今日のニュース

気になったニュース

2017-02-09から1日間の記事一覧

元少女「症状を知って興奮」 タリウム事件で被告人質問

名古屋市で2014年に女性(当時77)を殺害したほか、12年に同級生の男女2人に硫酸タリウムを飲ませたなどとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われた元少女(21)の裁判員裁判が9日、名古屋地裁であった。視力障害を負った同級生男性(20)の証…

道鏡ゆかり、70m級の七重塔跡…土台と断定

塔の基壇跡に残されていた巨大な礎石(手前、大阪府八尾市で)=長沖真未撮影 大阪府八尾市の東弓削ゆげ遺跡で、奈良時代後半(8世紀後半)の20メートル四方の大規模な塔の基壇きだん(土台)跡が見つかり、市教育委員会が9日発表した。 一帯には女帝・…

マック、3期ぶり黒字転換…新メニューなどで

サラ・カサノバ社長=同日、都内 日本マクドナルドホールディングス(HD)が9日発表した2016年12月期連結決算は、税引き後利益が53億円(前期は349億円の赤字)となり、3期ぶりに黒字に転換した。 異物混入問題などで離れた客が、新メニュー…

「保護なめんな」8種類、ペンやマグカップも

「SHAT」などとプリントされたポロシャツやマウスパッドなど 神奈川県小田原市の生活保護担当職員が「保護なめんな」とプリントされたジャンパーを着て業務に当たっていた問題で、同市は9日、職員らが同様の文言が入ったマグカップやマウスパッドなど計…

メキシコ新工場、変更せず=独ダイムラーと合弁-日産

日産自動車の田川丈二常務執行役員は9日、2016年4~12月期決算の記者会見で、メキシコでの工場建設計画を変更しない方針を表明した。トランプ米大統領は北米自由貿易協定(NAFTA)を見直してメキシコで生産された自動車に高関税を課す考えを示…

リコール マツダが「デミオ」など25万台

マツダは9日、設計ミスが原因で運転席が傾いたり、ぐらついたりする恐れがあるとして、乗用車「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「ビアンテ」の計24万8753台(2007年5月~10年9月生産)のリコールを国土交通省に届けた。同社が無料で回収・…

最高裁判事候補、トランプ氏の裁判官批判に失望

写真はワシントンで1月撮影(2017年 ロイター/Carlos Barria) 【ワシントン=尾関航也】米CNNは8日、トランプ米大統領から米連邦最高裁判事に指名されているニール・ゴーサッチ連邦控訴裁判事が同日、トランプ氏が連日のように裁判官批判を繰り返…

両陛下、三笠宮さまの墓所を参拝…豊島岡墓地

三笠宮さまの墓所に参拝される天皇、皇后両陛下(9日午前、東京都文京区の豊島岡墓地で)=代表撮影 天皇、皇后両陛下は9日、東京都文京区の豊島岡としまがおか墓地を訪れ、三笠宮さまの墓所を参拝された。 昨年10月27日に亡くなられた三笠宮さまの百…

自然ツアーで男児ポルノ容疑、元旅行社員ら逮捕

男児のポルノ画像を収集・交換するため、子供向け自然体験ツアーに参加した男児を狙ってわいせつな画像の撮影を繰り返したなどとして、神奈川県警などは9日、ツアーを企画した旅行会社の元社員で大阪府東大阪市、開発かいほつ哲也被告(35)(強制わいせ…

「廃棄」日報、発見報告まで1カ月 稲田氏、隠蔽を否定

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の「日報」をめぐる問題で、稲田朋美防衛相は9日、防衛省が「廃棄」していたとする文書を昨年12月26日に見つけながら、自らへの報告が1カ月遅れの1月27日だったことを明らかにした…

トランプ氏、習氏に初の書簡…関係発展呼びかけ

【ワシントン=大木聖馬】米ホワイトハウスのスパイサー報道官は8日、トランプ大統領が同日、中国の習近平シージンピン国家主席に米中関係の発展を呼びかける書簡を送ったと発表した。 書簡で「習主席と共に、米中双方に利益をもたらす建設的な関係を発展さ…

司法長官にセッションズ氏承認…米上院5票差で

ジェフ・セッションズ氏(ロイター) 【ワシントン=大木聖馬、尾関航也】米上院本会議は8日、ジェフ・セッションズ上院議員(70)を司法長官に充てる人事案を賛成52票、反対47票の僅差で承認した。 トランプ政権の閣僚では6人目で、近く、長官に就…

水戸で積雪12cm…寒気12日頃までの見込み

雪の積もった路面に注意しながら通勤する人たち(9日午前8時20分頃、水戸市で)=木口慎太郎撮影 日本列島周辺を低気圧が進んでいる影響で、9日午前、日本各地で降雪を記録した。 10日朝までの24時間の最大降雪量は、中国80センチ、近畿・北陸4…

