今日のニュース

気になったニュース

2017-02-03から1日間の記事一覧

イラン、米選手の入国を拒否…レスリングW杯

【テヘラン=中西賢司】イラン外務省は3日、今月16、17日に同国内で開催されるレスリング・ワールドカップ(男子フリースタイル)への参加を希望していた米国選手の入国を拒否する考えを明らかにした。 地元メディアが報じた。トランプ米大統領がイラン…

グーグル、検索結果の表示順変更 まとめサイト対策か

米グーグルは3日、日本語での検索結果が表示される順番を決めるアルゴリズムを変更したと発表した。ネット上では不正確な内容の記事をそのまま掲載するなどした「キュレーション(まとめ)サイト」が問題となっている。グーグルは、こうしたサイトが検索結…

米雇用22・7万人増…市場予想を大きく上回る

【ワシントン=山本貴徳】米労働省が3日発表した1月の雇用統計(季節調整済み)によると、景気の動向が反映されやすい非農業部門の就業者数は、前月より22・7万人増だった。 市場予想の約17・5万人を大きく上回り、雇用の明確な改善を示す目安となる…

ルーブル美術館に刃物男、兵士襲撃…テロで捜査

【パリ=作田総輝】パリ中心部のルーブル美術館で3日午前10時(日本時間午後6時)頃、刃物を持った男が警備中の軍兵士に襲いかかった。 別の兵士が5発発砲し、男は重傷を負って拘束された。襲われた兵士も軽傷を負った。仏当局はテロ事件として捜査を始…

韓国大統領府、特別検事の家宅捜索拒否

【ソウル=山田健一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の疑惑などを調べる特別検事の捜査班は3日、捜索令状をとって大統領府内部の家宅捜索を試みたが、大統領府側が刑事訴訟法の規定を理由に拒否したため不発に終わった。複数の韓国メディアによると捜査…

18歳強殺、19歳少女に無期判決…千葉地裁

2015年4月、千葉県船橋市の女性(当時18歳)から財布やバッグを奪い、同県芝山町の畑に埋めて殺害したなどとして、強盗殺人と逮捕監禁の罪に問われた船橋市の無職少女(19)に対する裁判員裁判で、千葉地裁は3日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡…

右足首痛の大谷、WBCメンバーから外れる

3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表「侍ジャパン」の小久保裕紀監督は3日、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手(22)を登録メンバーから外すことを明らかにした。 大谷選手は昨年10月の日本シリーズなどで…

稀勢の里関ら「福は内」…成田山で豆まき式

豆をまく横綱稀勢の里関(左)と横綱白鵬関(3日午前、千葉県成田市の成田山新勝寺で)=若杉和希撮影 節分の3日、千葉県成田市の成田山新勝寺で恒例の豆まき式が行われた。 第72代横綱に昇進したばかりの稀勢の里関や横綱白鵬関、NHK大河ドラマ「お…

滑り台の4歳女児、首に縄跳びの縄絡まり死亡

東京都江戸川区の公園で先月、滑り台で遊んでいた女児の首に縄跳びの縄が絡まり、死亡する事故が起きていたことが東京消防庁や同区への取材でわかった。 警視庁小松川署が事故時の状況を調べている。 区などによると、先月3日、同区の区立公園で遊んでいた…

米韓国防相が会談、THAAD早期配備で一致

3日、ソウルの韓国国防省で、会談前に握手する韓民求国防相(右)とマティス米国防長官=AFP時事 【ソウル=中島健太郎、黒見周平】マティス米国防長官は3日午前、韓国国防省で韓民求ハンミング国防相と会談した。 両氏は米韓同盟の重要性を確認し、北…

米、新たなイラン制裁を発動へ ミサイル発射実験に対抗

イランによる弾道ミサイルの発射実験を受け、米政府が近く、新たな対イラン制裁を発動することが分かった。ロイター通信などが2日伝えた。オバマ前政権下で改善に向かっていた米イラン関係は早くも険悪になっている。 制裁は、ミサイル発射に加えてテロに関…

