今日のニュース

気になったニュース

2017-06-20から1日間の記事一覧

大分で震度5強、M5.0 津波の心配なし

20日午後11時27分ごろ、大分県佐伯市で震度5強を観測する地震があった。気象庁によると、震源は豊後水道で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.0と推定される。津波の心配はないという。 主な震度は以下の通り。▽震度5強=大分県佐…

黒田清子さん、伊勢神宮祭主に…19日付で就任

伊勢神宮(三重県伊勢市)は20日、神宮の祭事をつかさどる神宮祭主に、天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子さやこさん(48)が、19日付で就任したと発表した。 天皇陛下の姉で1988年から29年にわたり祭主を務めた池田厚子さん(86)の退任の申し…

市場は一度豊洲に、築地再整備し5年後「両立」

記者会見で築地市場の豊洲移転や築地の再開発などを表明する東京都の小池知事(20日午後3時48分、都庁で)=片岡航希撮影 東京・築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子都知事は20日、記者会見を開き、豊洲に移転した上で…

加藤一二三・九段が引退、「神武以来の天才」

竜王戦で高野智史四段と対局する加藤一二三九段(20日午前、東京都渋谷区で)=稲垣政則撮影 将棋の最年長棋士・加藤一二三九段(77)は20日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた竜王戦6組昇級者決定戦で、高野智史四段(23)に98手で敗れ、引退…

東芝 半導体子会社売却先 政府主導の日米韓連合で最終調整

経営再建中の東芝は、半導体事業の売却先として、政府が主導してまとめた日本とアメリカのファンドや韓国の半導体メーカーなどによる、いわゆる“日米韓連合”と優先的に交渉を進めることで最終調整に入りました。関係者によりますと、東芝は、半導体子会社、…

木村拓哉さん玉突き事故「考え事をしていた」

20日午後4時45分頃、東京都調布市仙川町の都道交差点で、昨年末に解散した人気グループ、SMAPのメンバーだった木村拓哉さん(44)の乗用車が、信号待ちで停車中のバイクに追突。 このバイクが前方の乗用車に追突し、玉突き事故になった。けが人は…

解体中の「明治」倉庫から出火、5千平方m焼く

出火し、煙を上げる解体中の倉庫(20日午後4時51分、東京都江東区で、読売ヘリから)=加藤祐治撮影 20日午後4時10分頃、東京都江東区新砂にある食品大手「明治」の東陽町物流センターから出火、解体中の4階建て倉庫約5000平方メートルを焼い…

子どもたちの夏休みを10日間に 静岡・吉田町の決断

静岡県吉田町の小中学校の夏休みが… 静岡県吉田町は、来年度から小中学校の夏休みを最短で10日間に短縮する方針を決め、19日夜から保護者への説明会を始めた。背景には教員の長時間労働問題があり、授業日を増やして1日当たりの労働時間を減らすことが…

路上に高齢女性の全裸遺体 息子とみられる男を緊急逮捕

女性が倒れていた現場周辺を調べる捜査員ら=20日午後、大阪府東大阪市、遠藤隆史撮影 20日午後2時ごろ、大阪府東大阪市渋川町2丁目の路上で、「高齢の女性が倒れている」と近所の男性から110番通報があった。女性は仰向けに倒れており、死亡してい…

ゴミから1000万円、10万円だけ届けて発覚

福島県田村市のごみ処理施設で不燃ごみを選別していた清掃作業員3人が現金約1000万円を見つけ、うち男女2人が市に報告せず自宅に持ち帰っていたことが分かった。 田村署は窃盗容疑で2人を書類送検する方針。 市などによると、3人は市がごみ処理業務…

品川の路上、血流し倒れた女性…通り魔の可能性

女性が路上に倒れているのが見つかった現場付近(20日午後4時44分、東京都品川区で)=鈴木毅彦撮影 20日午前9時45分頃、東京都品川区南大井の路上で、近所の女性会社員(68)が頭から血を流して倒れているを通行人が発見、110番した。 女性…

ネコ家畜化、新石器時代に拡大か DNA研究

窓の外を見る猫。英ロンドンで(2017年5月19日撮影、資料写真) 【AFP=時事】ネコは古代エジプトを「征服」するはるか以前に、石器時代の農耕民を魅了していたとする研究論文が19日、発表された。DNA分析で明らかになったところによると、これ以降にネコの…

首相「築城3年、落城1日」…加計問題巡り自戒

首相官邸に入る安倍首相(20日午前)=青山謙太郎撮影 安倍首相は20日午前の自民党役員会で、学校法人「加計かけ学園」の獣医学部新設計画を巡る政府対応の不手際などで内閣支持率が低下したことに関し、「築城3年、落城1日だ」と述べ、自らを戒めた。…

米艦事故「なにやってんの」…朝日編集委員謝罪

朝日新聞大阪本社の小滝ちひろ・編集委員が今月17日、朝日新聞社の公認を受けたツイッターで、米海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故について、「不明の乗組員にはお気の毒ですが、戦場でもないところでなにやってんの、と。」と…

籠池氏が批判「トカゲのしっぽ切り、私だけじゃない」

学園事務所がある塚本幼稚園の家宅捜索を終え、押収品を運び出す大阪地検特捜部の係官=20日午前6時5分、大阪市淀川区、荻原千明撮影 異例の夜通しとなった、大阪地検による「森友学園」(大阪市淀川区)への家宅捜索。20日朝、学園の籠池泰典・前理事…

萩生田氏「発言概要」、新たに見つかる…文科相

学校法人「加計かけ学園」の獣医学部新設を巡り、松野文部科学相は20日の閣議後記者会見で、萩生田はぎうだ光一官房副長官が文科省幹部と国家戦略特区について協議した内容を記録した新しい文書が見つかったと発表した。 文書には萩生田副長官が獣医学部の…

「手切れ金」優先協議に、離脱向け英EU初交渉

【ブリュッセル=横堀裕也】英国の欧州連合(EU)からの離脱に向けたEUとの初交渉が19日、ブリュッセルで行われた。 今後は、「手切れ金」とも呼ばれるEU予算の分担金支払い問題などについて優先的に協議を行い、自由貿易協定(FTA)の締結に関す…

空自C2輸送機事故、機長の操作手順ミスが原因

米子空港(鳥取県境港市)で今月9日、航空自衛隊美保基地所属のC2輸送機が誘導路を外れて草地に突っ込んだ事故で、空自は20日、機長による操作手順のミスが原因とする調査結果を公表した。 空自によると、機長は、機体が速度や姿勢を認識する「慣性基準…

昏睡状態で北から解放、米に帰国の学生死亡

ワームビア氏(AP) 【ワシントン=大木聖馬】昏睡こんすい状態で北朝鮮から解放され、米国に帰国した学生オットー・ワームビア氏(22)が19日、地元の米オハイオ州の病院で死亡した。 北朝鮮に対する米国内の世論や、トランプ米政権の態度が硬化する…