今日のニュース

気になったニュース

2017-05-13から1日間の記事一覧

「週明け、日本でもメールに注意」…専門家指摘

今回、攻撃に使われて世界各地で被害が出ているのは、「WannaCry」(泣きたくなる)と呼ばれる新種のランサムウェア。 情報セキュリティー会社トレンドマイクロによると、4月以降、メール本文などに書かれたアドレスをクリックすると感染する手口で…

日産英工場にも被害…サイバー攻撃100か国に

12日、独フランクフルトの鉄道駅で、支払い要求のメッセージが表示された電光掲示板(AFP時事) 【ロンドン=角谷志保美、モスクワ=花田吉雄】「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるウイルスによる大規模なサイバー攻撃が12日、世界へと広がった。…

不明の女子高校生か…セウォル号から遺骨を発見

【ソウル=中島健太郎】韓国南西部・珍島チンド沖で2014年4月に沈没した旅客船「セウォル号」の行方不明者9人の捜索を行っている韓国政府の調査チームは13日、行方不明となっている女子高校生とみられる遺骨を発見した。 聯合ニュースが伝えた。3月…

桐生は失格、ケンブリッジ10秒19 陸上ダイヤモンドリーグ

男子100メートル 10秒19で4位となったケンブリッジ飛鳥(13日、上海)=共同 【上海=共同】陸上のダイヤモンドリーグ第2戦、上海大会は13日、上海で行われ、男子100メートルで桐生祥秀(東洋大)はフライングで失格となった。追い風0.1メートルの条件下、…

慰安婦を「性奴隷」報告書、韓国世論刺激を警戒

日本政府は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた国連拷問禁止委員会の報告書について、日韓関係の新たな火種にならないか警戒している。 慰安婦問題をめぐる日韓合意に否定的な韓国世論を刺激しかねないためだ。 報告書は、慰安婦について「第2次世界大戦中の…

全国一の生産量、安曇野産ワサビの生産量激減

栽培を諦めたワサビ田の前で、厳しい現状について説明する有賀さん(長野県安曇野市で) 全国一の生産量を誇る長野県安曇野市のワサビが、気温上昇や地下からの湧き水の減少などの影響で、生産量の減少に悩んでいる。 同市産が9割前後を占めている県全体の…

今年初の赤ちゃんザルは「ピコ」 大分、PPAPから

母親のカスタードに抱かれるピコ=13日、大分市神崎の高崎山自然動物園 大分市の高崎山自然動物園は13日、今年最初に生まれた赤ちゃんザルを「ピコ」と命名した。大ヒットした「PPAP」を歌うピコ太郎さんにちなんだ。 園は毎年、その年最初の赤ちゃ…

堀江貴文氏ら出資、民間ロケットが宇宙へ一歩

「インターステラテクノロジズ」が開発中の小型ロケットのイメージ図(同社提供) 北海道大樹町たいきちょうで新興企業が開発を進める小型ロケットの最終段階のエンジン燃焼実験が、同町で17日に行われる。 成功すればロケットの組み立てと打ち上げの準備…

絶滅懸念「ニホンイシガメ」襲うのはアライグマ

足を失ったイシガメ。アライグマに食いちぎられたとみられる(京都府京田辺市で、京都府保健環境研究所提供) 絶滅が懸念される日本固有種の「ニホンイシガメ」が、野生化した北米原産のアライグマに襲われるなどして激減していることが、京都府保健環境研究…

コーヒー片手に庭を散策… 文政権、「朴色」一掃急ぐ

ソウルの青瓦台で11日、秘書官らと散歩する韓国の文在寅大統領(左から3人目)=ロイター 10日就任した韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が、弾劾(だんがい)・罷免(ひめん)された朴槿恵(パククネ)前大統領の政治スタイルを矢継ぎ早に塗り替えて…

慰安婦巡る日韓合意、見直し勧告…国連委員会

【ジュネーブ=笹沢教一】国連の拷問禁止委員会は12日、2015年12月の慰安婦問題を巡る日韓合意について、「補償や名誉回復、再発防止が十分でない」として合意の見直しを勧告する報告書を発表した。 報告書は慰安婦について「第2次世界大戦中の性奴…

スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠

車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開ける…

聴覚障害の邦人女性、長時間拘束…ハワイの空港

【ロサンゼルス=田原徳容】米ハワイの国際空港で今年1月、聴覚障害の日本人女性が入国管理担当者とのやりとりで手話による通訳の要請を拒まれた上、長時間の尋問・拘束を受けたとして、米自由人権協会(ACLU)は11日、聴覚障害者の人権侵害に当たる…

記者会見やめ書面で回答?トランプ氏がツイート

【ワシントン=黒見周平】トランプ米大統領は12日、ツイッターに「今後の記者会見は全てキャンセルし、正確を期して書面で回答するのが一番いいかもしれない???」と投稿し、報道官などが原則として毎日行っているホワイトハウスの記者会見の取りやめも…

99か国にサイバー攻撃、英で診療や手術中止も

【ロンドン=角谷志保美】世界各地で12日、大規模なサイバー攻撃が発生した。 英国では公的医療制度のサーバーが被害を受け、予定されていた手術や診療が延期されるなど、大きな混乱が起きた。英BBCは、米国やロシア、スペインなど世界99か国で約7万…

