今日のニュース

気になったニュース

2017-05-02から1日間の記事一覧

独ロ首脳、緊張緩和へ対話 ウクライナ・シリア溝深く

ドイツのメルケル首相とロシアのプーチン大統領(2日、ロシア・ソチ)=ロイター 【ソチ=石川潤】ロシアのプーチン大統領とドイツのメルケル首相は2日、ロシア南部のソチで会談した。武力衝突が続くウクライナの和平や泥沼化するシリア情勢の改善が議論の…

元保護者会長を殺人容疑で再逮捕へ 千葉・女児殺害

渋谷恭正容疑者=4月14日午前、千葉県松戸市、川村直子撮影 千葉県我孫子市の草むらで3月末、ベトナム国籍で同県松戸市の市立小学校3年の女児(当時9)の遺体が見つかった事件で、県警捜査本部は、同小の保護者会長だった渋谷恭正(やすまさ)容疑者(…

アリタリア航空、事実上の経営破綻…運航は継続

【ロンドン=戸田雄】経営危機に陥っているイタリアのアリタリア航空は2日、株主総会を開き、特別管財人の下で経営再建を進める手続きをイタリア政府に申請することを決めた。 事実上の経営破綻で、今後は管財人の下で再建を目指すが、再建が軌道に乗らなけ…

横田基地に米無人偵察機が飛来…北朝鮮など警戒

米軍のグローバルホーク(2016年9月、三沢基地で) 【ワシントン=黒見周平】米空軍横田基地は1日、米グアム・アンダーセン空軍基地所属の無人偵察機「グローバルホーク」1機が飛来したと発表した。 米太平洋軍によると、グローバルホーク計5機と整…

病院に76歳女性の車が20m突入、13人けが

病院に突っ込んだ軽乗用車(2日午後) 2日午前10時40分頃、大分市大手町3の大分中村病院待合ロビーに、大分県宇佐市安心院あじむ町の無職女性(76)が運転する軽乗用車が突っ込んだ。 運転していた女性を含む13人(男性4人、女性9人)がけがを…

5歳と8歳の兄弟 軽トラックにはねられ兄が重体 北九州

2日夕方、福岡県北九州市で道路を渡っていた小学生と、幼稚園児の兄弟が軽トラックにはねられ、小学生の男の子が意識不明の重体となっています。2日午後5時45分ごろ、北九州市八幡西区紅梅の市道で、近くに住む小学2年生の小田瑞葵くん(8)と、幼稚…

憲法改正、賛否が拮抗 施行70年、改憲支持伸びる

日本国憲法は3日、1947年の施行から70年を迎える。日本経済新聞社とテレビ東京が憲法記念日を前に世論調査を実施したところ、憲法改正について「現状のままでよい」が46%、「改正すべきだ」が45%で拮抗した。昨年4月の調査と比べると、現状維持が4ポイ…

若草色のアーケード、メタセコイアの並木芽吹く

新緑がまぶしいメタセコイアの並木(滋賀県高島市マキノ町で) 滋賀県高島市マキノ町のメタセコイアの並木が芽吹き、若草色の輝くアーケードを作り上げている。 アケボノスギとも呼ばれる落葉高木。1981年から道路脇2・4キロにわたって植えられた約5…

日本三大霊場の一つ、恐山が山開き…青森

恐山の景色を楽しむ参拝客(1日、青森県むつ市の恐山で)=岡田俊一撮影 日本三大霊場の一つの恐山(青森県むつ市)が1日、山開きし、多くの参拝客らが散策を楽しんだ。 恐山は貞観4年(862年)に慈覚大師・円仁が開いたとされる。硫黄臭の漂う荒涼と…

新茶の季節が到来 京都・宇治で八十八夜行事

茶の新芽を摘む女性たち=2日午前10時13分、京都府宇治市、佐藤慈子撮影 新茶の季節の到来を告げる「宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い」が2日、京都府宇治市の府茶協同組合茶業センター茶園であった。 立春から88日目の「八十八夜」に毎年開かれてい…

「正常じゃない人がおもちゃ持っている」麻生氏

【ロサンゼルス=山本貴徳】麻生副総理兼財務相は1日、ロサンゼルスで講演し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射するなど挑発行為を繰り返していることについて、「正常じゃない人が、危なっかしいおもちゃを持っている。解決策は普通の人に代わってもらうか、お…

トランプ氏、正恩氏と会談言及 「適切な状況なら」強調

トランプ米大統領=ランハム裕子撮影 トランプ米大統領は1日、米ブルームバーグ通信のインタビューに対し、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長について、「私にとって適切なものであれば、当然、会談をすることを光栄に思う」と語った。ただ…

米予算案、与野党が合意…政府機関の閉鎖回避へ

【ワシントン=山本貴徳】米議会の与野党幹部は30日、2017会計年度(16年10月~17年9月)の予算案で合意した。 与野党幹部が発表した。予算は今週前半にも開かれる議会上下両院で可決し、トランプ大統領が署名すれば成立する。予算措置が間に合…

“北朝鮮が2基目のSLBM発射台” 米研究グループが発表

北朝鮮の動向を分析しているアメリカの研究グループは、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に使われる2基目の発射台が確認されたと発表し、今後、北朝鮮がSLBMの開発を加速させる可能性があると指摘しました。アメリカのジョンズ・ホプキンス…

CIA長官、先月29日に極秘訪韓…現地報道

【ソウル=井上宗典】韓国の聯合ニュースは1日、米国のポンペオ中央情報局(CIA)長官が4月29日に極秘に訪韓し、韓国の情報機関・国家情報院の李炳浩イビョンホ院長や韓国大統領府高官らと会談したと報じた。 北朝鮮の核・ミサイル問題への対応につい…

井の頭公園100年…100歳の女性ら桜を植樹

開園100周年を祝い、記念植樹する100歳の女性(左)と小池都知事(1日、東京・井の頭公園で) 東京都武蔵野市、三鷹市にまたがる都立井の頭公園が1日、開園から100年を迎え、同公園で記念式典が行われた。 日本初の郊外型公園として1917年に…

迎賓館を眺めながら「乾杯」…GWで酒類提供

迎賓館本館の前庭でひと休みする参観者たち(4月28日午後) 国賓の接遇に使われる東京・元赤坂の迎賓館を堪能してもらおうと、5月7日までの大型連休中、敷地内で酒類の提供が解禁されている。 観光資源としての活用策の一環で、政府は集客効果などを見…

学校プール「飛び込み禁止」…スポーツ庁が要請

学校の水泳指導中にプールに飛び込んだ児童生徒が首の骨を折るなどのけがをする事故が相次いでいるため、スポーツ庁は全国の小中高校に再発防止を求める通知を出した。 小中学校は授業中の飛び込みが認められておらず、改めて徹底を要請。高校は生徒の能力や…

メルカリに領収書の出品相次ぐ 悪用のおそれも

さまざまな品物を手軽に売買できるスマートフォンアプリの「メルカリ」で、発行済みの領収書の出品が相次いでいたことがわかりました。専門家は脱税などに悪用されるおそれもあると指摘していて、運営会社は出品を削除するなど監視を強化しています。「メル…