今日のニュース

気になったニュース

2017-01-20から1日間の記事一覧

治療巡りトラブルか、歯科医院長が刺され死亡

20日午後2時15分頃、岐阜市黒野南の歯科医院「渕野歯科」から、「患者が暴れ、院長が血まみれで倒れている」と110番があった。 岐阜県警岐阜北署員が駆けつけたところ、院長の渕野太賀臣たかおさん(50)(岐阜市清本町)が首などを包丁で刺されて…

米軍ヘリが農道に緊急着陸…沖縄・伊計島

20日午後8時頃、沖縄県うるま市・伊計島の住民から、「ヘリコプター1機が島に着陸した」と110番があった。 県警うるま署員が現場に駆けつけたところ、サトウキビ畑近くに米軍機とみられるヘリ1機が着陸していた。同署などが詳しい状況を確認している…

外国人だけ無料で入場 新宿御苑、職員を処分

環境省は20日、同省新宿御苑管理事務所の職員が、御苑を訪れた一部の外国人から入園料をとっていなかったとして、減給10分の1(1カ月)にする懲戒処分を発表した。職員は同日付で辞職した。退職金の半額30万円の返納を申し出ているという。 同省によ…

インフルエンザ流行拡大、今季400万人に迫る

インフルエンザの流行が拡大し、今季の推定患者数は累積で約400万人に迫っていると、厚生労働省が20日、発表した。 流行はさらに広がるとみられ、厚労省は「引き続き、予防と感染拡大の防止に努めてほしい」と呼びかけている。 発表によると、1月9~…

なぜ? アメリカ人の認知症の発症率が低下

高齢で肥満、しかも糖尿病や高血圧の人が増え続けているので、認知症の発症率が高くなると懸念されていたが、全米レベルの大規模な最新調査によると、逆に低下していることが分かった。また、認知症になる年齢もより高くなっている。 以前の調査でも似たよう…

文科省前局長が早大を辞職 天下りあっせんで再就職

文部科学省幹部の組織的な「天下り」のあっせんで、早稲田大学に再就職していた同省の吉田大輔・前高等教育局長が同大に辞表を提出し、20日付で辞職した。早大が会見し、明らかにした。 吉田前局長は2015年8月に退職後、10月に任期付きの教授に就い…

早咲き「頼朝桜」、例年より早く開花宣言…千葉

開花した鋸南町役場前の「頼朝桜」。さっそくカメラを向ける人も 千葉県鋸南町は19日、「頼朝桜」の愛称で呼ばれる早咲きのカワヅザクラの開花宣言を出した。 例年より3週間ほど早い宣言となった。 町によると、頼朝桜の名前は、源頼朝がこの地で再起を図…

小池知事、石原氏の責任「検証し直す」 豊洲巡る訴訟

記者会見で、豊洲市場移転を巡る住民訴訟への対応について説明する小池都知事(20日、都庁) 東京都の小池百合子知事は20日の記者会見で、14日に公表した豊洲市場(江東区)の9回目の地下水モニタリング調査の結果が8回目までと比べ急激に悪化したことにつ…

工事現場で土砂崩れ、生き埋めの親子が死亡

土砂が崩れ、作業員が生き埋めになった工事現場(20日午後、京都府大山崎町で、読売ヘリから)=泉祥平撮影 20日午前10時頃、京都府大山崎町円明寺鳥居前の宅地造成工事の現場で「土砂崩れが起き、作業員が生き埋めになった」と119番があった。 5…

刃物持った男に警官8発発砲…父親殺人未遂容疑

20日午前5時50分頃、神奈川県三浦市初声町下宮田の住宅で「男が暴れている」と110番があり、駆けつけた三崎署員2人が刃物を持って向かってきた男に拳銃計8発を発砲した。 男はこの直前、父親を切りつけており、同署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕。男…

霊長類の60%が絶滅の危機に 研究

シルバーバックゴリラ。メキシコ・メキシコ市の動物園で(2014年1月9日撮影) 【AFP=時事】ゴリラやテナガザルといった生物学的にヒトに最も近い霊長類の約60%が、主に人間の活動が原因で絶滅の脅威にさらされている。研究論文が18日、発表された。 米科学…

84歳の半数、認知機能に衰え…高齢運転者検査

75歳以上の高齢ドライバーが運転免許更新時に受ける認知機能検査の年齢別の結果が、警察庁の調査で初めて明らかになった。 2015年に検査を受けた163万人が調査の対象で、認知症や認知機能低下のおそれと判定された人は年齢とともに増加し、84歳を…

東芝、半導体以外も売却…3千億円規模確保へ

巨額の損失に揺れる東芝の本社(東京都港区で、読売ヘリから) 東芝の米原子力事業を巡る損失額が、最大7000億円規模になる可能性があることがわかった。 負債が資産を上回る「債務超過」を避けるため、半導体事業の分社化で数千億円を調達するほかに、…

「アパホテル客室を点検」 書籍問題でアジア大会組織委

来月開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会は、選手・役員が宿泊する「アパホテル&リゾート札幌」(札幌市南区)に対して「政治、文化などによる差別、偏見のないよう協力を」と口頭で伝えたことを19日、明らかにした。同ホテルを含むアパグループ(東…

トランプ氏、異例の就任式へ ボイコットや抗議デモ続々

米ワシントンで18日、米連邦議会議事堂前で大統領就任式会場を警戒する治安関係者=時事 米共和党のドナルド・トランプ氏(70)が20日(日本時間21日未明)に第45代米大統領に就任するまで、残り1日を切った。トランプ氏は就任演説で、雇用問題な…

77歳の加藤九段、引退へ…現役最年長棋士

将棋の現役最年長棋士・加藤一二三ひふみ九段(77)の引退が19日、確実になった。 加藤九段は、プロ棋士の順位戦では最下級のC級2組に所属している。この日、加藤九段の対局はなかったが、他棋士の結果で同クラスからの陥落が決まった。C級2組から陥…