今日のニュース

気になったニュース

2017-03-01から1日間の記事一覧

一辺70m、全国最大級の巨大方墳…明日香村

出土した羨道跡の一部。石の抜き取り穴(手前)と排水溝が確認された(1月15日、奈良県明日香村で) 大規模な石敷きの濠ほりが2015年に出土した奈良県明日香村の小山田こやまだ遺跡(7世紀中頃)で、古墳の横穴式石室に入る通路「羨道せんどう」跡が…

鴻池・元防災相に森友学園側から封筒 「受け取らず」

記者会見する自民党の鴻池祥肇元防災相。「森友学園」理事長の籠池泰典夫妻から、現金らしきものが入った紙包みを渡された様子を再現した=1日、東京都内、安倍龍太郎撮影 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民党参院議員の鴻池…

両陛下、ベトナムで国家主席主催の晩餐会に出席

晩さん会でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻と乾杯される天皇、皇后両陛下(1日午後6時53分、ハノイの国家主席府で)=代表撮影 【ハノイ=池亀創】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は1日夜、首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クア…

男子生徒刺され重体、交際相手少女を容疑で逮捕

交際相手の高校1年の男子生徒(16)を刃物で刺して殺害しようとしたとして、福岡県警行橋署は1日、同県苅田町の高校1年の少女(16)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 男子生徒は病院に搬送されたが、意識不明の重体。少女も手に切り傷を負った。同署…

主要メディア好意的、米紙「最高の演説だった」

2月28日、米連邦議会で、初めての施政方針演説を行うトランプ大統領(ロイター) 【ワシントン=三井誠、ロンドン=角谷志保美】トランプ米大統領の施政方針演説は、報道内容などを巡って対立が続く米国の主要メディアからも比較的好意的に受けとめられた…

「ガッテン!」番組内で謝罪 「誤解を招いた」

NHKは1日、生活科学番組「ガッテン!」で、糖尿病の治療や予防に睡眠薬を直接使えるような誤解を与えたとして、同日放送の番組冒頭で「おわび」の内容を放送した。 問題となったのは「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題した2月22日の放…

日本人の平均寿命、過去最高を更新 G7でもトップ

2015年の日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳となり、過去最高を更新した。厚生労働省が1日に発表した「完全生命表」で確定した。5年に1度行われる国勢調査に合わせた調査で、前回公表された10年の完全生命表に比べ、男性が…

トンボの消しゴム、「色彩」商標に…セブンも

登録が認められた、トンボ鉛筆の消しゴムの青、白、黒の3色 特許庁は1日、商品やサービスなどに使われる「色彩」の商標登録を初めて認めたと発表した。 商標は文字や図形などが一般的だが、色を加えることで企業が多様なブランド戦略を展開できるようにす…

名古屋コーチン、新種鶏を開発…体重が1割増

新たな名古屋コーチンの種鶏「NGY7」のオス(右)とメス(愛知県農業総合試験場提供) 愛知県農業総合試験場(長久手市)が、高級地鶏「名古屋コーチン」の新たな種鶏「NGYエヌジーワイ7」を開発した。 体重が1割ほど増え、育成段階での生存率が高…

米、法人税率引き下げへ インフラに1兆ドル

演説するトランプ米大統領(2月28日、ワシントン)=AP 【ワシントン=河浪武史】トランプ米大統領は28日、初の議会演説に臨み「歴史的な税制改革を進めていく」と表明した。35%と高止まりする連邦法人税率を引き下げ、中間層の所得減税にも踏み切る。1…

女子生徒殺害容疑、交際相手の高1男子を逮捕

兵庫県洲本市の高校1年の女子生徒(16)を殺害したとして、県警捜査1課は1日、交際していた同じ高校に通う1年の男子生徒(16)(洲本市)を殺人容疑で逮捕した。 発表では、男子生徒は昨年12月23日午後5時頃、女子生徒の自宅で、女子生徒の首を…

