえながら生還するまでを振り返った。 高橋さ…

薄目開けていた「眠り猫」、本来の姿に塗り直し

目の中央部分が強調されて薄目を開けた状態の眠り猫 約60年ぶりにお色直しされた日光東照宮(栃木県日光市山内)の国宝「眠り猫」が、薄目を開けた状態に描かれていたため、修理を担当した日光社寺文化財保存会が目を閉じた本来の姿に塗り直していたことが…

「北朝鮮に責任負わせる」 拘束学生死亡、米が態度硬化

米オハイオ州シンシナティで15日、記者会見するオットー・ワームビア氏の父親フレッド氏=ロイター 北朝鮮で約1年半拘束され昏睡(こんすい)状態で解放された米バージニア大学生、オットー・ワームビア氏(22)が19日、死亡した。トランプ大統領は北…

パンダの赤ちゃん、1週間超え「まずは一安心」

右前脚に赤ちゃんを抱き、竹の葉を食べるシンシン(19日、東京都台東区の上野動物園で)=東京動物園協会提供 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの赤ちゃんは、20日も元気な様子が確認された。 12日に誕生してから、順調に育つかどうか…