今日のニュース

気になったニュース

2017-05-29から1日間の記事一覧

豪雨死者177人、不明109人…スリランカ

28日、スリランカ南部カルタラで、土砂崩れで流された家屋のがれき周辺を歩き、救出活動を行う兵士(ロイター) 【ニューデリー=田尾茂樹】スリランカ各地で今月下旬、記録的な豪雨に伴う土砂崩れや洪水が発生し、同国の災害当局は29日、177人が死亡…

米国際線、全便でPC・電子機器持ち込み禁止も

【ニューヨーク=平野麻理子】ケリー米国土安全保障長官は28日、米国発着の全ての国際線でノートパソコンや電子書籍リーダーの持ち込みを禁止する可能性があると明らかにした。米英は、すでに中東と北アフリカの一部空港の便でノートパソコンなどの持ち込み…

イスラム教徒女性に「殺人者」、制止の2人刺殺

【ロサンゼルス=田原徳容】米西部オレゴン州ポートランドの電車内で26日、自称白人至上主義者の男(35)が、イスラム教徒の女性2人に「殺人者」などと暴言を浴びせ、止めようとした20~50歳代の男性3人をナイフで刺した。 2人が死亡し、もう1人…

北朝鮮、挑発続ける意思明確に ミサイル2発との情報も

ミサイルが落下した地点 北朝鮮は29日午前5時40分ごろ、東部の江原道元山(カンウォンドウォンサン)付近から、東の方向に向けて弾道ミサイル1発を発射した。韓国軍合同参謀本部が明らかにした。ミサイルは約450キロ飛行し、日本海に着弾。日本の排…

救急車呼ぶ?呼ばない? アプリが判断、登録は不要

全国版救急受診アプリ「Q助」のスマホ版の画面 急な病気やけがをした時に、救急車を呼んだり病院で受診したりするべきかどうかの判断を助けてくれるアプリを総務省消防庁が公開した。スマートフォンやウェブサイトで無料で利用できる。 公開されたのは、全…

首相、北朝鮮抑止へ「米と具体的行動」 弾道ミサイル

記者の質問に答える安倍首相(29日午前、首相官邸) 安倍晋三首相は29日朝、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け「北朝鮮を抑止するため、米国とともに具体的な行動をとっていく」と語った。「北朝鮮が国際社会の度重なる警告を無視して、挑発を続けていることは…

「いかなる挑発行為も容認せず断固対応」韓国

【ソウル=井上宗典】北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、韓国の文在寅ムンジェイン大統領は29日早朝、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の招集を指示し、午前7時半から対応を協議した。 韓国外交省は同日、「北朝鮮のいかなる挑発行為も決して容認…

独首相「他国あてにできた時代終わる」 G7で米と対立

ドイツのメルケル首相は28日、トランプ米大統領が初参加した主要7カ国首脳会議(G7サミット)を振り返り、「われわれが他国を完全にあてにできた時代は終わりつつある」などと語った。南部ミュンヘンで支持者を前に演説した。 G7は、首脳宣言に「反保…

ごみ背負うヤドカリ…世界遺産の島に大量プラ、日本製も

貝殻ではなく、化粧品の容器を背負ったヤドカリの仲間。流れ着いたプラスチックごみは生態系にも影響を与えている(2015年、英領ヘンダーソン島、豪タスマニア大学のジェニファー・レイバース氏提供) 南太平洋の世界遺産、英領ヘンダーソン島に、日本製…

子供の養育で口論・乱射、親族・警官ら8人殺害

28日、米南部ミシシッピ州で、銃乱射事件の容疑者として警察官に逮捕された男(AP) 【ロサンゼルス=田原徳容】米南部ミシシッピ州で27日深夜、男(35)が民家3軒で銃を乱射し、子供2人と警官を含む計8人を殺害した。 警察は、男の身柄を拘束し…

中小企業のベア、大手上回る勢い…人材確保狙い

2017年春闘で基本給を底上げするベースアップ(ベア)額を巡り、中小企業が大手企業を上回る水準で交渉の妥結が進んでいる。 人手不足の深刻化で人材を確保する「防衛的な賃上げ」に踏み切る中小企業が多い。政府がここ数年、大手企業に下請けとの取引改…

米軍「同盟国の安全に一分の隙もなく関与」

【ワシントン=大木聖馬】米太平洋軍は28日(日本時間29日)、北朝鮮のミサイル発射を受け、今後も北朝鮮の行動を監視し続けるとし、「韓国や日本などの同盟国の安全に一分の隙もなく関与していく」と表明した。 マティス国防長官は米CBSテレビがミサ…

米で男がイスラム女性に暴言、制止の2人を刺殺

【ロサンゼルス=田原徳容】米西部オレゴン州ポートランドの電車内で26日、自称白人至上主義者の男(35)が、イスラム教徒の女性2人に「殺人者」などと暴言を浴びせ、止めようとした20~50歳代の男性3人をナイフで刺した。 2人が死亡し、もう1人…

最近とれる「謎」のフグ、雑種だった 温暖化が影響?

ショウサイフグ(上)、雑種のフグ(中)、ゴマフグ(下)=水産大学校の高橋洋准教授提供 太平洋側で5年前から大量にとれるようになった「謎」のフグを調べたところ、主に日本海沖に生息するゴマフグと、日本沿岸に分布するショウサイフグの雑種だったこと…

トランプ氏夫人、570万円のジャケット話題に

26日、華やかなジャケットを羽織ってイタリア南部シチリア島・カターニアに到着したメラニア夫人(AP) 【タオルミーナ(イタリア南部シチリア島)=佐藤友紀】27日に閉幕した主要国首脳会議(サミット)では、初参加のトランプ米大統領に同行したメラ…

抹茶の定義、26年ぶり改定…製法具体的に明記

日本茶の業界団体である「日本茶業中央会」は6月、抹茶の定義を26年ぶりに改定し、素材や製法を明確にする。 海外では日本食ブームとともに、抹茶の人気も高まっており、厳格な基準を作り、国産抹茶のブランド力を高める狙いがある。 同会の定義は業界基…

兵士に「3人レイプしても…」 ドゥテルテ氏に批判集中

フィリピンのドゥテルテ大統領が、またレイプを容認するような発言をした。性犯罪を軽んじるような問題発言を繰り返す大統領に、国内外で批判の声が上がっている。 問題の発言があったのは26日。戒厳令下のミンダナオ島イリガン市で、過激派との戦いに向か…