今日のニュース

気になったニュース

2017-05-08から1日間の記事一覧

黄砂観測、2日続けて7割の地点で…10年ぶり

九州から北海道にかけて7~8日、黄砂が観測された。 気象庁によると、全国59地点のうち、7日は46地点、8日は午後6時までに44地点で観測。2日連続で7割以上の地点で黄砂が見られたのは、2007年以来10年ぶりだった。 黄砂は、中国大陸の砂…

東日本、強風で山火事相次ぐ…250世帯避難指示

山林火災が延焼し煙を上げる住宅(8日午後4時10分、宮城県栗原市で、読売機から)=大石健登撮影 東日本の広範囲で8日、強風が吹き荒れた。 各地で火災が相次ぎ、岩手、宮城両県で起きた山林火災では、住民に避難指示が出された。 岩手県釜石市平田へい…

庭でバーベキュー中に刃物男、2人死傷…岐阜

岐阜県瑞浪市陶町大川の殺人未遂事件の現場(7日午後9時28分) 岐阜県瑞浪市陶町すえちょう大川で7日、会社員大脇正人さん(32)が自宅前の路上で男に刃物で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。 大脇さんは自宅の庭で知人らとバーベキューをし…

強風で空気が乾燥、東北太平洋側で火災の一因に

8日は東北の太平洋側を中心に強風が吹き、空気が乾燥した状態が続いていた。 気象庁によると、この日は、東北の東の太平洋上に移動した気圧の谷に向かって日本海側から空気が流れ込んだ。山脈を越えて太平洋側に達する時には、乾いた強い風に変わり、同日の…

尖閣諸島・魚釣島沖の領海内に、中国の公船4隻

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、8日午前9時34分頃から52分頃にかけて、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の領海内に中国海警局の公船4隻が相次いで侵入し、いずれも約1時間45分後に出た。 うち1隻は午後1時40分頃、同島沖の接続水…

別の殺人で自殺女性のDNA一致…今治親子殺傷

愛媛県今治市で3日、高齢親子が殺傷された事件で、県警の任意聴取後に自殺した30歳代の女性の自宅から押収された靴に、被害者の血痕が付着していたことが県警への取材でわかった。 1週間前に近くで起きた別の殺人事件の現場に女性の血痕が残されていたこ…

皇后さま、皇居内で野生種の蚕の卵を「山つけ」

「山つけ」の作業をされる皇后さま(宮内庁提供) 皇后さまは8日、皇居内の野蚕やさん室で、飼育している野生種の蚕「天蚕てんさん」の卵がついた和紙をクヌギの枝に付ける「山つけ」の作業をされた。 天蚕はクヌギの葉を食べて育ち、緑色の繭を作る。皇后…

連休終盤、事故相次ぐ…支笏湖ボートの2人死亡

行方不明者を湖から引き揚げる警察官ら(8日、北海道千歳市の支笏湖で)=中村僚撮影 大型連休中の6、7日、各地の湖や山などで事故が相次いだ。 甲府市下帯那しもおびな町の千代田湖では7日午後2時15分頃、釣りの大会に参加していた静岡市葵区城東町…

京都のホテルにイノシシ侵入、従業員かまれ軽傷

7日午前10時頃、京都市東山区粟田口華頂町の「ウェスティン都ホテル京都」の1階ロビーにイノシシが侵入した。 従業員らが不審者に使う、さすまたなどで取り押さえたが、男性従業員(68)が右手などをかまれ、軽いけがを負った。ロビーにいた宿泊客にけ…

高齢の男性が踏切内で転倒、電車にはねられ死亡

8日午前5時55分頃、東京都墨田区押上の京成押上線押上―京成曳舟駅間の踏切で、転倒した高齢の男性が電車にはねられ、搬送先の病院で死亡した。 警視庁向島署が、近くに住む男性(91)とみて身元の確認を進めている。 同署幹部によると、男性は、歩いて…

同僚と口論、寮に放火容疑で逮捕…2人意識不明

7日午後10時15分頃、静岡市清水区長崎、人材派遣会社社員寮から出火、木造2階建物を全焼し、住人の60歳代男性2人が全身にやけどを負って意識不明の重体となった。 同じく寮在住の30歳代の男性も足の骨を折る重傷。清水署は、寮に火を付けたとして…

マンションで火災、2人の遺体発見…愛知・刈谷

3階の一室から出火し、焼け跡から2人の遺体が見つかったマンション(8日午前9時45分、愛知県刈谷市で)=黒岩宏行撮影 8日午前3時45分頃、愛知県刈谷市築地町の4階建てマンション3階の一室から出火し、約80平方メートルを全焼して約1時間20…

停車中の電車2本に「GEiSHA」など落書き

塗料で落書きされた車両(滋賀県警提供) 7日午前4時20分頃、滋賀県高島市のJR湖西線近江今津駅で、停車中の電車2本にスプレー様の塗料でアルファベット文字などが落書きされているのを、車両点検中の男性運転士が発見。 県警高島署が器物損壊事件と…

北朝鮮、さらに米国人1人拘束 計4人に

北朝鮮は6日、米国市民のキム・ハクソン氏を北朝鮮への敵対行為を働いた容疑で、北朝鮮の法律に基づいて拘束した。朝鮮中央通信が7日、伝えた。キム氏は平壌科学技術大学に運営関係者として勤務していたという。北朝鮮が抑留する米国人は計4人になった。 …

アパート全焼6人死亡 北九州、男性5人が病院搬送

消防車などが集まり、放水が行われるアパート「中村荘」の火災現場=8日午前0時15分ごろ、北九州市小倉北区(近隣住民提供、共同) 7日午後11時20分ごろ、北九州市小倉北区清水2丁目の木造2階建てアパート「中村荘」から出火していると、近くの住民が11…

仏大統領選、親EUマクロン氏が勝利 仏史上最年少の指導者誕生へ

5月7日、仏大統領選の決選投票は、投票終了直後に発表された出口調査で、中道系独立候補のマクロン前経済相(写真)が極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首に勝利する見通しとなった。パリで撮影(2017年 ロイター/Jean-Paul Pelissier) [パリ 7…