今日のニュース

気になったニュース

2017-04-27から1日間の記事一覧

清宮2発やサヨナラ…ナイター高校野球に2万人

延長12回のサヨナラ適時打で優勝を決め喜ぶ早稲田実の選手たち(27日夜、神宮球場で)=若杉和希撮影 高校野球の春季東京都大会決勝が27日、神宮球場で行われた。 注目の強打者・清宮幸太郎主将(3年)を擁する早稲田実と、日大三による強豪同士の対…

震度6弱以上、東海~四国で確率上昇…予測地図

政府の地震調査委員会(平田直なおし委員長)は27日、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布を示した最新の「全国地震動予測地図」を発表した。 マグニチュード(M)9級の南海トラフ巨大地震などの発生を考慮した結果、前回の201…

無線LANただ乗り、電波法は「無罪」…懸念も

他人が利用する無線LANの「暗号鍵」を解読し、無断で使う「ただ乗り」をしたとして、電波法違反に問われた被告の判決が27日、東京地裁であった。 島田一裁判長は「他人の暗号鍵は電波法が無断使用を禁じる『無線通信の秘密』にあたらず、ただ乗りは犯罪…

宮内庁長官「極めて遺憾」…眞子さま乗車で事故

秋篠宮家の長女眞子さま(25)が乗られた乗用車が26日夕、東京・丸の内の交差点を右折中、右後輪を中央分離帯に接触させる物損事故があった。 けが人はなかった。宮内庁の山本信一郎長官は27日の定例記者会見で、「極めて遺憾で申し訳ない」と述べ、運…

米3長官、対北朝鮮政策で声明「核放棄を迫る」

【ワシントン=大木聖馬】米国のティラーソン国務長官、マティス国防長官、ダン・コーツ国家情報長官は26日、核・ミサイル開発問題を巡って緊迫する対北朝鮮政策について、共同声明を発表した。 北朝鮮の核兵器開発を「差し迫った米国の安全保障上の脅威」…

空母艦載機、2時間飛行で北攻撃可能…米司令官

26日、米ワシントンで、下院軍事委員会の公聴会に出席するハリス太平洋軍司令官(ロイター) 【ワシントン=大木聖馬】ハリー・ハリス米太平洋軍司令官は26日、米下院軍事委員会の公聴会で、朝鮮半島近海に向かって航行している米原子力空母「カール・ビ…

元組幹部「マフィアと結託」 金塊強奪・密輸相次ぐ背景

金密輸でもうける仕組み(1グラム=4500円で計算) 金塊を巡る事件が相次いでいる。20日に金塊買い付け用の3億8400万円が強奪された福岡市では、昨年7月にも6億円相当の金塊が盗まれた。金は近年、密輸が急増。海外マフィアと日本の暴力団が協…

「THAAD間もなく使用可能」 米韓、円滑配備を評価

マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)と韓国大統領府の金寛鎮(キムグァンジン)・国家安保室長は27日午前、電話で協議し、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国への早期配備を改めて確認した。韓国大統領府が発表した。 同府…

「イカが排水口詰まらせ復原力低下」…漁船転覆

山口県下関市の沖合で2015年9月、イカ釣り漁船が転覆し、乗組員の男性1人が行方不明になった事故で、運輸安全委員会は27日、「漁獲物のイカが箱から流れ出し、排水口を詰まらせたため、甲板に水がたまって復原力が低下した」とする調査報告書を公表…

MRJ「70席型」製造工程を公開…米国向け

初公開された「70席」タイプのMRJ。4つのパーツに分かれた胴体を接合した後、主翼やエンジンなどを取り付ける(三菱航空機提供) 国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機は26日、現行の座席数「90…

ヤマト契約打ち切り「とりつく島がない」 通販業者悲鳴

個人向けネット通販の市場規模が拡大している(経済産業省調べ) 宅配便最大手のヤマト運輸が一部の法人客との配送契約を打ち切る方針を打ち出したことで、通信販売業界に波紋が広がっている。 「交渉しようにも、とりつく島がない」。ヤマトから契約の打ち…

米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性

【ワシントン=三井誠】人が約13万年前に米大陸に到達した可能性があるとする研究成果を、米サンディエゴ自然史博物館などの研究チームが発表した。 定説では、20万~10万年前までにアフリカで誕生した現生人類(ホモ・サピエンス)が世界を大移動し、…

中学で飛び降り強要、2人に614万円賠償命令

埼玉県草加市の中学校で2012年、同学年の生徒4人に教室から飛び降りるよう強要され大けがをしたとして、当時中学2年生だった男性(18)が、元生徒らに慰謝料など計約5780万円の損害賠償を求めた訴訟で、さいたま地裁は26日、元生徒2人に計約…

酸素ルームを核シェルター?…問い合わせ相次ぐ

北朝鮮情勢が緊張する中、核シェルターとして使えないかとの問い合わせがある酸素ルーム(静岡市駿河区で)=園田寛志郎撮影 北朝鮮の核・ミサイル問題を巡る国際的な緊張が高まるなか、静岡市の健康機器メーカーに思わぬ問い合わせが相次いでいる。 酸素ル…

北でガソリン不足か、GSに長い列…中国TV

【大連(中国遼寧省)=中川孝之】中国中央テレビは26日、北朝鮮の首都平壌で19日からガソリンスタンドの営業停止が広がり、営業中のスタンドに給油待ちの車列ができるほど深刻なガソリン不足に陥っていると伝えた。 理由は不明だが、スタンド従業員は「…

対北朝鮮「核放棄へ制裁強化」、トランプ政権が声明

【ワシントン=永沢毅】トランプ米政権は26日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮問題についての声明を発表した。経済制裁の強化などを通じて「北朝鮮に圧力をかけ、核・ミサイル計画の放棄に追い込むのが大統領の狙いだ」と明記。この目標の達成に向けて「対…

ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象

宅配便最大手のヤマト運輸は、通信販売会社との配送契約の一部を打ち切る方針を固めた。違法な長時間労働が常態化する宅配ドライバーらの負担を軽減するためには、法人客との取引を打ち切ってでも、扱う荷物量を減らす必要があると判断した。すでに一部の荷…

「羊たちの沈黙」監督、ジョナサン・デミ氏死去

ロイター通信によると、米映画監督のジョナサン・デミ氏が26日、ニューヨークで死去した。 73歳。米連邦捜査局(FBI)の女性訓練生が殺人犯の元精神科医の助力を得ながら連続殺人事件に迫る「羊たちの沈黙」(1991年)で、アカデミー賞監督賞を受…