タンチョウの餌、ハクチョウが横取り 追い払いも限界…

居座るオオハクチョウをスノーモービルで追い払う給餌(きゅうじ)人=北海道釧路市の阿寒国際ツルセンター給餌場 北海道東部で、国の特別天然記念物タンチョウの餌がオオハクチョウに横取りされている。タンチョウが栄養不足になるだけでなく、鳥インフルエ…

金正男氏殺害、実行犯の女2人を殺人罪で起訴

フオン容疑者(左)シティ容疑者(右) 【クアラルンプール=向井ゆう子、児玉浩太郎】北朝鮮の金正男キムジョンナム氏(45)殺害事件で、マレーシアの検察当局は1日、実行犯として警察が逮捕したベトナム人のドアン・ティ・フオン(28)、インドネシア…

家族4人が血を流し死亡、無理心中か…静岡

1日午前2時40分頃、静岡市葵区のマンション1階に住む女性(57)の部屋で「家族がみんな死んでいる」と、帰宅した女性の娘(20歳代)から110番があった。 静岡県警静岡中央署員が駆けつけたところ、女性と、通報した娘の姉(30歳代)、姉の息子…

不法移民に合法滞在の道、トランプ氏が法律検討 現地報道

【ワシントン=川合智之】複数の米メディアによると、トランプ米大統領は国内の不法移民に合法的な滞在の道を開く法律の検討を始めた。実現すれば移民に対し厳しい姿勢を示してきたトランプ氏の大きな方針転換となる。 CNNテレビによると、トランプ氏は国…

ふるさと納税影響、23区で208億減収見込み

中野区のふるさと納税に対する返礼品リスト。連携自治体の日本酒やウイスキー、肉などが並ぶ ふるさと納税制度の適用による住民税の控除(減額)の影響で、東京23区が2017年度、少なくとも計約208億円の税収減を見込んでいることが、各区への取材で…

豊洲移転「総合的に判断」…都議会で小池知事

代表質問に答える小池知事 東京都議会の第1回定例会は28日、主要4会派による代表質問が行われた。 築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題や2020年東京五輪・パラリンピックの費用負担について論戦がかわされた。 トップで質問に立っ…

100年ぶり「群来」、ニシンで海が白濁…江差

海が白く濁った「群来」(26日午前、江差町で)=道檜山振興局提供 北海道は28日、江差町で繁殖のために押し寄せた大量のニシンで海が白く濁る「群来くき」が確認されたと発表した。 かつてはニシン漁でにぎわった同町だが、その後は衰退していた。群来…

「マカオでは殺すな」正恩氏指示…中国を意識か

【ハノイ=吉田健一】北朝鮮の金正恩キムジョンウン・朝鮮労働党委員長(34)の異母兄、金正男ジョンナム氏(45)殺害事件で、正恩氏が「(正男氏が住む)マカオでは殺すな」と指示していたとの見方を北朝鮮情報筋が読売新聞に語った。 正男氏を保護下に…

別名旅券、携帯、大量の薬… 正男氏、マレーシアで何を

金正男氏が通っていたとされるクアラルンプール中心部のナイトクラブ。立ち飲み形式のカウンターやテーブルが並び、スポーツ観戦をしながら男女が語らう。日が暮れると、入り口に男性客が列をつくる=乗京真知撮影 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労…

ヤマト、配達時間指定見直し…長時間労働改善で

宅配便最大手のヤマト運輸はドライバーらの長時間労働の改善に向けて、宅配便の時間帯指定配達を大幅に見直す方針を固めた。 午後8~9時については、時間指定の廃止を含めて検討するほか、ドライバーが昼の休憩時間を確保できるよう、昼間の時間帯の枠組み…

飲食店内、原則禁煙に…健康増進法の改正原案

非喫煙者がたばこの煙を吸い込む受動喫煙への対策として、政府が今国会に提出予定の健康増進法改正案の原案が28日、わかった。 焦点だった飲食店は原則として建物内を禁煙とするが、主に酒類を提供するバーやスナックの小規模店舗は例外として喫煙を認めた…