信長の居館、巨石で示威?…「迎賓館」入り口に

調査で判明した入り口の構造。左奥から手前に上り、右手に折れる。ブルーシート周辺で巨石の置かれた跡が見つかった 岐阜市教育委員会は1日、同市の金華山山麓にあった織田信長の居館跡のうち、迎賓館の機能を持つ建物の入り口付近に巨石が置かれた跡が見つ…

トランプ氏「NAFTA再交渉加速」 ロス氏を司令塔に

トランプ大統領と次期商務長官のウィルバー・ロス氏(左)=ロイター 【ワシントン=平野麻理子、メキシコシティ=丸山修一】トランプ米大統領は2日、北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を「加速させたい」と述べ、次期商務長官のウィルバー・ロス氏を…

北朝鮮、秘密警察トップを解任 幹部多数も処刑

韓国統一省は3日、北朝鮮の金元弘(キムウォノン)・国家安全保衛相が最近、解任されたと発表した。金元弘氏は金正恩(キムジョンウン)委員長の側近で秘密警察機関の同省を率いてきた。北朝鮮関係筋は、解任の背景には、正恩体制の強化と側近同士による権…

シュワちゃん「仕事替わろう」 トランプ氏の揶揄に応酬

アーノルド・シュワルツェネッガー氏とトランプ大統領の応酬が続く=AP 「ドナルド、仕事を替わらないか。そうすれば皆眠れるようになる」――。俳優で前米カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が2日、ツイッターでトランプ米大統領に…

花粉観測ロボ稼働…飛散量、昨年の4・4倍予想

今季の花粉飛散量の観測を始めた「ポールンロボ」(1日夕、福岡市・天神で)=中嶋基樹撮影 本格的な花粉シーズンを前に、気象情報会社「ウェザーニューズ」は、花粉観測機「ポールンロボ」の運用を始めた。 花粉症対策に役立ててもらうため全国に約100…

大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針

自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。 近く、総裁直属の「教育再生実行本部」(桜田義孝本部長)にプロジェクトチーム(PT)を設置する。政府の…

高崎山の雄ザル幹部、雌を追い?別の群れへ移籍

6日ぶりに姿を見せ、餌に群がるC群のサルたち(1月15日) 野生のニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園(大分市)で、約15年にわたって最大の群れを形成してきたC群の幹部クラスが、ライバルのB群に移籍する現象が相次いでいる。 両群の頭…

シリア難民、300人規模で受け入れへ 政府、定住に道

日本政府が今年から5年間で、シリア難民の留学生とその家族を計300人規模で受け入れる見通しになった。留学生は配偶者と子供を帯同でき、家族にも生活手当が支給される。留学終了後は必ずしも帰国する必要がなく、事実上家族とともに定住する道を開くこ…

日米「核の傘」再確認へ…首相・米国防長官会談

【ソウル=黒見周平、井上宗典】日米両政府は、3日に東京都内で行われる安倍首相とマティス米国防長官との会談で、米国の「核の傘」による日本防衛を再確認する方向で最終調整に入った。 トランプ米大統領は大統領選中、日本の核保有容認を示唆するなど「核…

2号機格納容器内に最大放射線量…30秒で死亡

東京電力は2日、炉心溶融(メルトダウン)が起きた福島第一原子力発電所2号機の原子炉格納容器内で1月30日にカメラで撮影した映像を詳しく分析し、放射線量が毎時530シーベルトと推定される場所があったと発表した。 カメラには線量計が付いていない…

節分の豆、3歳頃まで食べさせないで 消費者庁が注意

小分けに包装された節分用の豆=小林製菓提供 乳幼児が豆を食べて窒息するケースがあることから、消費者庁は節分にあわせ、「3歳ごろまでは乾いた豆やナッツ類は食べさせないでほしい」と注意を促している。 消費者庁が30(昨年末時点)の医療機関から得…