月 誕生諸説、決め手なし 巨大衝突説に矛盾→複数衝突説

月の誕生を巡る諸説 地球の衛星である月。短歌などの芸術作品でも親しまれ、誰にとっても身近な存在だ。しかし、その起源となると諸説あるもののどれも決め手とは言えず、謎のまま。1月には新説も登場したが支持を得られるか。誕生を巡る研究の最前線を報告…

NHK記者、前任地でもわいせつ関与か 山梨県警が捜査

NHK山形放送局の記者弦本(つるもと)康孝容疑者(28)=山形県酒田市本町1丁目=が強姦(ごうかん)致傷などの疑いで逮捕された事件で、前任地の山梨県内で起きたわいせつ事件の遺留物のDNA型が弦本容疑者のDNA型と一致するとみられることが捜…

トランプ氏「娘が不当に扱われた」 販売中止の店を批判

ニューヨークのトランプ・タワー内にある「イバンカ・トランプ」ブランドの宝飾品売り場=畑中徹撮影 トランプ米大統領は米大手百貨店が長女イバンカ氏が自身の名前を冠して手がけているファッションブランド「イバンカ・トランプ」の販売中止を決めたことに…

“初乗り410円”開始1週間…タクシードライバーたちの嘆き

ちょい乗りは「拒否」も/(C)日刊ゲンダイ 「駅から歩くと面倒だったので助かった」「以前は深夜で3000円だったのが、数百円値上がりした」――先月30日から東京23区、武蔵野市、三鷹市でタクシーの初乗り料金が410円になって1週間余り。利用客…

復興の春へ…阿蘇山の草千里ヶ浜で野焼き

阿蘇山・草千里ヶ浜の野焼き(8日午後、読売ヘリから)=浦上太介撮影 熊本県・阿蘇山の草千里ヶ浜で8日、草原の景観保全を目的とした野焼きが行われ、冬枯れの草原に炎が広がった。 草千里ヶ浜の野焼きは1968年頃に途絶え、代わりに牛を放牧して草を…

国債、日銀保有358兆円…初の4割超

日本銀行が保有する国債の発行残高に占める割合が、1月末時点に初めて4割を超えたことがわかった。 日銀は昨年9月に、金融緩和の枠組みを見直し、国債を買う量から長期と短期の金利の目標に軸足を移したが、「年80兆円」をめどに、大規模な国債の購入を…

各地に「日本一低い山」、2万人以上「登頂」も

松林にひっそりと立つ石柱。登頂する人は後を絶たない(東かがわ市で) 日本一低い山はどこか――。 最高の富士山と違い、最低の山は定義がはっきりしないことから各地で〈日本一争い〉が起きている。境内裏にある御山みやまに「日本一低い山」と記された石柱…

米インテル、アリゾナ工場に70億ドル投資 最大3000人雇用

クルザニッチCEOはトランプ大統領と共同で投資計画を発表した(8日、ホワイトハウス)=ロイター 【シリコンバレー=小川義也】米インテルは8日、アリゾナ州の半導体工場に70億ドル(約7800億円)を投資し、最大で約3000人を雇用すると発表した。産業界…

東芝、昨年末時点で債務超過の見通し 3月末の回避模索

東芝が2016年12月末時点で、自己資本がマイナスになる債務超過に陥る見通しになった。米国での原子力事業で計上する損失額は先月末までの精査で7千億円前後とされ、これを10~12月期決算で計上すると、9月末時点で約3600億円だった自己資本…

その卒塔婆、ドイツ産かも 輸入材が主流に、理由は

国産スギで作られた卒塔婆(右)と、トウヒで作られた卒塔婆用の板 法事やお盆になると墓に立てられる卒塔婆(そとば)。先祖の戒名やお経が書かれた細長い木の板だ。いま、ドイツなど外国産がほとんどだという。なぜなのか。 古代ローマ人が「黒い森」と呼…

がんの画期的な新薬、免疫活用し日本で産声

肺がんを克服して趣味の声楽の練習をする佐藤小百合さん(東京都目黒区) がんの治療が大きく変わろうとしている。日本人研究者の成果から画期的な新薬が誕生。膨大な患者の遺伝情報を解析して最適な治療法を探す試みも進む。副作用に耐えながら治療を進める…

日米首脳、通商・同盟協議へ…丸2日を共に行動

安倍首相は9日夜、トランプ米大統領との首脳会談のため、政府専用機で米国に出発する。 会談では自動車貿易などの通商政策や、日米同盟のあり方などが主要テーマとなる見通しだ。会談後、両首脳はトランプ氏の別荘で、ゴルフをする方向で調整している。首相…