今日のニュース

気になったニュース

2017-04-12から1日間の記事一覧

米ロ外相が会談 シリア問題の解決糸口見いだせるか

ロシアを訪問したティラーソン米国務長官は12日、モスクワでラブロフ外相と会談した。ティラーソン氏は、シリアのアサド政権を支えるロシアに同政権との関係を見直し、内戦終結に向けて国際社会と協力するように求めたとみられる。アサド氏退陣も含めた政…

北の核、米に平和的解決訴え…電話会談で習主席

7日、米中首脳会談で散歩するトランプ米大統領(左)と習近平中国国家主席=ロイター 【北京=東慶一郎】中国の習近平シージンピン国家主席は12日、トランプ米大統領と電話会談し、北朝鮮の核問題の平和的解決を訴えた。 6、7日に米フロリダ州で初の直…

メタボ健診受けないと「罰金」増 受診率向上へ施策導入

メタボ健診を受ける社員や職員が少ない健康保険組合や共済組合への「罰金」を増やします――。12日の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、塩崎恭久厚生労働相がこうした施策の導入を表明した。健康維持を促し、将来の医療費削減につなげる狙いがある…

「南国土佐を後にして」…ペギー葉山さんが死去

インタビューに答える歌手のペギー葉山さん。東京都文京区のキングレコードで。2017年2月20日撮影 「南国土佐を後にして」や「学生時代」などのヒット曲で知られる歌手のペギー葉山(ぺぎー・はやま、本名・森シゲ子=もり・しげこ)さんが12日午前…

樹齢1千年?「醍醐桜」が満開…ライトアップも

満開となった「醍醐桜」(12日午前、岡山県真庭市で)=小型無人機で河村道浩撮影 樹齢1000年とされる岡山県真庭市別所の桜が、満開を迎えている。 山間地の丘の上にあり、高さ18メートル、幹回り9・2メートル。樹種はアズマヒガンで、鎌倉時代末…

北攻撃なら事前協議…日本が要請、米側も応じる

日本政府が米国に対し、北朝鮮への軍事行動に踏み切る際には事前協議をするよう要請し、米側も応じる意向を示していることが分かった。 日本政府関係者が12日、明らかにした。米軍が北朝鮮を攻撃した場合、日本は報復対象になる可能性があり、日本政府とし…

トランプ氏「潜水艦もある」…部隊展開も示唆

【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は12日に放送予定の米FOXテレビとのインタビューで、核ミサイル開発を強行する北朝鮮の挑発行為に対応するため、米空母「カールビンソン」を朝鮮半島近海に派遣したことについて、「我々は大船団を送っており…

静岡県警の刑事部長が行方不明…財布と携帯残し

静岡県警は12日、県警の伊藤博文刑事部長(58)が、10日午後9時頃に静岡市内の自宅を出た後、行方が分からなくなり、捜索していると発表した。 県警は、事件性の有無を調べている。 発表によると、伊藤部長は10日午後5時20分頃、静岡市葵区の県…

ドルトムント爆発、香川はけがなし 犯行声明文の情報も

爆発事件の後、警察に付き添われるドルトムントの選手たち=AFP時事。香川真司選手(手前)の姿もあった ドイツ北西部のドルトムントで11日午後7時過ぎ(現地時間)、サッカー1部リーグのドルトムントの選手が乗ったチームバスの付近で爆発があった。…

藤原定家が記した「赤気」はオーロラ 極地研などが解析

南極の昭和基地で撮影された赤いオーロラ=国立極地研究所提供 平安・鎌倉期の歌人、藤原定家が日記「明月記」に書きのこした「赤気(せっき)」がオーロラであることを裏付けたとする論文を、国立極地研究所や国文学研究資料館などのチームが米地球物理学連…

節約志向に対応、イオンも食品など10%値下げ

イオンは食品などで値下げ戦略を強化する(東京都内で) 消費者の節約志向が強まる中、小売業界で値下げの動きが広がっている。 総合スーパーを展開するイオンは11日、食品や日用雑貨など最大約250品目を4月中に平均10%程度値下げすると発表した。…

米大統領「中国が北問題解決なら貿易良くなる」

トランプ米大統領 【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は11日、中国の習近平シージンピン国家主席と6~7日に行った首脳会談に関し、ツイッターに「中国の国家主席に、中国が北朝鮮の問題を解決するならば、米国との貿易ははるかに良くなると説明し…

「全ての乗客に深く謝罪」ユナイテッド航空CEOが声明

米ユナイテッド航空のムニョスCEO=AFP時事 米ユナイテッド航空が自社便に搭乗していた乗客を引きずり下ろした問題で、同航空のムニョス最高経営責任者は11日、「無理やり排除された乗客と乗り合わせた全ての乗客に深く謝罪する」との声明を出した。…

客室数2311、横浜で国内最大級ホテル起工式

横浜市中区に建設される横浜ベイタワー(仮称)の完成予想図(アパグループ提供) ホテルチェーン大手のアパグループ(東京都港区)は、横浜市中区海岸通に計画中の「(仮称)アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー」の起工式を行った。 地上35階建てで、1…

旭山動物園の来場者、12年ぶり150万人割れ

旭山動物園(北海道旭川市)の2016年度の来場者数(速報値)は142万6190人と、04年度以来12年ぶりに150万人を下回ったことが分かった。 同園によると、台風による国道や鉄道の寸断で夏季に団体客のキャンセルが相次ぎ、客足が伸び悩んだと…

昭恵氏、FB途絶える…「森友」問題で自粛?

安倍昭恵・首相夫人の対外発信が激減している。 学校法人「森友学園」問題を受けた自粛とみられる。だが、野党は国会で昭恵氏や夫人付政府職員の過去の活動の妥当性についてなお批判を展開しており、政府は首相夫人の活動のあり方について、海外事例などを参…

特殊部隊支援船、沖縄に寄港=対北朝鮮で海軍SEALS待機か

那覇軍港に寄港した米軍の特殊部隊支援船「C・チャンピオン」。米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)などを支援するとされる=10日、那覇市 米海軍特殊部隊の支援船「C・チャンピオン」(約2100トン、全長約67メートル)が那覇軍港(那覇市)に一時寄港…

女性2人、男に液体をかけられ顔などに軽傷

11日夜、名古屋市緑区の路上で、女性2人が男に液体をかけられ、顔などに軽傷を負う事件が相次いだ。 愛知県警緑署は同一犯による犯行とみて、傷害容疑で捜査している。 発表によると、同日午後7時35分頃、同区有松の路上で同市の会社員女性(23)が…