今日のニュース

気になったニュース

2017-01-19から1日間の記事一覧

英首相の方針受け、ロンドンから人材流出の動き

【ロンドン=上地洋実、五十棲忠史】英国のメイ首相が、欧州連合(EU)からの離脱にあたり、域内で自由に経済活動を行うことができる「EU単一市場」に残らない方針を示したことを受け、首都ロンドンから社員を転出させる計画が本格的に動き始めた。 独紙…

アパに対抗? 中国のホテル、客室に南京事件記録した本

アパグループ(東京)が運営する「アパホテル」に南京事件に否定的な本が置かれ、中国側から批判が相次いでいる問題で、中国のホテルで、別の視点で南京事件を描いた本を置く動きが出始めた。ホテル責任者は「真実を知ってもらうための行動だ」としている。 …

芥川賞に山下澄人氏「しんせかい」 直木賞に恩田陸氏「蜜蜂と遠雷」

第156回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は山下澄人氏(50)の「しんせかい」(「新潮」7月号)に、直木賞は恩田陸氏(52)の「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎)に決まった。2月下旬に都内で贈呈式が開かれ…

ジョコビッチ、2回戦で敗退 全豪テニス

男子シングルス2回戦で敗退したノバク・ジョコビッチ(19日、メルボルン)=共同 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第4日は19日、メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で3連覇を狙った第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が世界ラ…

雪崩がホテル直撃、客ら多数死亡か イタリア中部地震

イタリア中部を18日に襲った連続地震で、地震で起きたとみられる雪崩が中部ペスカラ県のホテルを直撃した。救助隊はANSA通信に多数が死亡したと語った。防災当局によると、当時ホテルには宿泊客と従業員ら約30人がいたという。 救助隊は徒歩などで現…

カカオを多く含むチョコ、毎日食べると脳が…

内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。 脳の機能が平均1~2歳若返った可…

竹島設置「望ましくない」=慰安婦象徴の少女像-韓国政府

【ソウル時事】韓国外務省報道官は19日の記者会見で、慰安婦を象徴する少女像を島根県・竹島に設置する動きに関し、「少女像に関連した事案を、性格が全く異なる独島(竹島)と関連付けることは望ましくない」と述べ、反対する立場を示した。 報道官は「少…

駐韓大使帰任、今週見送り 首相ら「先に動く必要なし」

安倍晋三首相 安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で岸田文雄外相と会い、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題の対応を協議した。一時帰国させている長嶺安政・駐韓大使らの帰任については今週内は見送る方針を確認した…

全日空機、滑走路はみ出し停止…新千歳空港

滑走路を逸脱し、雪に突っ込んだ全日空機(19日午後、新千歳空港で)=守谷遼平撮影 19日正午頃、北海道千歳市の新千歳空港で、着陸した全日空機が滑走路をはみ出した状態で停止した。 国土交通省によると、同機の乗員・乗客25人に、けが人がいるとの…

東芝の米原子力事業損失額、7千億円規模か

東芝の米原子力事業での損失額が最大で7000億円規模に膨らむ可能性があることが分かった。 東芝は、2017年3月期決算で負債が資産を上回る「債務超過」に陥る恐れが出てきたため、資本増強に向けて新たに日本政策投資銀行に金融支援を要請した。主力…

韓国・釜山の少女像、撤去の考えなし 地元区庁長が強調

韓国・釜山の日本総領事館前に設置された「少女像」に向かい、かけられたマフラーに触れる釜山市東区の朴三碩(パクサムソク)区庁長=19日午前、李聖鎮撮影 韓国釜山の日本総領事館前の歩道に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題で、歩道を管理す…

オバマ氏が最後の記者会見…トランプ氏に苦言

18日、米ワシントンのホワイトハウスで、最後の記者会見を行うオバマ大統領(AP) 【ワシントン=尾関航也】オバマ米大統領は18日、任期8年の満了を2日後に控え、ホワイトハウスで最後の記者会見を行った。 報道陣へのメッセージとして「米国も民主…

警察把握の刑法犯、戦後最少を更新 詐欺などは増加傾向

刑法犯認知件数と検挙率の推移 昨年1年間に警察が認知(把握)した刑法犯は99万6204件(暫定値)で、戦後初めて100万件を下回った。42年ぶりに戦後最少を更新した2015年から9・4%減り、14年連続の減少。警察庁が19日発表した。同庁は…

世界の平均気温、昨年も過去最高 米発表、3年連続更新

米海洋大気局(NOAA)は18日、2016年の世界の平均温度は約14・8度で、過去最高だった前年をわずかに上回ったと発表した。過去最高の更新は14年以降、3年連続。記録が残る1880年以降で最も高く、20世紀の平均を0・94度上回ったとい…

替え歌CD販売中止を…「森のくまさん」訳詞者

童謡「森のくまさん」の歌詞を日本語に訳した作家・馬場祥弘よしひろさん(72)(大阪府)が18日、無断で替え歌を作られ、著作権を侵害されたとして、お笑いタレントのパーマ大佐さんと、CDを発売したユニバーサルミュージック(東京)に販売中止など…

サムスン副会長の逮捕状請求を棄却…中央地裁

【ソウル=宮崎健雄】ソウル中央地裁は19日、韓国最大財閥のサムスングループを事実上率いる李在鎔イジェヨンサムスン電子副会長(48)に対する贈賄容疑などの逮捕状請求を棄却した。 同地裁は棄却の理由について「賄賂犯罪の要件となる対価と不正請託に…

やせ細ったマレーグマを展示、インドネシア動物園に怒りの声

インドネシア・バンドン市の動物園で、両前足を振るマレーグマ(2017年1月18日撮影) 【AFP=時事】インドネシア・西ジャワ(West Java)州バンドン(Bandung)市にある動物園で、やせ細ったマレーグマが来園客に餌を請うたり自分のふんを食べたりしている様…

アパホテルに南京事件否定の本 「右翼ホテル」中国報道

「本当の日本の歴史 理論近現代史学2」の内容(要約) 日中戦争中の南京事件について否定的な書籍を客室に置くホテルに、中国で批判が相次いでいる。中国外務省が苦言を呈し、現地サイトで予約ができなくなる事態に。何が起きているのか。 ホテルは、アパグ…