今日のニュース

気になったニュース

2017-04-20から1日間の記事一覧

日本郵政、損失数千億円か…子会社の業績悪化

日本郵政グループが、2015年に買収した豪物流子会社の業績悪化に伴い、17年3月期連結決算で損失の計上を検討していることが20日、分かった。 損失額は数千億円に上る可能性がある。海外企業の買収戦略が裏目に出た形だ。東芝が買収した米原子力発電…

日航ジャンボ機慰霊塔手がけた彫刻家が事故死

20日午前3時15分頃、埼玉県上里町長浜の国道254号で、横浜市港北区新横浜、彫刻家半田富久さん(80)のライトバンが対向車線を越えて、道路わきにあるブロック塀に衝突した。 半田さんは胸を強く打つなどして、搬送先の病院で死亡が確認された。 …

多額現金持った複数の男聴取…3億8千万円強奪

強盗被害があった現場周辺を調べる捜査員(20日午後1時40分、福岡市・天神で)=中司雅信撮影 20日午後0時25分頃、福岡市中央区天神1の駐車場で、近くにある「みずほ銀行福岡支店」から約3億8000万円を引き出した男性が男2人に襲われ、全額…

正倉院宝物「銀壺」は銀銭転用の国産品か…新説

中国の唐で作られたとされていた奈良・正倉院の宝物「銀壺ぎんこ」は、奈良時代に権勢をふるった藤原仲麻呂が発行に関わった銀銭「大平元宝」の素材を鋳造し直した国産品だったとする新説を20日、奈良国立博物館(奈良市)の吉沢悟・列品室長が発表した。 …

小学校で給食費122万円なくなる、女性姿消す

神奈川県小田原市教委は19日、市立矢作小学校で同日、児童から集金した246人分の給食費122万6000円がなくなったと発表した。 同小は盗まれたとして小田原署に被害届を提出し、同署が窃盗事件で調べている。 市教委によると、この日は4月分の集…

「早く離党させた方が」 中川氏、党内からも厳しい声

自民党の中川俊直衆院議員(46)=広島4区=が「一身上の都合」を理由に経済産業政務官を辞任した。20日発売の週刊新潮が中川氏の不倫と関連の疑惑を報じたことから、同日の参院経済産業委員会の理事会は野党側が中川氏の説明を要求して紛糾。委員会開…

天皇陛下、伊調馨選手ねぎらう…園遊会に2千人

春の園遊会でレスリングの伊調馨選手(右から3人目)に話しかけられる天皇、皇后両陛下(20日午後2時34分、東京・元赤坂で)=杉本昌大撮影 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が20日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、各界の功労者ら約2000人が…

西之島で1年5か月ぶり噴火…東京の南1千キロ

火口付近から噴煙を上げる西之島(20日午後2時25分頃)=海上保安庁提供 20日午後2時25分頃、海上保安庁の航空機が、東京都小笠原村の西之島が火口付近から白い噴煙を上げ、噴火しているのを見つけた。 西之島の噴火を確認したのは2015年11…

ロシア、北朝鮮に新航路=万景峰号使い来月から

【モスクワ時事】ロシア極東ウラジオストクと北朝鮮北東部の羅先経済特区を結ぶ定期航路が5月8日に開設されることが20日、分かった。北朝鮮の弾道ミサイル発射などに対する制裁として日本政府が入港を禁止した貨客船「万景峰号」が使われる。 北朝鮮の核…

北ミサイル失敗は米のサイバー攻撃?臆測広がる

【ワシントン=黒見周平】北朝鮮による弾道ミサイル発射で最近、失敗が目立つことから、「米国がサイバー攻撃を仕掛けて発射を妨害しているのではないか」との見方が、米メディアで出ている。 トランプ米大統領ら政権幹部は一様に「ノーコメント」で否定も肯…

信託銀行4行、東芝を提訴 不適切会計で計183億円

東芝の不適切会計で損害を被ったとして、日本マスタートラスト信託銀行や野村信託銀行など4行が計183億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが20日、明らかになった。東芝が訴状を受け取ったと発表した。 東芝を巡っては不適切な会計処理を巡…

富士山に桜、五重塔…「日本の美」一望に人気

富士山を背景に、五重塔周辺で咲き誇る桜(20日午前、山梨県富士吉田市で)=中山潤撮影 富士山を背景に、桜と五重塔を一望できる山梨県富士吉田市の新倉山浅間あらくらやませんげん公園で約650本のソメイヨシノが満開となり、大勢の外国人観光客らでに…

フェイスブック 考えるだけで文字入力 新技術開発へ

アメリカのIT企業のフェイスブックは、人間の脳の活動を読み取って、頭の中で考えている文章を文字として入力する技術の開発を進めていることを明らかにし、実現すれば、指を使うより5倍速く入力できるようになるとしています。フェイスブックは、カリフ…

留守番火災、4歳女児死亡…5歳児と乳児が重体

火災があったマンションの火元の部屋(20日午前9時17分、さいたま市南区で) 19日午後9時50分頃、さいたま市南区沼影の鉄筋コンクリート造8階建てマンション1階の部屋から煙が出ていると、同じマンションに住む男性(57)から119番があった…

茨城県北部で、震度4の地震2回

20日午前2時13分頃と同4時46分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、同県日立市と高萩市で震度4を観測した。 気象庁によると、1回目の地震は震源の深さ約10キロ、マグニチュード(M)4・4、2回目は震源の深さ約10キロ、M4・2と推定さ…