今日のニュース

気になったニュース

2017-05-19から1日間の記事一覧

中2自殺、2教諭体罰…口にテープ・頭たたく

自殺した男子生徒に対し、教諭が体罰を加えていたことを謝罪する市教委の谷田至史・教育人事部長(中央)ら(19日、仙台市役所で) 仙台市青葉区で4月下旬、いじめを訴えていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がマンションから飛び降り自殺した問題…

「共謀罪」採決に涙 「なぜ強引に」国会周辺では抗議も

国会に向かって法案に反対の声を上げる人たち=19日午後6時59分、東京・永田町、竹花徹朗撮影 「内心の自由」を脅かすとの指摘がある「共謀罪」法案が19日、衆院法務委員会で可決された。 傍聴席にいた東京都世田谷区の主婦羽立教江さん(76)は採…

来年末にも天皇退位…付帯決議「女性宮家」焦点

政府は19日、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定し、国会に提出した。今国会での成立は確実で、2018年(平成30年)末にも陛下は退位され、新天皇が即位する見通しとなった。 天皇の退位は江戸時代の光格こうかく天皇以来約200年ぶりとな…

営巣のコウノトリ、誤射で死ぬ…サギ駆除中に

島根県雲南市教委は19日、同市で営巣している国の特別天然記念物・コウノトリのペアのうち、雌(5歳)が、猟友会員の猟銃による誤射で死んだと発表した。 市教委によると、同日午前、サギを駆除しようとした猟友会員が、田んぼにいるコウノトリを誤射した…

文科省「加計文書」確認できず…職員PC調べず

学校法人「加計かけ学園」(岡山市)が国家戦略特区に大学の獣医学部を新設する計画を巡り、松野文部科学相は19日、民進党が入手した文科省作成とされる文書の調査結果を公表した。 担当職員ら7人に聞き取りを行ったところ、いずれも「記憶がない」と答え…

訪日客、最速の1千万人突破…花見や登山が人気

観光庁は19日、2017年に日本を訪れた外国人旅行者数が5月13日時点で1000万人を超えたと発表した。 これまでで最も早かった昨年よりも23日早く、過去最速での達成となった。 大型クルーズ船の寄港が増えたことや、航空路線の拡充などでアジア…

「往復」の2文字抜け…往復はがき1400万枚

印刷ミスの返信はがき。「往復」の2文字が抜けている 日本郵便は19日、6月1日からの郵便料金値上げに伴い、今月15日に発売した新しい往復はがきに印刷ミスがあったと発表した。はがき両面の上部に「郵便往復はがき」と表示すべきところを、「往復」の…

ヤマト、個人向け宅配便10月1日から値上げ

宅配最大手のヤマト運輸は19日、個人向け宅配便の基本運賃を10月1日から値上げすると発表した。 値上げ額は、荷物の大きさや重さ、配送距離などに応じて1個あたり140~180円(税抜き)となる。 値上げは消費税の増税時を除くと1990年以来、…

宮崎駿監督が長編アニメ制作「本当に最後」 ジブリ公表

宮崎駿監督 宮崎駿監督(76)が新しい長編アニメ映画を制作すると、スタジオジブリが19日に公式ホームページで公表した。テーマは明かしていないが、「宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見…

白鵬、日馬6連勝…稀勢は大栄翔を浴びせ倒す

大栄翔(手前)を浴びせ倒しで下した稀勢の里(19日)=岩佐讓撮影 大相撲夏場所6日目(19日・両国国技館)――横綱、大関は全員白星。 白鵬は遠藤を厳しい攻めで押し出し、日馬富士も碧山を出足で圧倒し、ともに初日から6連勝。高安が敗れ、勝ちっ放し…

籠池氏が「6186万円詐取」…大阪府が告訴状

籠池泰典氏 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が、大阪府の補助金を不正受給したとされる問題で、府は19日、塚本幼稚園の専従教員らの勤務実態を偽るなどして6186万円をだまし取ったとして、学園の籠池かごいけ泰典・前理事長に対する詐欺容疑の告…

「共謀罪」法案、衆院委で可決 与党が強行採決

民進、共産などが委員長席に詰め寄るなか、与党などの賛成多数で「共謀罪」法案を可決した衆院法務委(19日午後) 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が19日午後、衆院法務委員会で与党と日…

