今日のニュース

気になったニュース

2017-01-08から1日間の記事一覧

3横綱が白星発進、豪栄道は黒星…大相撲初場所

栃ノ心(右)を上手出し投げで下した鶴竜(8日)=鷹見安浩撮影 大相撲初場所初日(8日・両国国技館)――天皇、皇后両陛下をお迎えして行われ、3横綱が白星発進。 連覇を狙う鶴竜は栃ノ心を出し投げで仕留め、白鵬は正代に完勝。日馬富士は高安を退けた。…

安倍首相「次は韓国が誠意を」 少女像撤去求める

安倍晋三首相は8日、NHK「日曜討論」で放送された収録インタビューで、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦問題を象徴する「少女像」の撤去を求めた。 首相は、一昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、日本政府はすでに韓国側が設立し…

円山動物園のカンガルー「ウメ」死ぬ 網目にはさまる?

カンガルーの「ウメ」=円山動物園提供 札幌市円山動物園は6日、オオカンガルーのメス「ウメ」(5歳)が死んだと発表した。カンガルー舎の餌箱を覆う網目に鼻先か首をはさまれるなどした可能性が高いという。 同園によると、飼育員が6日朝、餌箱のそばで…

「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%

保育施設の子どもらが出す音や声を巡り、「うるさい」との苦情を受けたことがある自治体が、全国主要146自治体のうち109自治体(約75%)に上ることが、読売新聞の調査でわかった。 苦情が原因で、保育施設の開園を中止・延期したケースも計16件あ…

慰安婦問題「平和的に解決を」 米副大統領、韓国に要請

米国のバイデン副大統領が6日、韓国の大統領権限を代行する黄教安(ファンギョアン)首相と電話で協議し、慰安婦問題をめぐって再び険悪になった日韓関係について「日韓両国が平和的な外交で問題を解決してほしい」と要請した。米韓関係筋が明らかにした。…

超巨大恐竜、なぜ急成長 秘密は骨に…

長い首と尾を持つ「竜脚類」と呼ぶ恐竜の仲間は地球に現れた最大の陸上動物といわれる。多くの種類が体長20メートル、体重10トンを超した。中には約40メートル、80トンに成長したと推定される化石も見つかっている。なぜ、ここまで巨大になったのか。成長が…

山手通りで6台に衝突、運転の男「覚えてない」

複数の車に相次いで衝突した後、マンションの塀に突っ込んだ乗用車(7日午後4時8分、目黒区で、読売ヘリから)=林陽一撮影 7日午後1時40分頃、東京都目黒区目黒の都道(山手通り)で、走行中の乗用車が前方の乗用車やタクシーなど計6台に相次いで衝…

東村山でも運転の男が「覚えてない」…5人けが

7日午後7時頃、東京都東村山市秋津町の市道で、3トントラックが道路左側に停車中の乗用車に衝突、さらに道路右側のマンション1階の美容室に突っ込んだ。 この間、トラックは歩いていた20~50歳代の男女5人に接触し、いずれも軽傷を負った。警視庁東…