今日のニュース

気になったニュース

2017-03-15から1日間の記事一覧

日本、イスラエルに8-3…4大会連続4強入り

イスラエルを破り6連勝で決勝ラウンド進出。笑顔の「侍ジャパン」(15日午後10時36分、東京ドームで)=橘薫撮影 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組(読売新聞社など主催)日本代表「侍ジャパン」-イスラエル戦は15…

裁判所で自爆テロ、25人死亡 シリア首都ダマスカス

内戦が続くシリアの首都ダマスカスの中心部で15日、爆発があった。シリアの国営メディアによると、少なくとも25人が死亡し、多くの負傷者が出ているという。シリアの国営通信SANAは「爆弾チョッキを着たテロリストが裁判所の建物内で自爆した」と伝…

北陸新幹線の全ルート確定 敦賀以西31年着工

与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は15日、北陸新幹線のルートのうち、京都と新大阪を結ぶ区間について、京都府京田辺市を通る案の採用を正式決定した。既に敦賀―京都間は福井県小浜市を経由させる方針を決めており、北陸新幹線の全ルート…

パナソニック、違法な残業容疑で書類送検 1人は過労死

富山県砺波(となみ)市のパナソニックの工場で社員3人に違法な時間外労働をさせたとして、砺波労働基準監督署は15日、同社と労務管理担当の2人を労働基準法違反の疑いで富山地検高岡支部に書類送検し、発表した。 同署などによると、同工場の40代の男…

正男氏の身元「DNAで確認」 子からサンプル マレーシア副首相

【シンガポール=菊池友美】マレーシアのザヒド副首相は15日、2月にマレーシアで殺害された北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の遺体の身元確認手段に、同氏の子供のDNAサンプルを使ったと明らかにした。同国政府がDNAの活用を明言したのは初めて…

鶴竜に土、白鵬2敗…稀勢が横綱唯一の4連勝

琴奨菊(右)にすくい投げで敗れた鶴竜(15日)=繁田統央撮影 大相撲春場所4日目(15日・大阪府立体育会館)――2横綱が敗れる波乱。 白鵬は勢に力なく寄り倒されて2敗となり、鶴竜は琴奨菊のすくい投げに屈し、初黒星。稀勢の里は蒼国来を慎重に寄り…

旅客機内で睡眠中、ヘッドホン出火…女性やけど

【ジャカルタ=池田慶太】北京からオーストラリア・メルボルンに向かっていた旅客機で乗客女性のヘッドホンから出火する事故があり、豪州運輸当局は15日、内蔵のリチウムイオン電池が出火原因とみられるとして注意を呼びかけた。 運輸当局はヘッドホンのメ…

令状なしのGPS捜査「違法」 最高裁が初判断

令状を取らずに捜査対象者の車にGPS端末を取り付ける捜査手法は違法との初判断を示した最高裁大法廷(15日午後)=共同 令状を取らずに全地球測位システム(GPS)端末を捜査対象者の車に取り付ける捜査の違法性が争われた窃盗事件の上告審判決で、最高…

化石の「たまり場」か、福井で過去最多の発掘

発掘した化石についてレプリカを使って説明する東洋一・特別館長(左)と柴田正輝研究員(勝山市の県立恐竜博物館で) 福井県立恐竜博物館は、勝山市北谷町杉山で行った今年度の恐竜化石発掘調査で、単年度で過去最多という3000点以上の脊椎動物の化石を…

読売新聞記者が談話捏造 取材せず記事執筆

読売新聞グループ本社は15日、一部地域の7日付夕刊と8日付朝刊に掲載した「帰還しない職員 昇格・昇給なし 楢葉町長」の記事で、福島県・いわき支局の男性記者(25)が町長に取材をせずに談話を捏造(ねつぞう)していたと明らかにした。15日付の朝刊に談…

失策続きの稲田防衛相、自民党内に不満広がる

稲田防衛相が14日、学校法人「森友学園」に関する前日の国会答弁を巡り、一夜にして発言訂正に追い込まれた。 政府は稲田氏が衆院本会議などで謝罪したことで事態の幕引きを図る考えだが、野党は稲田氏の辞任を求めて追及を強めている。自民党内には、安倍…

朴前大統領、21日に聴取 韓国検察が通告

大統領を失職した朴槿恵氏=ロイター 【ソウル=加藤宏一】韓国検察は15日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を21日午前9時半に事情聴取することを決め、朴氏側に通告したことを明らかにした。友人の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、大手財閥のサムスン…

オウム主流派「アレフ」の施設全焼…滋賀・湖南

15日午前5時40分頃、滋賀県湖南市平松にあるオウム真理教主流派の団体「Aleph(アレフ)」の関連施設から出火。 木造平屋約100平方メートルと隣接のプレハブ小屋30平方メートルをいずれも全焼し、約2時間後に消えた。けが人はいなかった。 …

実行役の女、カンボジアなどで予行演習 正男氏殺害

シティ・アイシャ被告(警察が2月19日に公開) 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、実行犯の一人、インドネシア人のシティ・アイシャ被告(25)が北朝鮮国籍の男…

「問題生徒」13人のリスト流出、保護者が抗議

埼玉県熊谷市教育委員会や警察、学区内の自治会や小学校関係者を交え、同市立中学校で開かれた「いじめ非行防止ネットワーク会議」で、素行に問題があるとされる生徒13人のリストが配られ、一部出席者が持ち帰って内容が外部に流出したことがわかった。 リ…

「昭和六十五年」刻印の偽メダルで買い物の疑い

「昭和六十五年、10000」などと刻印されたメダル(左)と500円硬貨=北海道警函館西署提供 北海道警函館西署は14日、岐阜県各務原市、派遣社員の男(31)を詐欺の疑いで逮捕した。 発表によると、男は1月16日午前4時頃、北海道函館市大川町…

米次期通商代表、農業分野「日本が第一の標的」

ライトハイザー氏=AP 【ワシントン=河浪武史】トランプ米大統領が米通商代表部(USTR)代表に指名したライトハイザー氏は14日、米上院委員会の承認公聴会で「農業分野の市場拡大は、日本が第一の標的になる」と主張した。環太平洋経済連携協定(TP…

手術少ない病院、死亡率2・6倍…食道がん

手術件数が少ない病院で食道がん手術を受けた患者の死亡率は、件数が多い病院で受けたケースに比べ2倍以上高いことが、日本食道学会研究班の全国調査でわかった。 病院の診療チームの経験の差が影響したものとみられる。 食道がんの手術は、近接する肺や心…

東芝、海外原発から撤退へ…WHを切り離し

記者会見する東芝の綱川智社長(14日午後、東京都港区の東芝本社で)=田村充撮影 原子力事業で巨額の損失を計上する見通しの東芝は14日、米原子力発電子会社ウェスチングハウス(WH)について、来年度中にグループから切り離す方針を明らかにした。 …

NY州が非常事態宣言 大雪伴う嵐、欠航6000便超に

14日、ニューヨーク州では非常事態宣言が出た(タイムズスクエア)=AP 【ニューヨーク=平野麻理子】北東部を中心に米東部は14日、大雪を伴う嵐に見舞われた。ニューヨーク州ではクオモ知事がニューヨーク市も含む州内全域に非常事態宣言を出し、住民に警…

東京の地下鉄全車両に防犯カメラ、画像7日保存

東京メトロと東京都交通局は14日、全ての地下鉄車両内に防犯カメラを設置すると発表した。 車内の迷惑行為やテロなどを防ぐためで、東京メトロは2018年4月以降、都交通局は今年8月以降に導入する。 東京メトロは9路線のうち、新型車両を投入する日…