中国戦闘機、米軍機に異常接近=東シナ海国際空域で

【ワシントン時事】ロイター通信は18日、中国軍のスホイ30戦闘機2機が17日、東シナ海の国際空域を飛行していた米軍機に異常接近したと伝えた。 米空軍報道官は「外交と軍事のチャンネルを通じて中国側と問題に対処している」と述べた。 時事通信 5/19(金) 10…

大卒就職率、過去最高の97.6% 4月時点、女性が好調

今春卒業した大学生の4月1日時点の就職率が前年比0.3ポイント増の97.6%だったことが19日、文部科学省と厚生労働省の調査でわかった。1997年の調査開始以来の過去最高を更新した。文科省は「景気回復が続き、企業の求人が増えているため」と分析している。…

「痴漢に間違えられたと思い」また線路立ち入り

埼玉県警川口署は18日、自称さいたま市浦和区、無職の男(35)を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で現行犯逮捕した。 発表では、男は同日午後10時20分頃、JR川口駅(埼玉県川口市)の京浜東北線ホームから線路に降りた疑い。 同署幹部によ…

NY中心部で車暴走、1人死亡…元海軍軍人逮捕

18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、車が歩行者らに突っ込んだ現場(ロイター) 【ニューヨーク=橋本潤也、有光裕】米ニューヨーク・マンハッタン中心部の繁華街タイムズスクエアで18日正午(日本時間19日午前1時)ごろ、乗用車が歩道に乗り…

警察署で8千万円盗難の怪 発覚10日「ずさん」苦情も

現金8572万円が盗まれた広島中央署=広島市中区 いつ、だれが、どのように持ち去ったのか。広島市中区の広島中央署で、詐欺事件の証拠品として押収した現金8572万円がなくなった事件は、内部での発覚から10日が過ぎた。警察署内で起きた前代未聞の…

武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず

川崎市中原区の大型商業施設に入る「西武・そごう武蔵小杉SHOP」が、8月末に閉店することが分かった。 そごう・西武は、収益が上がらず、事業の効率化に伴う判断としている。 同社広報によると、武蔵小杉店は小型百貨店として2014年11月、武蔵小…

小沢征爾さん・アルゲリッチさん共演に「鳥肌」

小沢さん(右)の指揮で共演するアルゲリッチさん(手前左)(代表撮影) 世界的指揮者の小沢征爾さん(81)が初出演した17日夜の「別府アルゲリッチ音楽祭」の演奏会。 会場のiichikoグランシアタ(大分市)には大分県内外から多くの人が訪れ、…

かかるなら若手医師に? 患者死亡率、高齢医より低く

若い医師が担当した患者の方が高齢の医師が担当した患者より死亡率が低いことが、米ハーバード公衆衛生大学院の津川友介研究員らの研究で明らかになった。「英国医師会雑誌」(BMJ)に17日、論文が掲載された。 研究チームは、2011~14年に内科系…

価格下落「中国のゾンビ企業課題」…通商法務官

「通商法務官」に就任し、インタビューに応じる米谷三以氏(4月28日、経産省で)=若杉和希撮影 経済産業省の米谷こめたに三以かずもち・通商法務官(53)が読売新聞のインタビューに応じた。 中国のアルミニウムや鉄鋼の過剰生産などの問題について、…

3億8千万円強盗、犯行に使用の白いワゴン押収

事件現場から約1キロ南東の福岡市中央区春吉の防犯カメラに映っていた白いワゴン車。犯行車両とみられている(4月20日)=画像の一部を修整しました 福岡市中央区天神で約3億8400万円が奪われた強盗致傷事件で、犯行に使われた白いワゴン車を福岡県…

警告を無視 起こるべくして起きたサイバー攻撃

世界で猛威を振るったサイバー攻撃。ドイツの鉄道駅の案内板にも感染した(ドイツ・ケムニッツ、5月12日)=AP 5月15日月曜日の朝、人々が仕事に戻り、パソコンを立ち上げてサイバー攻撃の被害者であることを告げる不気味な赤いサインが表示されるか確か…