花言葉「永遠の幸福」…青色カーネーション人気

母の日の贈り物として人気の青色カーネーション(東京都中央区で)=加藤学撮影 母の日の14日を前に、生花店ではプレゼント用の青色カーネーション「ムーンダスト」が人気を集めている。 ムーンダストは、日本の種苗メーカーが月の青い光をイメージして開…

琉球王族、1819年に尖閣へ 領有権裏付ける資料公表

政府は12日、尖閣諸島に1819年、琉球王族が船で上陸していたことを示す資料を内閣官房のホームページで公表した。これまでは1845年の英国人の上陸を記した記録が最古とされてきたが、さらに26年さかのぼることになる。日本の領有権の正当性を示…

飲食店やアトラクション焼く…西武園ゆうえんち

消防隊員らで騒然とする西武園遊園地の火災現場(13日午前1時43分、埼玉県所沢市で)=関口寛人撮影 12日午後11時半頃、埼玉県所沢市山口の西武園ゆうえんちで「園内で炎が上がっている」と複数の119番があり、園西口近くのアーケードの飲食店な…

沖縄・奄美が梅雨入り 沖縄は平年より4日遅い

13日午前9時頃の那覇市内・沖縄県庁前交差点。撮影=田地香織 きょう13日午前、沖縄気象台と鹿児島地方気象台は、沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表した。沖縄は、平年に比べて4日遅く、奄美は2日遅い梅雨入りとなった。 きょうの沖縄・奄美は前線や…

米閣僚に大声で質問、記者逮捕…人権団体が批判

【ニューヨーク=橋本潤也】米ウェストバージニア州チャールストンの州議会議事堂で9日、トランプ政権の閣僚に大声で質問したうえで警護を妨害したとして、男性記者が逮捕された。 警察当局は「政府の活動の妨害にあたる」と逮捕理由を説明しているが、人権…

「太陽政策」に回帰=革新系の文在寅政権船出-韓国〔深層探訪〕

10日、ソウルの大統領府で記者会見する韓国の文在寅大統領(EPA=時事) 韓国大統領選で圧倒的な勝利を収めた文在寅氏が10日、大統領に就任し、2代続いた保守政権から9年ぶりに革新政権に交代した。北朝鮮の核・ミサイル問題で朝鮮半島の緊張が高まる中…

密室の出火、犬のしわざ? 前脚でコンロ「長押し」か

パロマはホームページで犬などペットによる点火についても注意を呼びかけている=同社提供 静岡県磐田市大久保のアパートの一室で9日午後5時半ごろ、台所のコンロ付近約20平方メートルが焼ける火災があった。磐田署や市消防本部によると、当時、ペットの…

日本郵政、野村不動産の買収検討…収益強化狙う

日本郵政グループが、野村不動産ホールディングス(HD)を買収する方向で本格的な検討に入ったことが分かった。 株式公開買い付け(TOB)により野村不動産株の過半数を取得する案などが出ている。実現すれば買収額は数千億円規模になる見込み。日本郵政…

広島中央署盗難 : 外部の指紋・足跡なし 内部犯行ほぼ断定

事件の証拠品として保管していた8572万円が盗まれた広島中央署=広島市中区で2017年5月9日、小山美砂撮影 広島県警広島中央署の金庫に保管していた詐欺事件の被害金8572万円が盗まれた事件で、金庫付近の現場検証などの結果、署員ら警察関係者…

学校史破損 : 17県51図書館で326冊

破り取られた学校史=名古屋市の愛知県図書館で2017年5月2日、山衛守剛撮影 公立図書館で、所蔵する学校史や学校記念誌の一部が刃物で切り取られたり手で破られたりする被害が、17県の51館で確認された。毎日新聞の調査で分かった。破損されたのは…

陸上型イージス導入へ…ミサイル防衛強化

政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、ミサイル防衛態勢強化策として、「イージスアショア」と呼ばれる陸上型イージスシステムを導入する方向で最終調整に入った。 複数の政府関係者が明らかにした。防空能力や費用対効果の面で、米最新鋭ミサイ…

正男氏、米情報機関とつながり? 殺害前に米国人と接触

金正男氏(左)は殺害される4日前の2月9日、マレーシア北部のリゾート地・ランカウイ島のホテルで米国籍の男性(右上)と接触していた=関係者提供 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシア…

森友問題、深まる謎 発覚3カ月、8億円値引きなぜ?

森友学園が開校を断念した小学校の建設現場 学校法人「森友学園」(大阪市、民事再生手続き中)への国有地売却問題は、発覚から3カ月が過ぎた。大阪府豊中市の国有地はなぜ、小学校の建設用地として、近隣の国有地の1割ほどの値段で売却されたのか。国会論…

前FBI長官を威嚇ツイート 情報流出恐れ?トランプ氏

報道などへの不満のツイートを自らのアカウントで連発するトランプ米大統領=ツイッターの画面から 米連邦捜査局(FBI)のコミー前長官の解任を巡り、トランプ大統領は12日、ツイッターで自らの正当性を強調した。また前日には米メディアに、自身が捜査…